※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園の臨時職員のオファーを受けているが、現在のパートも楽しく、働きやすい環境。子供の様子を見ながら稼げる幼稚園との選択に悩んでいる。どちらが良いかアドバイスを求めている。

子どもたちの通う幼稚園の園長先生から、園で臨時職員として働かないかとお声かけいただきました。ありがたい話なのですが私は今別のところでパートをしています。転職するのもアリかな…と悩んでいるのでみなさんならどうするかご教授願いたいです🙇‍♀️

【幼稚園】       【現パート】

時給     1000円        980円
通勤時間   車で15分       徒歩10分
       (子の送迎で0分)
勤務時間   8時半〜15時半    10時〜15時
       (6時間以内)    (平均4〜5時間)

現パートは雰囲気もよくとても楽しいです。賄いがあって食費が浮いているのも助かっています。子の風邪などで休みを取るのにかなり気は遣うものの、休みやすい方だと思います。シフトも希望通りにしていただけています。観光地の飲食店なので夏休みなどの繁忙期はかなり忙しいですが、基本的にはゆとりある仕事内容です。今は週に4日勤務で月に5〜6万です。もう少し稼げたらいいなと思うものの、それ以外は言う事なしです。

幼稚園の方は、保険なども入ることができるようで現パートより稼げそうです。まだ詳しく聞けていないのですが募集要項には仕事内容は調理とありました。給食のない幼稚園なので、毎日の園児用お茶の準備、芋掘りや餅つきのときなどに調理する…あとは幼稚園教諭免許を持っているか聞かれたので保育補助もするのかなと思っています。

かなり迷っています。子どもの様子を間近で見られるのは嬉しいですし、今後子育てが落ち着いて仕事復帰する際のキャリアになるのもありがたいです。稼げる時に稼いでおきたい気持ちもあります。我が子を通わせながら勤務している先生も数人いらっしゃるし、幼稚園なので子どもの風邪などで休むのにも理解があると思います。転勤族なので2〜3年で後腐れなく辞められるのも利点かなと思っています。

ただ、現パートもかなり働きやすい環境で。飲みに行くほど仲良くなったパート仲間もたくさんいて…

みなさんならどうしますか??
いろんな考えを聞きたいです。

コメント

ママリ

もっと稼ぎたいと思うなら幼稚園がいいと思います!
でも個人的なイメージですが幼稚園などの保育現場は『女の世界!』いう感じで人間関係が大変そうです😅
実際子供の幼稚園でいつも保護者に対してニコニコして雰囲気のいい先生が、同僚の先生に対しては当たりが強いのをみてドン引きした経験があるので、、笑

私なら働きやすさ重視でいまのままのパートにすると思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦幼稚園教諭時代やばいお局先生がいたので、それもちょっと気になりつつ…こっちもスルースキル手に入れて当時より成長したしそこはまぁどうにかなるかな!とも思っています😂

仕事環境で家庭での自分の機嫌も変わりそうな気もして、そこも悩み中です。今のまま変わらずなら波風立たず穏やかに過ごせます…

でも現場でがっつり保育している大学の同期たちが保育について熱く語っているのを羨ましく思うところもあって、決めきれずにいます😭💦

• 1月17日
ままり

私なら現パートでそのまま働きたいですかね☺️
人間関係を築くのにまたいちからってなるのも嫌だし
今のとこに不満がないのであれば
辞めるまでの間仲よく働きたいです☺️
人との縁は大切にしたい人なので🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人との縁が一番!本当にそうですよね☺️仕事仲間と仲良くなれるなんて当たり前のことじゃないですし、大切にしないとですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私なら現パートにします!
人間関係が1番難しいので、仲良くなった仲間がいて、楽しく働けてるならこのまま働きます☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️人間関係が一番仕事に影響しますよね…!
    今の仕事楽しくて、この環境を手放すのにすごく躊躇してしまいます🥺貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月17日
さくら

うちの幼稚園にも園児のママさんが5ー6人いますが、
大変そうだなーと思います💦
行事の時は非常勤のママさんの先生たちもみんな準備や進行に走り周りますし、発表会や運動会は自分の子は殆ど観れないし親子競技とかも出れてなかったです。パパが出てました)

預ける側としてはママさんの先生たち安心感もあるし補助に入ってくれてとてもありがたいのですが😣

私だったらですが、
何もお仕事してない状況なら受けるかもしれませんが、現状雰囲気も人間関係も良い職場があるならそのままそこで働きます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事の際にどれくらい我が子を見られるか、大事ですよね😭我が子を見られないの本末転倒な感じで…
    昔働いていた園では、我が子の出番のとき抜けられるように配慮していたので、そういう風に気を遣ってもらえるのか💦
    実際に担任の先生が子ども預けて働いてる方なので、こそっと聞いてみます🤣

現状維持が良い気が私もしてきました…!!☺️✨

• 1月17日
ゆっち

私なら今のままの職場で楽しく働くかなと思います!
幼稚園の勤務時間も8時半からだと朝もバタバタしそうな気もするので😀
10時からのパート理想です^ - ^
あと私は幼稚園での子どもの姿は先生から聞くのが楽しみなのであえて間近では見たくないタイプです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもたちを8時半に送って行くので、出勤は問題ないかなと思っているのですが働くとなると朝のバタバタは避けられなくなりますよね🥺💦

先生から聞く我が子の姿、楽しみですよね☺️✨私も毎日の報告が楽しみです♪

• 1月17日
あづ

現パートにします🙋‍♀️
子どもが卒園した後なら全然いいんですけど、いる間は働きたくないです😅
ママが職場にいることで子どもの様子が変わってしまう可能性もあるし、先生達の嫌な部分を目撃してしまうのも嫌なので😂

あと、行事とかも保護者席でゆっくり見れるんですかね…?
出番の時は抜けれるだろうけど、それでもバタバタして堪能はできないだろうし、他の保護者の目もちょっと気になると思います😅

私自身幼稚園で働いてましたが、女の子世界なのでなかなか面倒くさいですよ😇
プライベートでも遊んでたし仲は良い方だったと思いますが、仕事になれば話は別。1番年上だろうと後から入った人は後輩。先輩が荷物持ってたら走って奪いに行くような、中学の部活みたいな職場でした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の内情を知ってしまう怖さありますよね💦
    仕事内容を聞いたら調理補助だったので行事の時は問題なさそうでした😊

ドロドロしている園は本当大変ですよね😭幼稚園教諭時代、上に嫌な先生がいてすごく働きにくかったのでドキドキですが…
    パートなら割り切れる部分もあるのと調理補助ならまだいいかなーなんて思ったりもします🤔でもみなさんのコメントを読んで現パートの方に気持ちは傾いています😊

• 1月18日