※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の筋力が弱いが、まだハイハイできず。筋トレが必要か相談。発達に影響は?

股関節や全体の筋力が弱かったお子さん、その後の発達はいかがですか??

9ヶ月の女の子
抱っこすると他の子よりも全体的にふわふわして柔らかく、股関節も柔らかくて開脚したり、腕の筋力が弱く、まだハイハイしません。
病院でも筋力が弱めと言われたのですが、ダラーんとなるわけではなく、首もグラグラせず、1人座り(体幹弱く足伸ばしたまま)、ずり這いなどはします。
(低緊張ってわけではなさそう?なのかな。)

このまま、つかまり立ちや立っちを覚えたら、体幹が弱く頭から転ぶようになる可能性があるので、筋トレなどをすることになりました。

発達障害や自閉症などの場合、体幹が弱い、低緊張のことが多いそうなのですが、その後の成長はいかがでしたか👶?

子育てって一筋縄にはいかないんですね、、、
何もせずに自然と勝手に育ってくれると思ったけど、親がちゃんと気づいてフォローしないといけないんですね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳娘がそうでしたがやっぱり今も体幹弱いしビビりな性格もあって運動オンチですw
が、日常生活に支障はないですよ。
小学校に入って鉄棒やら縄跳びやらさせられると思うけどうまくはできないかもw
そんな早い段階で気づけたママリさんえらいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常生活に支障がないと聞いてホッとしました😭

• 1月19日
あおい

上の娘が4ヶ月の頃低緊張の診断受けて1歳半か2歳くらいまで月1で病院のリハビリ通っていました。
歩き始めも2歳前くらいと遅かったです。
今では保育園の運動会ではかけっこ1番、最近は縄跳びや鉄棒もできるようになって「え?低緊張だったんよね?」とたまに驚きます😳