※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリさんならどの物件にしますか?旦那35、妻29歳です。①川口市 4900…

ママリさんならどの物件にしますか?
旦那35、妻29歳です。

①川口市 4900万
埼玉高速鉄道の最寄り駅から徒歩6分
大通りの横

ポラスの建売、5LDK
リビング16畳
徒歩10分圏内にサミット、大型家電量販店

②江戸川区 4800万
中古マンション 80m2 10階
都営新宿線の最寄り駅から徒歩15分
築20年、角部屋、三方向バルコニー有
リビング18.7畳
南西(西寄り)
景色は抜群
徒歩15分圏内にドンキ、サミット
大きい川の目の前

③ ②と同じマンション 4500万
2LDK 77m2 3階

リビングの一面エコカラット
元々3LDKだったリビング横を大きめWICに変更されてる

今後子育てするならどの物件にしますか??
不妊治療中なので子供はまだいません。
まだ東京に来たばかりで東京にいるメリットが
あまりわかっていません。

コメント

なぬ

子どもを何人予定かによりますが
現時点夫婦で5LDKは持て余す気がします。
子ども3人思春期にはいいと思いますが、子どもが独立したらそれこそ勿体無いような…。

埼玉は分かりませんが、とりあえず江戸川区の子育て支援はとにかく手厚いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人か2人かなと考えてます!

持て余しますよね🥲
    駅近2階建てが魅力に感じちゃいました🥲

どんな支援があって良かったな。と思いますか?

なぬさんは戸建てとマンション、賃貸、何派ですか??

• 1月17日
  • なぬ

なぬ

②③の近くに住んでいますが子育て世帯はみんなママチャリ使ってるので駅から徒歩15分は余裕です♪

・0歳の間、毎月13000円支給
    ・医療費無料
    ・小学校給食費無料
    などいろんな恩恵受けてます♡

今は賃貸マンションですが戸建てに憧れています😍

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

②か③にします🙌
私は川口市出身ですが、これから川口市に住みたいとは思わないです。実家の両親達にも引っ越して欲しいくらいです。
今クルド人の話題が多いですが、前々から中国人もすごく多いです。ベトナム、フィリピン人も増え続けています。これからもっと日本人が少なくなる市だと思います。
ご近所トラブルとか治安が心配です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川口市出身なんですね✨️

ニュースではよく見ますけど、そんなに多いんですね。

ちなみに鳩ヶ谷駅なんですが、そのあたりも外国人多いんでしょうか?

ママリさんも体外受精でお子さん授かったとの事読ませていただきました。
    住宅購入はどのタイミングでされましたか??

• 1月17日
ママリ

この情報だけなら②で50〜100万値引き交渉して通ったら買いたいですね。
埼玉高速鉄道沿線は売るとき売りづらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

あと、何か他にこれを検討したほうがいいとかあれば教えていただけると嬉しいです。

埼玉高速鉄道は売りづらいですよね。

②もマンションなのに徒歩15分はかかるので売りづらいのかな。①は新築で駅近だから売りやすいかな。と思ってました。
    あと、旧江戸川の目の前なのが心配ではあります。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

23区での水害事故は対策されてるのでニュースで見るような災害はほぼあり得ないですよ。

• 1月17日
コロン

江戸川区推します(*^^*)
医療費無料
たぶんその最寄り駅だと土日祝やってる小児科あります!
水遊びできる場所多いですよ!
無料のポニーランドあったりします!
ママ・パパ応援隊っといって無料で育児支援(料理代行、買い物同行、買い物代行など)がありますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ハザードマップが大丈夫なら②にします!

③について
子供二人なら2LDKは絶対手狭ですよー、3人家族でも狭いです
夫婦仲良しでずっとLDKにいるとか、自分が部屋いらないでLDKに居座るならまぁ…って感じですが私は気が休まらないです💦

①は特に魅力感じなかったです
JR最寄りなら良いけど…。

東京のメリットは金のバラマキがあります💰

たろうちゃん

土地勘無いので単に金銭的なコメントになりますが😂

本体代金がほぼ変わらない戸建とマンションなら、マンションは毎月のランコス(管理費、修繕積立金、駐車場など)がかかるので、35年住むとしてかかるお金が全然違ってきます😱

同じ地域だとしたら、本体代金の差がそのくらいなら戸建一択です😂
私は、希望地域が今後も地価上がりそうなので、戸建計画中です。
今後土地の価値が下がりそうな地域ならそもそも買わないです😂

でも全然別の地域で治安、行政サービス、リセールバリューも違うそうなので、街の雰囲気や子供への影響なども加味して決めるのがいいかなって思います🤔

さくら

私なら①です!

新築だし、駅から近いし
ポラスの建売なら注文住宅みたいにおしゃれだったり設備もこだわってたりするので、めっちゃいい!って思っちゃいます。
マンションは自分の家の敷地?に着いてから玄関までが遠いのが私は嫌です(笑)

大通りの横、というのがどれくらいなのかわからないですが💦
あまりJRの駅寄りではない地域なら外国人問題はそこまでひどくないんじゃないかなーと思います。
以前川口に住んでいて戸塚安行の駅使ってましたが、わりとラッシュでもそこまで電車混んでないし、ホームドアついてるから安全で人身事故とかほぼないし良かったです✨

子育て支援は確かに東京のほうがいいかもしれないですが、そもそも物価高いので…
妹が最近都内に引越しして、スーパー行って値段違いすぎてびっくりしたって言ってました😂
そこを思うと子育て支援重視して都内に住んでもその支援がなくなった時は?って思っちゃいます💦都内に住んでるから年金が多くもらえる訳ではないので💦

ゆちゃ(29)

子育てを重視するなら、1ですね。
平米数はあっても、2LDKだと部屋が足りない!となるかと。

ただ他の方もおっしゃるように、夫婦2人で5LDKは持て余すのかなぁ、と。

外国人問題も確かに多いですし、その辺歩いてても日本人じゃない方多いです。
が、普通に生活してて外国人問題と出くわすことないです。
上の子の学校は川口駅西川口駅に近い方だからなのか外国籍の子が多いですが…
駅から少し離れた前川の方だと、外国籍の児童も少ないそうです。
サミット、家電量販店が近い場所との事なので、埼玉高速鉄道だけでなく、JR沿線も自転車で5分10分の所かな、と思います🤔反対側なら15分20分かかってしまいますが…。

はじめてのママリ🔰

ハザードマップで考えたら、①だと思います。とはいえ、そのあたりに川がありますけど。
再開発地区で道幅が広くなりましたし、近くに映画館あるイオンモールありますし、子育てには住みやすいところだと思います。
外国人が〜とかいいますが、埼玉高速鉄道線沿いはあまり見かけない気がします。多いのは川口駅や西川口、蕨あたりですね。埼玉高速鉄道線沿いは至って平和な気がします(笑)
でも、正直、5LDKは広すぎるような…お子さんが何人できるかわからないですよね。ポラスの作りはおしゃれですけど、隣の家との距離が近くて、平米数があまりなければ狭く感じるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

①の近くに住んでいます笑
イオンも近いし生活はしやすいと思います。高速鉄道は高いですけどね💦あと、クルド人はこの辺りには居ないです。
5LDKは子供が多くない限り持て余すと思いますが、荷物はめちゃくちゃ置けるかな笑

②はもし売る時のことを考えるなら第一候補にすると思います!
しかし、マンションなので隣や上下階の人がどんな人なのかある程度把握はしたいですね💦
いずれ売るにしても高い買い物になるので😅

③は狭いと思うので無しで。子供を作らないで夫婦2人ならアリかもですけど。