※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

悲しいですがネタが尽きず笑、今日も相談させてください...家を建てるに…

連日投稿すみません💦
悲しいですがネタが尽きず笑、今日も相談させてください...

家を建てるにあたり、義両親が旦那の為に今まで貯めていたお金を譲り受ける?ことになりそうです。
↑何かあった時・必要な時に渡そうと、今まで貯めていたそうです。
義姉もおられますが、義両親は2人分の貯金をしていたそうで、義姉も家を建てる際に譲り受けてます。

旦那曰く無駄使いはするなと言われていたとのことで、結婚前・結婚後にも渡されなかったお金ですが、今回は渡してくださるみたいです...よくわかりません😅

贈与などの難しい話はさておき...
この場合、義両親から援助してもらったものとして受け取り、家について口出しされたり何か言われても我慢しないといけないでしょうか💦少しは意見を飲んだ方がいいのでしょうか。

義両親、特に義母の過干渉がすごくて日々ストレスなんですが、家に関しても口出しが凄いです。

土地周辺勝手に偵察していたり住宅展示場まで遊びに行っていたり、間取りに文句言ってきたり...
実親にわざわざ、『新築ができるそうですよ』なんて連絡してることが判明...私たち夫婦にも、楽しみですね〜とやたら言われるので先が思いやられます。

絶対お披露目会もさせられます。嫌だけど我慢するしかないですよね...

嫌いになったきっかけは妊娠中で、ガルガル期かなと思っていましたが、1ミリも改善されることはなく寧ろ悪化しています...

コメント

はじめてのママリ🔰

新築ができるそうですよーは気になりませんしお披露目会もするものだとおもってます!
が、お金を譲り受けたら間違いなく口出しもひどくなるしなにかにつけていってきそうなので今時点では断りたいですね笑

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😭
    実親にもちゃんと報告して知ってるのに何でそんな連絡するのかなぁとモヤってました💦
    お披露目会しますよね...!わかってはいても隅々まで全部見られるのも嫌になってしまっていて😅ここは我慢しようと思います💦
    そんな言ってくるなら、お金は要らないと思ってしまっています...!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家とか他に話すことないんじゃないですかね?🤣
    嫌いだから気になるのかもしれません笑

そのお金は断ってよさそうです!!

• 1月18日
  • モカ

モカ

なるほど...!それはあるかもしれませんね!
    年賀状にわざわざ書いてたよ、私たちが知らないと思ってるのかな...と親から言われたので気にしちゃってました🤣

断りたいですが、旦那が貰う気満々な場合どう断ればいいでしょうか...💦
    すみません、たくさん相談してしまって😭💦

• 1月18日
はじめてじゃないママリ

一緒に住むつもりが少しでもあるから口を出してる可能性もありますよね😨?
それか泊まりに来たり😱
同居の予定が本当にないなら上手に聞き流していいと思いますが、建ったあとは遊びに来ることを覚悟してた方が良さそうですね😭

• モカ

モカ

ひぇ〜...一切そんな話してないですが、そう思っていたら怖いです...😨
    今の時点でアポ無しで急に来るので、せめてアポ取って来てもらうように言います😭

• 1月18日
まな

私だったら「参考にさせていただきます😍」と適当に流しますね😊住むのは義両親ではないので🤣

住宅展示場まで行くのはやりすぎかなと思いますが、自分達がら援助して建てる家がどんな所に建つのか気になるんでしょうし、自分の両親に連絡も私は特に気になりません😊共通の話題ですしね!
お披露目会は両親どちらにもしましたよ🙆

でもそのうち建築士さんとの話し合いにも参加するとか言い出しそうですね😂それは断りたいところですけど💦

• モカ

モカ

家を建てるって大きなイベントですし、心配してくださってるんだとは思います💦
    うちの両親が、『私たちも知ってるのに...』と思ったらしくて😂年賀状でわざわざ書かれていたからかもしれないですが😅
    お披露目会はしますよね!わかってはいてもどうしても苦手で...でもちゃんとやろうと思います🙋‍♀️

話し合いは避けたいです...絶対話進まないです!🤣

• 1月18日
らん

資金援助がどれくらいなのかにもよるかなぁと考えてしまいます。
1000万とかなら少しは意見聞こうかな〜って思うけどそれ以下なら特にありがたくもらって私なら意見は聞きません!

その代わりそのお金でどんなことできましたー!って報告するくらいですかね🤣🤣💦

結婚の時のお祝い金はもらってるんですか??
土地は譲り受けたものですか?
夫婦で土地買って家建てるんですか??

• モカ

モカ

一応600前後と聞いてます!いいですかね😂
    進行状況は旦那が逐一報告しているみたいですが、基礎工事はこれで大丈夫なのかとか、照明はこれがいい(義実家についているもの・新居に全然合わない...)などとにかく全部言ってきます😅

結婚のお祝い金は、ご祝儀でいただいてます!
    土地は自分たちで買いました🙋‍♀️

• 1月19日
  • らん

らん

土地も自分たちで買ってるんですね!
    義両親からもらった土地ではないなら全然モカさん夫婦の意見優先ですね!!

むしろ頂いたお金は半分オプションなどで使って、半分貯金してますとか適当に言うかもです笑
    家のお金にしてないとか言えば少しは黙ってくれないですかね笑笑

私も今お家建ててるんですが、
    オプションやればやるほどキリないですよね😂👏
    でも家の雰囲気とかどうしたいとかいうのは夫婦が決める事だし、住む訳じゃないなら口出されて、あれがよかったとか思いながら生活したくないです😂😂💦

• 1月19日
  • モカ

モカ

元々全額使おうとは思っていなくて、自分たちが考えていた予算からちょっとはみ出た分だけ使おうかな〜と考えていました!いいですよね、自分たちの好きなようにして...
    それは恐らく義両親に伝えてないので、今後も酷いようなら伝えてみます😭

めちゃくちゃわかります🤣
    あれもこれもやりたくなってしまってキリないです!笑
    完成するのが今ちょっと憂鬱になってしまってるんですが、これから住み続けるのにずっと嫌な思いするのも辛いので、ちゃんとやりたいことは通したいです...!

• 1月19日