※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
住まい

住宅ローンをくもうと思っていて、ファイナンシャルプランナーの方に家…

住宅ローンをくもうと思っていて、
ファイナンシャルプランナーの方に
家計を見て頂いたのですが
世帯年収550万でも45年ローンで
4500万組むのは全然大丈夫ですと言われました💦

繰上げ返済を考えていると伝えたら
団信があるので旦那にもしものことが
あったらチャラになるので
しない方が良いとのことで、、
定年後に払う住宅ローンは
子供達が就職したら定年後に残る
住宅ローン分を貯蓄していけば良いと
言われました😵‍💫
旦那はそれで安心したようですが
私は不安すぎて🫨

みなさんは35年ローンが多いでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収なら45年も4500万ローンも不安しかないです😅

  • ynmam

    ynmam

    そぉですよね!
    やっぱりおかしいですよね、、
    しっかり見直そうと思います😭!

    • 1月17日
🧸

その世帯年収で4500万のローンは厳しいと思います‥。

  • ynmam

    ynmam

    そぉですよね、、
    今から年収が上がるにしてもですよね、、
    私だけが不安な気持ちでいっぱいなのに周りは大丈夫で怖すぎて😭😭

    • 1月17日
りあ

まず私なら45年ローンは組まないです💦
定年までに払える金額にしておかないと、
万が一のことがあったときに不安過ぎるので、
うちも35年ローンです。
子どもに迷惑掛けるのも嫌ですしね、、

  • ynmam

    ynmam

    私は45年ローンとか初めて聞いて子供が小さいうちは支払額を抑えられるって言われましたがさすがに怖いですよね、、
    子供には迷惑かけたくないです😭😭

    • 1月17日
みかん

45年ローンって私は周りで聞いたことないので一般的ではないと思います💦
35年の方が大多数かと!

550万で4500万はちょっと背伸びしすぎかなーと感じます。

参考にまでにうちは子供2人、共働き世帯年収1000万強でローン3000万です。
今まだ子供が小学生と保育園児なのでまぁまぁ余裕ありますが、これから大きくなったこと、老後を考えるとお金のことは常に不安があります🥲

その世帯年収なら3000万くらいに抑えないと結構キツい暮らしになる気がします。

  • ynmam

    ynmam

    私も周りにいないので不安すぎて💦
    私も3000万以内なら大丈夫かなと思ってたら話していくうちに金額が上がっていてびっくりしました😭

    絶対大変ですよね、、
    男の人とはやはり脳の作り方が違うんですかね、、

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

35年超えるローンはあまり一般的ではないのは、完済年齢が定年を大幅に超えるからですね🤔
30歳の方で35年なら65歳なので、ボーダーかと思います。
25歳の方で45年だと70歳になります。

あとは単純に金利がかかってきますから、総支払額が大きくなります。

団信の考え方にはわたしも賛同しますが、
個人の年収ではなく世帯年収550万円で4500万円は35年計画でも借入はできると思いますよ。

返済考えると3500万以下の方が安心かなと思いますが…。

  • ynmam

    ynmam

    ローンは基本定年までに払い終えるっていう考え方だったのでFPの方が遥かに超えても大丈夫的な感じのスタンスが怖かったです😭😭
    金利も下がっていくから大丈夫と言われ、、

    私もその金額ぐらいがベストと思ってます😭😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

トピ主さん夫婦は何歳ですか?そして、ローン組むにあたって紹介されたFPの人の話聞いてませんか?普通そんなローン勧めませんよ…

  • ynmam

    ynmam

    私たちは32歳です!
    主人と2人で聞いたんですが
    大丈夫!って言われて
    逆に不安でママリで相談させて頂きました😭😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32歳!返し終わる頃には77歳ですね😵うち世帯年収ちょうど倍で少し上の年齢ですが、ローンは3500です。

    • 1月17日
  • ynmam

    ynmam

    そぉなんです!
    そんな年齢まで支払う可能性怖すぎます、、
    退職金があるとは言いますがそれはわからないじゃないですか😭
    うちみたいな金額借りてる人を聞いたことがないですよね、、

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

45年ローンで勧めてくる時点で家買ったあとあなたが破産しようがうちは関係ないでーすっていってるようなものですよかなり営業さんに舐められてますね。。。

  • ynmam

    ynmam

    そうですよね、もぉ売ってしまえば私たちの事関係ないですもんね😭😭
    本当に気を付けて話し合いします!😭

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は旦那が公務員で26で組みましたが
    35年が普通でそれ以上はお勧めしないと言われました💦

