※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての相談で、食事制限中に辛い気持ちを旦那に話したら、自己管理できていないから病気になったと言われた。遺伝的要因もあると感じているが、自分が悪いと責めるのは違うと感じている。

妊娠糖尿病と診断を受けて
食事制限をしているのですが、
最近辛くなってきて旦那に
食べたい物が食べれないし、妊娠してから疲れやすくておでかけしたい場所にも行けないし辛いんだよね…
と相談すると、
自分が食べ過ぎで自己管理できていないから妊娠糖尿病になったんやろ?と言われました…

確かに妊娠前は食べ過ぎていたかもしれませんが、
私の祖父が糖尿病、母も糖尿予備軍と診断されていて
遺伝的な物もあると思います。

妊娠糖尿病で食事制限がある中辛いと言っている私に対して
自分が悪いみたいな言い方して来るくせに
旦那の方が🐷です。

妊娠糖尿病になってしまったのは自己管理が出来ていないからなのでしょうか?

コメント

ふうまま

いえいえ、自己管理していても体質であったり食べ物で妊娠糖尿病になります🥺
妊娠糖尿病の基準値も厳しいですし割となられる方いらっしゃいますよ。
旦那様、虫の居所が悪かったのでしょうね…
私はつわりが明けて食べれるようになった矢先、妊娠糖尿病になりました笑
食事制限つらいですよね…
私は食べたい時は食べて、糖を抑える十六茶を飲んで過ごしましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に心無い事を言われて、自分が悪かったのかな?とか思ってしまって苦しくなりました…
    今妊娠6ヶ月で体重は妊娠前からプラス1キロぐらいで抑えられています。

病院でも体重管理頑張っていますね!と言われていて
    自分では頑張っているつもりだけど旦那にそんな事言われたらショックで…
    とても辛いです…

• 1月18日
  • ふうまま

ふうまま

プラス1キロで抑えられてるの凄いですね😳👏
    私が6ヶ月の時は、つわりで痩せたのにも関わらず元の体重プラス何キロか増えてましたよ😂
    体重十分頑張ってますよ!
    旦那さん、あなたの何をみてるんだか…妊婦さん労わってあげて!!!と言いたいです笑
    あまり気にすると赤ちゃんもママのこと心配しちゃうと思うので、旦那さんのことは気にせず気分転換してください♪

• 1月18日
のんびりママ

妊娠糖尿病はある程度遺伝が関係していると聞いたことがあります🤔
私は白衣高血圧なので妊娠高血圧症候群予備軍ですが、やはりそちらも家族に高血圧の人がいるとなりやすいようです😓
たしかに自己管理ができてなくてなる場合もあるようですが、ママリさんの場合は遺伝の要素の方が強いのではないかな、と私は感じました!

私は第一子の頃、ご主人の言うところの食べ過ぎで自己管理できてない妊婦で体重増加でかなり叱られてましたが、妊娠糖尿病も妊娠高血圧症候群にもならずに分娩を迎えました😊
なので自己管理だけで回避できるものではないと思います💦
妊娠中は誰でもなりうる可能性のあるものですし、ご主人の言うことはあんまり気にしなくていいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遺伝的な物も関係してくるんですね〜💦
    食べ過ぎていた自覚はあるのですが、自分の事を棚にあげて私のことばかりせめてくる旦那にイラっとしました…😓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病は、妊娠時の胎盤からのホルモンの影響だそうです。

自己管理とかそういう問題じゃないです。
胎盤があるからなんです。
胎盤は赤ちゃんを育てるベッドです。
あなたの赤ちゃん、命懸けで育ててんだよ!と言いたいです🙋‍♀️

ちなみに私は遺伝的要素はないですが、妊娠糖尿病3回なりました😭

食事制限大変ですよね💦
でも、妊娠糖尿病には終わりがあるのであと少し頑張りましょう☺️

毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も自分でいろいろと調べて胎盤の影響でホルモンバランスが変わる事でおこると書いてあったので仕方無いのかなとも思って、食事制限を頑張りながら生活していました…
    ただやっぱり食事制限も辛くて、心が折れそうになって…
    旦那にちょっとでも支えて欲しい!と思い話したところ、
    自分の管理が出来てなかったからやろ!
    自分のせいや!と言われショックを受けてしまいました…
    この食事制限がまだ5ヶ月も続くかと思うとしんどいです…

• 1月18日
ママリ

妊娠糖尿病になり栄養指導もされたのに食事制限もせずインスリン打ってる私はもっと自己管理出来てません!笑笑

ただ医者にはっきり言われました。
妊娠してなかったら正常な値です。と…🥰

食べすぎて妊娠糖尿病になるなら
みんななっとんじゃ🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリンも打たれてたんですね!
    インスリン使ったら血糖値は管理できるようになりますか?

やっぱりそうなんですね!
    妊娠してるからなんですね〜!

私も検査の結果が
    空腹時は正常
    1時間後181
    2時間後正常と結果が出ました。

1時間後の血糖値のみがひっかかりました…
    しかも、1時間後の血糖値基準値が180と聞いたので、1だけオーバーしていると言う状態でした…

2人の子どもなのに
    なんで私だけこんなに我慢しないといけないんだろう…
    って悲しくなります。

• 1月18日
ママリ

インスリン打っても量と食事内容によって190とか行きます🤣💦
入院すれば完璧に管理出来ると思いますが子供達の面倒もあり入院拒否してるのでなかなかうまく管理出来ず今日またインスリンの量が増えました🤣

糖尿の検査は毎日ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱり子どもさんがいると入院は難しいですよね😓

糖尿の検査は家では何もしていません。
    妊婦健診の時に
    食後1時間か2時間になる様に来てくださいと言われ、その時に血糖値の測定をするだけです…
    前回の血糖値は食後2時間で101でした。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

食後2時間で120以下であればOKと言われているので大丈夫だと思いますよ🥰
    それに正直検診の時だけ頑張ればいいかなと☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めての妊娠で何もかも分からない状態で、妊娠糖尿病と診断されてしまい…
    健康な赤ちゃんが生めるのかとかいろいろ考えて混んでしまって…
    すごく辛かったです…

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

初めての妊娠で妊娠糖尿病だと辛いですよね🥲
    私も3人目にして初めて妊娠糖尿病ですが
    1人目、2人目は血糖の検査必ず引っかかり再検査の時だけなんとかクリアしてたけど多分最初から妊娠糖尿病だったと思います😂
    毎回尿糖+4なのか5なのかわからないくらい+++みたいについてましたが2人とも元気に育ってます😳
    尿から糖は出てますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巨大児になっても生むのに大変だしなるべく食事制限で頑張ってるのですが…
    なかなか辛いです…
    尿で+が出たのは前々回だけでした!
    前回は食事制限を始めていたので−で引っかかりませんでした。

• 1月18日
あきんこ

病院の先生によると遺伝と体質って言ってました。
痩せてる人でもなるって言ってたので、気にしないで下さい😆

つらいと思いますが、もう少しです。終わったら好きな物をたくさん食べて下さい😊

私もそれだけを目標にしてたので、
出産終わった瞬間に甘い豆大福を食べました笑!助産師さんは引いてましたが、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遺伝と体質が関係しているんですね!

もう少し頑張ろうとおもいます!

ありがとうございます。

• 1月25日