※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

健診で頭囲または胸囲が前回の健診と大きさが同じだったりほとんど変わ…

健診で頭囲または胸囲が前回の健診と大きさが同じだったりほとんど変わらなかったって経験ある方いらっしゃいますか?💦
今日1歳児検診を受けてきました。
前々回の7ヶ月検診で頭囲44.5cm 胸囲45.5cm で
前回の10ヶ月検診では頭囲も胸囲も同じでした。

今回の1歳児検診では頭囲45cm 胸囲46cm
どちらも0.5cmしか大きくなってませんでした😂
7ヶ月検診から0.5cmしか大きくなってないことですよね😱

胸囲を計測したときに看護師さんが「前回同じ!」と言っていたので、今回もまた同じ?!と思って計測後の内診で「前々回から胸囲が大きくなってないみたいなんですけど…」と先生に聞いたところ
「バランス悪くないし範囲内だから経過見ていくだけで大丈夫」と言われました。

その後看護師さんに母子手帳を返されたとき、今回は同じじゃなくて0.5cm大きくなってるよ!明らかに異常値とかじゃないから大丈夫じゃないかな!と言われ帰ってきました🤔
(計測したときに看護師さんが前回同じ!と言ってたのは、今回と前回が同じではなくて、前回と前々回が同じ数値ってことだったのかとその時気づきました💦)

10ヶ月検診のときも前回と同じことを聞いたら、大丈夫だと言われましたが今回もあまり大きくなってなくて大丈夫と言われたのに上の子は大きいぐらいだったのでちょっと気になってしまいました😭

身長体重は平均真ん中よりちょっと上ぐらいでした。
誤差もあるだろうし…とは思うのですが少し気にしてしまって😫同じような経験ある方いるでしょうか?

コメント