    • 1月17日
  • ynmam

    ynmam

    なんかお勧めしない諦めそうな魔法の言葉ないですかね?😭😭
    旦那は私の言葉ではわかってくれない気がします。。

    • 1月17日
ママリー

それは私も不安になります。
その人の言う「全然大丈夫」は、借りられるっていうだけで返せるってわけではないですからね🫠

  • ynmam

    ynmam

    地銀では仮審査大丈夫だったんですがそれにもびっくりしまして、、
    45年で通らないと思っていたので😭😭
    旦那は通ったのでまた安心したみたいです、、

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、そのFPさんはまともに小学生の算数を学んでいないのでしょうか?💦と思いました😂
35年が一般的ですが、25年から30年で返すのが平均的です。
世帯年収4倍はありますが、4500万以下の借入で、修繕費などを考えたらこれくらいでよかったなと思っています☺️

この物価高で、平均世帯年収は右肩上がり平均世帯年収(830万)よりも大幅に下回っている世帯年収で、平均(3000から3700万)より1000万以上も高い借金するのはハイリスクではないでしょうか?😅

  • ynmam

    ynmam

    そうですよね、、
    私も定年までには払い終えられる、負担のない金額が1番ベストだと思います😭
    かなりリスクすぎるのに周りがお祭りモードで本当に気を引き締めて話し合います!

    • 1月17日
はな

20代前半ならまだアリかなとおもいますが、30代とかで45年ローンはできることなら避けた方がいいとおもいます。
私自身75までローン組みますが、死ぬまで働かないと〜って思ってだいぶストレスです🤣←それでも自分で決めたので頑張りますけどね

数年のうちに世帯年収が数百万上がるのが確実、とかなら話は別ですが、どうですか?

うち世帯年収850ですが、4700万組むの相当悩みました。

ちなみにその人、ハウスメーカーから紹介されたFPさんではないですか?
普通のFPさんならそれなかなか勧めてこないと思います💦
ハウスメーカー紹介の人は信用しない方がいいですよー。

  • ynmam

    ynmam

    30代なのでさすがに怖いですよね😭
    返さなきゃいけないストレスやばすぎます、、
    年収は数百万も上がる予定はないです😭

    ハウスメーカーの方が紹介してくださった方です!
    やっぱりそうですよね、、
    気を付けて話し合ってきます😭😭

    • 1月17日
☺︎

こんなえぐい提案してくる方初めて聞きましたよ!(笑)

今20歳であっても返済終わるの65歳ですよ、、
20代前半だとしてもなしですね!!
35年で無理なく返せるよう背伸びしないことです、、💧

  • ynmam

    ynmam

    本当にそうと思います、、
    旦那はなんで大丈夫と思うのか本当にわかりません、、
    気を付けて話し合ってきます!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

FPに相談せずとも、残り働ける年数と年間貯金額を考えれば、払っていけるかどうか自分達で分かりませんか?
45年後は何歳なんでしょう?
住宅ローンは35年ローンを組む人が多いですが長くても40年です。
45年間で支払う利息はいくらか考えましたか?
家は経年劣化するので、10〜20年で修繕は必要になりますし、ガスコンロ(IH)や給湯器の交換、さらに家具家電の買い替えも必要になります。
車があるなら車の維持費や買い替え費用なども考えて貯めなければなりません。

住宅ローンの無理のない返済額は手取りの20%以内です。
それを上回ると貯金するのが難しくなります。
残念ながら、そのFPはまともな方とは思えません。
借りれたとしても完済することは考えてないってことですから、お客様の立場は1ミリも考えてないということですね。

  • ynmam

    ynmam

    そうなんですよねぇ、2人で家計の計算はしたんですが学費やどれだけ平均で今から必要かが知りたくてFPに相談したらこんなことに😭
    完済ではなく借りられるというところだけじゃダメですよね。。
    しっかり話し合って決めます😭

    • 1月17日
ママリ

45年!!!
初めて聞きました😳
すごくお若いからこその提案かと思いきや30代で無謀すぎると思います💦
550万円で4500円も
ましてや45年ローン、繰上げ返済はしなくていい、もはちゃめちゃすぎる😖
不安になっていいです!

うちは25歳のときに35年ローンを組みました。

年収850万円で2800万残ってます。

今30歳なのであと30年残っていますが60歳までかからず早いうちに繰上げ返済予定です。

あいりん

我が家は世帯年収倍近くで35年ローン、同じ額組んでます!
が、実際育担や育休入ると中々大変ですw
やれないことはないですが...
なのでその分株式やら投資で頑張って増やしています