※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供たちの年の差が8ヶ月と2歳7ヶ月で、年子と言われるか悩んでいます。自分は2学年差と考えており、年子とは思っていません。他のママさんからは年子と呼ばれ、違和感を感じています。どう思いますか?

うちの子達の↑この年の差(8ヶ月、2歳7ヶ月)でも年子って言いますか?
誕生日6日違いなので明日には上の子も2歳8ヶ月になります。
2歳になるまでに下の子が産まれたら年子と言う人もいますが、年子期間は年に6日だけだし、私は2学年差でちょうど2歳差だと思ってるので年子だと思ったことは全くないです😅

先日公園ではじめて会ったママさんとお話ししてたら「それって年子じゃないですか!年子羨ましい!」とこちらが2歳差だと説明してもずっと「年子ちゃーん!」と呼ばれて、、、
年子が嫌とかでは全くないのですが、私が年子だと思ってないのに年子年子言われて違和感しかないし、息子達のことを「年子ちゃん」と呼ばれるのもモヤモヤ。。

年子にすごく憧れがあったママさんみたいで、とにかく年子年子ってうちの子達に言いまくるし、聞き流しててもだんだんイライラしてしまいました😅それしか言うことないのかよと。笑
よく行くお気に入りの公園なのですが、また会ったら面倒だし嫌だなと思ってしまって💧
うちの子達の年の差だったら年子だーと思いますか?

コメント

ひろ

年子は2年連続で出産することで、広く見ても1学年差じゃないと言わないと思ってました😅
2学年差なら2歳差ですよね。

• mama

mama

私も2年連続で出産するのが年子だと思ってました!
    うちは2021年5月、2023年5月産まれで2学年差2歳差なのでこれで年子年子言われると違和感しかないです😅笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

2学年は年子とは思いません!
我が家は年子ですが学年2つ違うじゃんって思ってしまってます🥺

• mama

mama

お子さん年子なんですね!😊
    うちの子で年子って言ってたら、本当に年子のママさんからしたら「それは違う!」って思いますよね😅笑

• 1月17日
はじめてじゃないママリ

2学年差なら年子って思わないです!
うちは1歳10ヶ月差で2学年差ですが、年子って思ったことないです😅
でも知り合いに同じ1歳10ヶ月歳で学年も1学年差の年子はいます!

• mama

mama

そうですよね!年子だと思わないですよね!😅
    うちの子達は2021年5月と2023年5
    月産まれなんですが、2年連続で出産するのが年子だと思ってるので、仮に次男が2ヶ月早く産まれて3月産まれで1学年差だったとしても、それって年子なのかぁ?と思ってしまいます😅笑

• 1月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

細かい誕生日とか学年を聞かずに年齢だけを聞いて
    5歳(2017.9生)と4歳(2019.8生)って言われたら年子かなって思うかもしれないです😂
    聞く月次第でしっかり2歳差になりますけど(笑)

1学年差だと年子だと思います💡
    厳密に言えば1歳11ヶ月差は年子らしいです😅

• 1月17日
  • mama

mama

学年年子とか2学年年子とかいろいろありますもんね!
    生まれ年、学年、年齢、どこを基準に年子というか、人によって認識が違うので難しいですよね😅

年齢が基準ならうちも6日間だけ年子期間あるので年子になるかもですね!
    ただ「年子なんですー!」ってわざわざ言うのは相手が混乱するくらいの年の差ですよね🤣笑

• 1月17日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

2学年差で年子って言われても?????ってなりますよね😂
    うちは顔が似てるわけでもないのに、『双子ちゃんですか?』とか『年子ちゃんですか?』って聞かれますが、めんどくさいので2歳差って言ったり、2学年差って言ってます(笑)

• 1月17日
めめ

そのままさん年子の意味がわかってないんですかね?💦2歳差ですよね😊

• mama

mama

普通に2歳差なんですけどね😅笑
    年子ってはじめて言われました💧笑
    これが年子だとしたら年子の幅広すぎます🤣

• 1月17日
ミルクティ👩‍🍼

私は年子だとは思っていません😭
それなら、私と妹も年子になります😅
私と妹は誕生月が同じです。妹のほうが私より5日早く生まれています🥺
年子だとも思っていませんし、言われた事もありません🥹

• mama

mama

うちも息子2人とも5月産まれで次男が6日早い誕生日なので普通に2歳差なんですが、はじめて年子だと言われました😅それもしつこく!笑
    本当に年子を育ててるママさんからしたら余計に「それは年子じゃない!」って思いますよね😅笑

• 1月17日
ちちぷぷ

うちも9日差のギリ年子です。
年子といえば年子ですよ。
うちの場合、9日分ね😂
まぁ、2歳差ですよね笑
聞かれれば2歳差と答えます。
でも一瞬年子期間だなって楽しくなります笑その時しかないので!😂✨

• mama

mama

年子の定義としては2歳になる1日前でも産まれれば年子になるんですよね😅
    まぁ、どう見ても2歳差ですよね!笑
    私も6日しかない年子期間は貴重だと思っているので、個人的に楽しもうと計画してます😊

• 1月18日