※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
お金・保険

お祝いのお返しは金額に関わらず半返しにするか悩んでいます。親戚からのお祝いに対して半返しをしたら怒られ、高額な場合は品物選びも難しいと感じています。どれくらいの額で返すのが適切でしょうか?

お祝いのお返しは金額に関わらず半返しにしますか?

自分が親戚から10万円以上もらった時に母から半返しにしろと言われて商品券+バスタオルやタオルケット?などで半額程度お返ししました。
その際、親戚たちから「返し過ぎ!これじゃあお祝いあげた意味ないじゃない!!」と怒られました💧

逆に親戚の子が結婚出産した際に、母から私が貰った額と同額程度のお祝いをあげたら、そのお返しが高く見積もってもあげた額の1/10程度の品物で母が「え?これだけ?」とか商品券やカタログギフトではなかったので「(使わないものが届いて)超やだーーー!」とか言ってました。

お祝いがそこまで高い額でなければ私も半返しにしますが、金額が10万以上となると半返しにするのに品物選びも大変だし商品券にすると金額バレバレでどうなのかな、、、と思ったのですが金額に関わらず半返しにしますか?

先日、
母から娘の入学祝いで10万、七五三で3万のお祝いをもらっていて、そのお返しの額で悩んでいます。
いらないもの貰っても…って言うので何が良いか聞いたところ、お食事券かホテルなどのレストランでの食事が選べるカタログギフトが良いと言われました。
カタログギフトもランクがあるので悩みます。

皆さんならどれくらいの額返しますか?

コメント

ママリ

お祝い金額が高額な場合は半返しは却って失礼にあたります。
内祝いはそもそもお裾分けであって、お返しではないので🤔
大体1/3〜1/4の金額のもので良いかと思いますよ。

• あんぢ

あんぢ

そうですよね🤔
    私も母から半返しと言われて用意したものの、かえって失礼に当たると何かで見た気がするな、、、と思いました💧
    1/3程度で用意しようかと思います。
    ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1万だったら半額程度の内祝いにしますが、10万だったら半額の内祝いはしないですかね😵💦
親戚の方のらお祝いあげた意味がないという考えになるのが普通かと思います✨
私も1/4くらいか、多くて1/3が妥当と感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、出産祝いの場合であって、七五三や入学祝いのお返しってそもそも必要なんですかね😵💦
    私も詳しくないのですが‥

• 1月18日
  • あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    私も当時は無知だったので言われるがまま半返しにしてしまったのですが、10年近く経った今高額なお祝いで半返しは意味がないしあまり良くないんじゃないかと思いまして😥

母がいつも人からのお返し物やプレゼントにケチつけてるのを見てたので何が正解かわからなくなってしまって💦💦

お返し貰う為にお祝いあげてるわけじゃないし、それぞれの家庭でプレゼントに使える額も違うだろうしって話はした事あるのですが、いまだに母の気持ちは変わらないみたいで💧

• 1月18日
るん

あちらのお気持ち次第ですかね。
半返しから3分の1程度とは言われてますね💦

出産祝い等はお返し必要かなと思いますが
入学祝いとかのお返ししなくていいって言われてますよ😊

• あんぢ

あんぢ

そうですよね😓
    半額〜1/3って言いますよね。

今まで母が親戚や知人からのお祝い返しにケチつけてるのを何度も見てきたので、私もお返ししなかったら何か言われるんじゃないかって思ってしまって💦

入学祝いは本来返さなくても良いのであれば、入学祝いと七五三を合わせた額の1/3〜1/4でも問題ないでしょうか?

• 1月18日
ぽにぽに子

親戚や友人は大体3分の1から半額にしてます。
親からの入学祝いや結婚祝い金、七五三等はお返ししませんよ。
親からはこれから何かとお金が必要だからお祝いとして受け取ってね、の意味だと思うので返してたら意味無いと思うので。

• あんぢ

あんぢ

一般的にも半額〜1/3程度って言いますよね😔

母は親戚や知人からのお返しやプレゼントに毎回ケチつけるので、返さない&お返しの内容で私も何か言われるんじゃないかと悩んでしまって💦

入学祝いや七五三祝いは返さなくて良いんですね!?
    無知でお恥ずかしい💧
    でもお返しは何が良いか聞いてしまった手前、何か渡さないといけないと思うのであまり奮発しない程度にしようと思います💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

入学祝いや七五三だとスタジオで撮った写真とか渡しますかね😊

• あんぢ

あんぢ

お返し無しなら写真を渡すのも良いですね💡

母は孫が多く写真も飾る場所がないほど貰っているのと、お返しがなかったor少なかった、要らないものは貰いたくない、高級な料理を食べたいなどお返し物にケチをつけたりするので、とりあえず少額でも食事券などを渡そうと思います😥

• 1月18日