※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳児の就寝時間について悩んでいます。どのタイミングでお風呂や夕飯を済ませるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

0歳児と3歳児の就寝時間について

新生児の赤ちゃんと3歳8ヶ月の保育園児の寝かしつけの時間について悩んでいます🥲
赤ちゃんが生まれるまでは、19時〜20時の間にパパが帰ってくるのでそれまでに息子は私とお風呂に入るか、パパが帰ってからパパとお風呂に入るかで、皆お風呂に入ってから皆で夜ご飯→21時くらいに寝室で皆で寝かしつけ就寝って流れでやってました。だいたい息子は21時30分くらいまでには寝てて起床は7時でした。
退院してからもそのスケジュールで21時に寝室に上がって、そっから私は授乳して新生児を抱っこゆらゆらで寝かしつけて、新生児が寝るのが22時前くらいになっちゃうんですが、息子もその間気になって寝付けないみたいで赤ちゃんが寝てからやっと寝れるので22時過ぎ就寝とかになってます😭それなら先にパパと息子がお風呂に入ってる間に赤ちゃんを寝かしつけして、その後3人でご飯にした方がいいのか?それともパパを待たずにワンオペで先にご飯とお風呂済ませて20時くらいから寝かしつけ始めた方が良いのか迷走しています😭赤ちゃんも3歳児も22時就寝は遅いですよね😭二歳くらいまではパパの帰りが遅かったので待たずに20時までには寝てたんですが、パパの帰宅が早くなったことで家族でご飯食べるようになってこのスケジュールになりました💦皆さんどのようにされてますか??何でも良いのでアドバイス欲しいです🥺

コメント

まーちゃん

うちも旦那それくらいに帰ってきますが、18時にワンオペでご飯食べさせて19時頃帰ってこればお風呂入れてもらい、帰ってこなければワンオペお風呂入れ、寝かしつけ(20時頃)お願いする間に旦那のご飯準備する感じです!
なので平日は家族揃って食事はほぼないです。
でも20時半までには寝てくれるのでその後自由時間増えるのでこのタイムスケジュールの方が私は楽です🫶