※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのお道具箱の名前シールの貼り方や制服・上履きの名前付けについて相談です。

幼稚園

質問です!

幼稚園で使うお道具箱。
ハサミ、クレヨン一式、ねんど、粘土のヘラ、カスタネットなど
色々買ってきました
名前シールを貼りたいのですが、粘土ケースにシールがついててそこに名前を書きます
ですが、シールは一つで上の蓋か下の受け箱?どちらかに貼るだけでいいのでしょうか?
それとも粘土ケース蓋と受け箱二つに貼りますか?

粘土のヘラも、ヘラに一個ずつ名前貼りますか?

あと、クレヨンもケースに名前を書く欄があります
それで終わりではなくて1本1本に名前貼りますか?

ハサミもタグ?がついててそこに名前を書くのか
細いネームシールをハサミのタグとは別に貼るべきか
悩んでます😭なんかタグが滲みそうな素材です🥺

あと、幼稚園で制服は上だけあります。
中の服やズボンは自由となってます。
幼稚園に着て行くなら中の服とかに全て名前貼りますか?

上履きも、名前書く時は足の甲のゴムの部分にフルネームですよね?🥹

特に場所指定とかはなくて、通ってる園児を見ても上履きとかみんなバラバラでした。
基本的になんでもいい?感じなのかな?という印象です。


先輩ままさん、教えてください。

コメント

むーむー

お道具箱のものは直接名前書くかスタンプ押すかでいいと思います(^^)
うちの幼稚園は購入すると全部先生が名前書いてくれるので私は書いたことないんですが手書きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水に強い?ようなネームシールでもいいですかね?🥺
    スタンプって、粘土ケースみたいなプラスチックに押せるんですか?🥺
    ツルツルしてるから弾くのかな?って🥺💦

    先生書いてくれるなんてありがたいですね🥹

    • 1月18日
  • むーむー

    むーむー

    プラスチックでも押せますよ!
    小学校のは書くのがめんどくさくて全部スタンプにしました😅

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツルツルしてる場所にも押せるのですね!!
    スタンプみてみます🥺✨

    園にもよると思いますが
    服なんかにスタンプ押す場合、中に押してますか?
    上靴入れとかもネームタグない場合どの辺に押してますか?🥺

    • 1月19日
  • むーむー

    むーむー

    服は洋服のタグにスタンプ押してます!
    上靴入れとか手提げは園から右下の端に名前つけてくださいってあったので右下にスタンプおしてます!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タグにスタンプですね!ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

全部に記名しています!
粘土ケースも上下に、クレヨンも1本1本、インナーも。
上履きは下駄箱に入れた時に見やすいようにかかと背中?に名前書いてます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てですね!!
    上下バラバラな名前シールになってもいいですよね🥹
    かかとにもネームプレートつけようと思います☺️

    • 1月18日
すみっこ

お手紙かなんかに詳細ありました☺️
粘土ケースは本体?もふたも名前かきました!
ヘラも1本ずつ、
クレヨンも一本ずつです😊
ちなみにうちはペンで書きました。
ハサミはタグと、ハサミ本体にも書きました。
上履きはうちの園もバラバラです。
うちはかかとと、つま先方のスペースに書いてます!

うちも制服がなくて、上だけの園服ですが、着ていく服には名前書いてないです😅いま年中ですが、名前なくて困った事は一度もないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細はざっと名前を書いてくださいって感じで😅
    ヘラもクレヨンも1本ずつ全てに書きます!!🥺🙏🏼
    なるほど、一個に何箇所もかくのもありですね☺️

    もちろんお弁当箱や、箸ケースや箸1本ずつにもシール?ですかね🥺?
    水筒はコップと本体に名前ですかね?🥺💦

    • 1月18日
deleted user

本当に全部に記名します!!
スタンプでもシールでも書いてもなんでもいいですが私はシールとスタンプ使ってました!

上履きは全体に息子が好きなすみっコの絵を描いてて空きが無かったので、かかと部分に名前書きました✨
絵を描いてるし自分のってわかるので名前は控えめでもいいかななんて…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく全部に書くのですね🥺
    スタンプはどこに使いますか?弾きそうな感じがして🥺

    水筒はコップと本体に名前シール貼りましたか?🥺

    絵が描けるのすごいです☺️

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スタンプは布物(服や靴、靴下、レッスンバッグ等)と紙類(お絵かき帳とか)です!

    水筒はコップじゃないのですが、飲み口の部分(蓋)と本体、肩紐にも名前付けました🥹

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布とかに押せるんですね!!

    水筒にはやっぱりシールですか?🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水筒には防水のシール貼ってます✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

園からは細かな指定はないんですねー

名前は直接書いても、スタンプでも、ネームシールでも名前がわかれば何でも大丈夫です!

