※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家事・料理

家事いつやってますか?家事の時短やこつがあれば知りたいです。しょうも…

家事いつやってますか?家事の時短やこつがあれば知りたいです。

こんにちは!しょうもない悩みなのですが聞いていただけると嬉しいです。

現在第二子の育休中。上の子は保育園で08:30-16:00で短時間保育です。上の子の育休中は毎日のんびり過ごせていましたが、2人目育休中は毎日がバタバタで、家事をやり残してしまいます。みなさんどうされてるんでしょうか?上の子が保育園に行ってるというのに余裕がないです💦幼稚園の子だと10時〜14時だから、もっとバタバタですよね?みなさんいつ家事をやってるのでしょうか?

我が家は夫がほぼ家にいないので基本ワンオペです↓

06:30 赤ちゃんに起こされ私起床
(夫はすでに仕事に行っています)
1回目の洗濯機をまわす。軽く化粧し、身支度。授乳など赤ちゃんのお世話。夜中使った哺乳瓶を洗う。

07:00 上の子起床。朝食。上の子の身支度を手伝いつつ洗濯物を干す

08:00 2回目の洗濯機をまわし、保育園出発。

09:00 帰宅。2回目の洗濯物を干す。
赤ちゃんに1回目の離乳食をあげる。
天気が良ければ布団を干したりシーツを洗ったり。
午前中は離乳食のストックを作ったり、3人目の妊婦健診、買い物など、用事はなるべく午前中に済ませる。午前の予定なければ支援センターで遊びます。

12:00 昼食
赤ちゃんが大体12:00-15:00で昼寝してくれるので
その間に片付け、ルンバしつつ夕飯作り、洗濯物を取り込み畳みます。

15:00 赤ちゃんを起こし、2回目の離乳食。洗濯物畳みのつづき。

16:00 保育園のお迎えに出発

17:00 帰宅。すぐお風呂

18:00 夕食、皿洗い、後片付け

19:00 赤ちゃん就寝、その後片付けの続き、明日の保育園準備、上の子の遊び相手

21:00 夫帰宅。夫が夕飯食べ終わったら上の子の歯磨きをしてもらい、その間私は食器洗いと軽いシンク掃除。上の子と私就寝。赤ちゃんが夜泣きするので私も早目に寝かせてもらってます。。。

夫の家事分担→風呂掃除、ごみ集め、ごみ出し、地域の活動、庭管理
激務の割にかなり家の事をやってくれていると思うので、これ以上は夫に家事を振れません。夫の休みは週休1日で、だいたい地域の活動で留守にしてて週末に家事をまとめて片付ける!というのはなかなか難しいです😂

できてない家事→洗面台掃除。髪の毛詰まって旦那によく怒られる。リビング以外の床掃除ができてない。トイレ掃除は、便座は拭いてますが中のゴシゴシまでできません。浄化槽なのでサンポール使えなくて、尿石やばいです。トイレの床、陰毛おちてます。一軒家なんですが2階の掃除は手付かずです。急な来客は困りまーす😅笑
家が汚くていつも旦那に怒られてます🤣

子供寝かしたあと、私が起きて家事をやればいいんですけどね😂みなさん家事いつやってるか参考に聞かさせてください🥲

コメント

のん

2人目育休中です!
上の子こども園、下の子はたまにこども園の一時預かり(お昼まで)利用してます😌

うちは朝7時起床、朝ごはん
8時頃洗い物、着替えさせる
9時 上の子送る
帰宅してやるのは掃除くらいです!
そこからお昼までは下の子とお出かけ、買い物
帰ったら昼と夜ご飯支度
12時 お昼ご飯
13時下の子お昼寝
15時半 上の子お迎え
16時半 お風呂、洗濯回す
18時 パパ帰宅、夜ご飯
片付け、キッチンリセット、洗濯干す
20時すぎ 寝室へ
って感じです!

洗濯は朝大変なので夜にしてます😊
ご飯支度は昼ごはんのついでに夜分もやっちゃいます💪

• aaa

aaa

お昼のついでに夜の分もやるのですね👏夜に洗濯もして、保育時間が短いのに20時までに全て終わるのが素晴らしいです😍

お料理は苦手なので、下ごしらえくらいならお昼ついでにできそうかな...!洗濯も、夜やればそのぶん朝に余裕ができますね😍

• 1月17日
ハチ

もう子供は小学生なので大きいですが下を産んだときからシングルなのでずっとワンオペです✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

我が家は平日休みの保育園時代

6時 全員起床≫ご飯≫着替え≫洗面
(洗い物もこの時点です)
7時半 子供保育園送迎
(自分も着替えて化粧、ヘアセット準備OK)
8時 夕食の準備(炊飯やメインの解凍くらい)
この時点で室内干しの洗濯物を外へ…
あとは夕方までダラダラしてますね…
17時 夕食できる盛り付けや下準備
18時 子供帰宅≫直ぐ3人でお風呂
(終わり次第すぐに洗濯)
19時までに夕食
(私は食べ終わるの早いので洗い物≫洗濯干し≫昼間の洗濯物を畳む)
20時 歯磨き≫就寝

3~4歳頃から基本1人で何でもできて1人でもお風呂入れていたので、子供は子供だけで入る事もありました😃
仕事の日は子供だけで入ってもらってその隙に夕食の準備してました。
掃除は気づいたらしてますが、洗面所は自分が使用したら必ずやってました。
洗面所の排水口はその都度、風呂場はゴミの日の度に…
フローリングはダスキンのモップで毎日やってるのでゴミは落ちてないですね…
トイレも専用のモップがあるので、自分が使う度にやって便器内は1週間に1回はハイターしてるので尿石とかは気にした事ないです🧹⸒⸒
ラグ上だけは気になる度にやってますが白のラグなので2日に1回はどうしてもきになってやってます。
食事は基本作り置き、メインは焼くだけ揚げるだけで、煮物や手の混んだ料理は週末のみ。
煮物は1日置く派なので日曜日に作って月曜仕事なので温めて出すだけの手抜きとかなので、平日料理はあまりしてません💦
台所は寝る前に食器の拭き上げをして片して毎回掃除してるので改めてする事はないですね!
基本どの家事も「ついで」で改めてしてないので、仕事のない日は子供いても居なくてもゴロゴロ率高めです。
乳児期も1歳前には働いていたので同じローテーションであの時は7時半とかに寝かせてましたね😅💦
当時は家事を子供が寝た後でした。

• aaa

aaa

産後の大変な時期からずっとワンオペだったのですね😖

朝早くから支度して7時半に送迎!すごいです😣私も働き出したらその時間に送迎なので勉強になります...家事もやって20時就寝、理想的すぎます...!

毎日その都度でこつこつお掃除することが大事ですね。お洗濯も、夜洗濯して朝外へ移すだけにしておけば朝の時間が確保できますね...!働くようになったら料理の作り置き、やってみようと思います🍳!!

• 1月18日