※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で潔癖症になり、公衆トイレが使えず苦痛。子どものトイトレで外のトイレ心配。触ることが不安。強迫性障害の既往歴あり。

コロナ禍で潔癖になってしまい、公衆トイレが使えなくなってしまいました。

やむを得ないときは苦痛です。
清掃してくださってる方がいるので失礼なのは承知です。
申し訳ないです。

これからトイレトレーニングが本格派していくと思うのですが、トイトレ中子どもと外のトイレ行けるか心配です。

きっとあちこち触りますよね😭

(もともと強迫性障害の既往歴あります)

コメント

うらら

めちゃくちゃわかります。コロナと出産が重なって潔癖になった自覚があります😢

保育園ではトイトレが始まっていて、自宅でも始めようかなと思っているのですが、出先のトイレが汚いと思ってしまってなかなか始められずにいます😢

アドバイスでもなんでもないですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました😂

紅🔰

私も潔癖で娘のトイレは折り畳み便座持ち歩いて、トイレ内は絶対触らないように言い聞かせ😂アルコールで便座拭いて折り畳み便座セットしてます。パンツやズボンも便座につかないように私が持ってます🤣めんどくさいです❗
折り畳み便座も使用後毎回アルコールで拭いてます💪

4歳2歳ママ

元々潔癖症なので、
公衆トイレもですが、イオンなどの比較的綺麗めなトイレでさえ
消毒して、便座の上にペーパー敷いて座ってます😂
いかに直で座らないか、触れないかを徹底します笑
もちろん子供にもそのスタイルでトイレさせてます😂

下の子連れながらのトイレは
辛いし面倒だけど
性格上徹底してます笑

R*

すごくわかります😭😭
上の子はもぉどこでも普通に行きますが一緒に入って、じっとして!どこも触らないで!って言ってしまいます🙃
もぉ何も見ないで無で終わらせます(笑)
それか旦那に頼みます🥺

🌼

わかりますー!
折りたたみ便座つかってます💦
消毒もめちゃくちゃします笑

美咲

潔癖ではないですが、外のトイレは嫌です💦
大人は手を洗う前に絶対に手を口に持っていかないけど、子供はキレイ汚いの差が曖昧なので、時々「ひぇーーーーーー!」ってことをやるのが恐ろしいです。
だから今は「お出かけの前にトイレ行く!!!」を徹底してます。トイトレ初期は無理なので、よくトイレダッシュしてました。

私は触らせないように便座に座らせるのも私、腕を上に上げさせ(ママをギュッするとか)て、最小限の接触にしてます。一緒にトイレに行って私が用をしてる時に、あっちこっち触ろうとしてますが、「触らない😡」と鬼の形相で言ってますね。そして、しっかり手を洗う!それじゃ足りない!など手洗い場でまた鬼となる。

nathuu

うちもです😅
特に公演のトイレとか最悪です😅😅

男の子なので、おしっこのときは立ちションの方にしてもらってます😅
そしたら触れないですむので。
外でウンチはあまりしないですが、
立ちションがなかったら便座ふいてから座ってもらってます!

みっみー

あちこち触りますね
小さい子は汚いということがなかなか伝わらないのかなという感じですね
繰り返し言ってます
年長の子は伝わってる感触があります。

しかし子供がトイレに行きたくなるのも急だったりするので、仕方がない時は外出先でもトイレを利用します
男の子なら立ってできるトイレがあったりするので、ショッピングモールとかならまだマシかなと思ってます

いろいろ触ってしまっても、トイレ利用後にしっかり手洗いや消毒をさせたらいいと思ってます 手に菌がついたままがよくないかなと

ちなみに、トイトレ中に外出する時はオムツだと思いますのでまだ先の話かもしれないです いつかきちゃいますが

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。いろいろとご丁寧に状況や対応策を教えていただきありがとうございます😭
折り畳み便座、調べておきます。
また私のような既往歴がなくても気になる方多そうなので安心しました。わたしも頑張って乗り越えます!!!