子供の通う園の場合ですが…
粘土ケースは蓋に名前

ヘラやクレヨンは1個ずつ名前(同じ机で使って混ざってしまったり、落とした時など、誰のものかわからなくなるので)

ハサミは直接でもタグでもどちらでも良いですが、滲みそうなら、直接名前を付けてしまっても良いと思います。


園に着ていくものは、服も下着も全て名前つけています。
汚れて着替えることもあるので、紛失しないためにも全てのものに名前を付けています。

上履きは、ゴムの部分(履いていて見える)と、かかとの部分(靴箱で見える)に名前を書いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。細かい指定がなくて🥺

    名前がわかればいいのですね☺️
    ヘラやクレヨンはやっぱ1本ずつにですね、、!

    服にもですね!!🥹🙏🏼

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお道具類は先生が名前付けしてくれますが、一部保護者負担があります。
とりあえずあるもの全部名前書きます!
パンツからクレヨンから💦(クレヨンはすぐに紙がはがれて意味なくなりそうですけど😅)
タグに書いてもいいし、シールでもスタンプでも直に書いて上からセロテープで保護してもいいし、名前の書き方を揃えないといかないわけではないので、それぞれに合うやり方で書けばいいです。
最初は綺麗な字で丁寧に〜ってやってましたけど、もはや消えかかった名前の上からはみ出てなぞり書きできるレベルまできました💦(もちろんずっと綺麗にしてる方はいると思います)
なのでそんなに気負わず書かれて大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がつけてくれるの嬉しいですね✨

    全部なんですね!!
    クレヨンすぐ剥がれそうです😂
    気負わずと言ってもらえてうれしいです☺️🙏🏼

    ちなみに、水筒はコップと本体に名前シール貼りましたか?

    シールとスタンプは作っとくとべんりですかね🥹
    書くのが下手くそなので🥺

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒は直飲みタイプですが、一応蓋部分と底に書いてます。
    基本的に直書きでプラ製のものは上からセロテープで保護してますが、食洗機に入れちゃっててこれも劣化してくるので定期的にシール落としや除光液で綺麗にして張り替えてます。
    お箸もかたっぽ落としてくるので、1本ずつテープしてます😅
    シールやスタンプは便利だろうなって思いながらも、どうせ剥がれてきたり使えないものやサイズや余りがでたりするんだろうなって思うと買う気にならなくて、、結局私は全部手書きです🤣
    名前書きに使ってるのは
    名前ペン
    セロテープ
    マステ
    靴下用の伸縮性のある名前シール
    制服等見える場所につける布の名前シール(アイロンシールですけど、剥がれてくるので縫い付けてます)
    くらいです🤔
    全部100均で揃います😊
    お名前が見えてる必要のないお洋服はタグに適当に書いてます✨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒にはネームシールですかね?🥺

    靴下用のシールが売ってるんですね😳
    しかも100円!みてきます!!

    • 1月19日
ゆこゆこ

名前はバラになるものは全て1つずつ、服も下着も靴下もに全部に名前書く必要あるかと思います😊
上靴は足の甲とかかとの2箇所に名前書かないといけない園もありました。下駄箱に入れた時のこと考えると一番見やすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、バラバラになるものは全て一つずつですね!!
    がんばります!!
    踵にネームタグ?つけます😊💖

    • 1月18日
pipipipipi

粘土ケース上下両方名前欲しいです
ヘラもクレヨンも全て1個1個にシール貼りました。
クレヨンのケースも上下分かれてるタイプなら両方に何なら中のケースも外れるタイプなら中のケースにもシール貼ってます。
剥がれないようにシールの上からセロテープ貼ってくださいと指示もありました😅
ハサミは本体にもシール貼りました。
下着類も洋服もズボンも靴下も幼稚園に着ていくものには全て記名してます。
この季節ならマフラーや手袋、ニット帽にも記名です。
上履きは下駄箱に入れた際に見えるようにとかかと部分に記名の指示がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粘土ケースのような蓋ありの箱はやっぱり両方に名前ですね!
    クレヨンもヘラも一個ずつに名前シールですね!✨
    とにかく!全てですね🥺

    上靴入れとか、ネーム欄がなければ目立つ箇所にスタンプ押してますか?🥺

    • 1月19日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    上靴入れなどは白い布の上にスタンプ押してます。
    柄によっては見えづらいのでアイロンタイプのゼッケンみたいなのが100均などに売ってるので、それを利用してました!

    ↑少し見えちゃったのですが、園によっては踵のタグ(リングついてるやつ)はダメだったりするので確認した方がいいです。
    在園児がされてるのなら問題ないと思いますが…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう布があるんですね!みてきます!!

    確認はしてないですが
    在園児がたくさんつけてましたので
    いいんだって認識です😃

    • 1月20日