※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
その他の疑問

海外在住、子供の小学校進学に悩んでいます。もう時間が迫ってますが、…

海外在住、子供の小学校進学に悩んでいます。

もう時間が迫ってますが、今年の4月から小学校入学の年です。
現在は現地の幼稚園に通っています。
夫は外国人(日本語話せる)ですが、色々あり家庭では子供は日本語を話しています。
英語は周りが言ってることは大体わかっているようですが、性格もあってかほとんど話すことはできません。

小学校をどうするか悩んでいます。
現地の小学校は夫も私もあまり入れようとは考えていません。

元々は現地で費用はかかりますがインターに行こうかと考えていましたが、私に母が父が亡くなったあと一人で、近くかせめて日本に住んでほしいと言われ続けています。
これが大きな理由の一つです。夫も理解し日本に住んでも良いと言ってくれています。

①今有力なのはひとまず母子で日本に帰り、4月から日本の小学校に行くことです。
パパと離れるのはかわいそうなのですが、夫が日本に転勤できないか会社と相談してくれています。

②幼稚園の年度が1月から12月で、このまま続けるなら12月まで幼稚園に通えます。それから日本に帰国して小学校に行く。

③もう一つの道として現地の日本人小学校がありますが、アクセスが悪いためあまり考えていません。

日本で教師をしている友人は、日本で行くなら最初から行ったほうが良いとアドバイスをくれました。

特殊な状況なのですが、今とても悩んでいます。
みなさんの視点から一言でも良いので何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①か②で悩みますが、
ひらがなの読み書きができるのであれば②でもいいのかなと思います!
4月入学できれば他の子とスタートが同じなので差が開きにくいとも考えられますが、
4月入園時はどの子も自分のことで精一杯だと思います。
遅れて1月に入学すれば、学校生活に慣れた子が世話を焼いてくれて(それを嫌と感じる子もいるかもしれませんが)少しは助けになるかもしれません!

あとは、4月入学だと今からバタバタしすぎてママさんも大変ですが、お子さんも気持ちの整理が追いつかないのではないかなと思います。

  • コニ

    コニ

    遅くなりましたがありがとうございました。
    家族で考えた結果、4月から通う予定です。
    引っ越しや準備などしばらくバタバタしそうですが、がんばります。
    コメントとても参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 2月15日