※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

夫との生活が辛いです。別れる選択は尚早でしょうか?夫は警察官で、非番…

夫との生活が辛いです。別れる選択は尚早でしょうか?

夫は警察官で、非番はお昼を外で食べてから午後1時過ぎに帰ってきます。シャワーを浴びてスマホをいじってそのあと寝るのですが、午後9時頃に起きたり、長い時は翌朝まで眠り続けます。寝室が同じなので、夫が寝続けている時にもワンオペで育児しなければなりません。疲れているから寝かせてあげたいのですが、私は昼間仕事をしていて、子どもを迎えに行ってご飯の支度をして、お風呂に入れて寝かせるまで、夫がいるのに頼れず一人でしなければなりません。寝室を分けることもあったのですが、もう一つの部屋はエアコンが付けられず、体調を崩しそうなので断念しました。
私が復帰するにあたり、非番に子どもを迎えに行くと言ってくれてしばらく良かったのですが、私が帰ってくるとすぐまた寝始めるのです。それでは私の負担は軽くならないので、非番の日の迎えも私がやることになりました。
非番の翌日は夫はお休みで、私が出勤準備をしている間や子どもの食事などを見ていて欲しいのですが寝ています。起きていてもスマホ..
うんざりしています。疲れているのは分かりますが、共働きだから協力し合いたいのに。

買い物に付き合って欲しいとお願いしたら「嫌だ」と言われたり、何かお願いしても「えー」と嫌そうにされたり、そんな反応が嫌で、私も頼むのを躊躇ってしまいます。
夫が夜勤の日はワンオペですし、今後も一人で子育てしていく自信はあります。経済的には苦しいかもしれませんが、私がフルで働いていれば何とかなると思っています。(誰か他に頼れる男性がいるわけではありません。)
ここまで辛い苦しい思いをするなら、別居や離婚も視野に入れています。本当に、毎回の非番が辛く、涙が出てくるのです。

コメント

ママリ

一度話し合いをして、それでもダメなら別居や離婚も視野に入れてもいいと思います。

• りか

りか

回答ありがとうございます。しっかりと話し合いをしたことがなく、、いつも私が一方的にキレていました。話し合ってみます。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

口でうまく伝えられない時、口論になって話にならない時は、手紙にして渡してみるのも一つの手だと思いますよ!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

涙が出るほど辛いのを伝えても改善されないなら離婚でも良いんじゃないかなって思います。
夫婦って、助け合いながら生きてくもんですしね。
子育てにノータッチでも、もっと感謝してくれたり愛情や優しさを感じられる態度なら違ったんじゃないでしょうか。
書いてある感じだと、育児家事丸投げでしかも働かせてお前何してんの?って私は感じてしまいました😂

• りか

りか

回答ありがとうございます。
    そうなんです、感謝がないし、仕事で寝られないから家で寝て当然って態度が辛くて。
    本当は次の4月に1歳児クラスで入園するために待機していたのですが、夫といる時間を減らすためにも早く復帰したんです💦それでもこの態度かよって💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が割と激務で家事育児はほぼ私ですが、何だかんだ感謝が感じられるから私もやってけてます🥺
    気持ちひとつ、言葉ひとつで違いますよね…。
    取り敢えず思ってることしっかり伝えて考えてみて良いと思います!

• 1月17日
がーこ

まずそれを全部伝えて旦那さんの反応や態度を見てからでも良いと思います😊
たぶん旦那さんは奥さんが別居や離婚を考えるほどだとは思ってないと思うし、頼まれないからラッキー、頼まれないから1人でやれるんだくらいに思ってると思います。
嫌な態度されるから頼まないんだと、スマホばかり見てるからうんざりすると、他の思ってることも全部伝えましょう。冷静に🙆

• りか

りか

冷静に、が大事ですね。
    家事育児への協力がないことに加え、態度が本当に本当に嫌で。。それも直してくれるなら、夫の見方も変わってくるかもしれません。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

大変ですねー😅
うちも職業は違うけどそんな感じでした!
鬼嫁になったので、嫌な顔されても頼むことは頼んでました。結婚して子どももいるのに、今までと同じ生活が送れると思っているのが疑問❓だし、私も変わったからあなたも変わりましょう!私たちはチームです。協力しましょう!というスタンスで接してました。
挫けずに、頼むことは頼んでみたらいいと思います!!

• りか

りか

鬼嫁ですか🤣素晴らしいです!
    結婚して子どもいるのに、夫だけ独身気分だなと思います。今は夫との関わりを最小限にしたいモードでしたが、頑張ってみます。

• 1月17日
きなこ

うちの夫も似たような仕事で非番は用事がなければ夕方まで寝ることが多いですが、夜は起きてお風呂とか色々やってくれますよ。共働きなら家事も協力してもらう、協力できないならせめてごめんねとかありがとうって言ってもらうのが普通だと思います🤔

私も子供産まれる前は夜勤やってて明けの14時から翌日の朝まで寝るのかしょっちゅうやってたので疲れてる気持ちもわかります。でも、子供が産まれてからはそうはいかないですよね😅好きなだけ寝たい、自分のことを我慢したくない生活をしたいなら子供なんて望まなきゃよかったって話しなので。

思ってること全部言って、それでも嫌そうにしたり変わらないなら離婚など視野に入れていいと思いますよ。

1回きりの自分の人生なのに、他人のために涙が出るほど辛い日々をひたすら我慢するなんて、馬鹿馬鹿しいですもん!

• りか

りか

ご主人、お子さんが産まれてから変わったのですね🥺素敵です✨

うちの夫、ごめん、ありがとうを言ってくれないんですよ。。求めると「俺にありがとうって言ったことある?」なんて言われてしまって。

馬鹿馬鹿しくて、悩んで一人泣いている時間が無駄ですよね。夫に伝える時間を設けたいと思います。

• 1月17日
アンパンマン

シングルマザーです。
本当に辛さが良くわかります。涙が出る辛さも本当にわかります。
私も元夫と向き合っても解決しなかったので、少しずつ離婚後の生活を想像し調べてをしてました。
かなり離婚後の不安等なくなった時でした。相手がまた理不尽にキレてました。そして嫌がらせに私の結婚指輪を取り上げて売りに行きました。私の何かがプチっとキレて指輪を売りに行っている隙に子供を連れ家を出ました。
こちらとしては以前から離婚後に対し調べていたので不安なく吹っ切れました。
相手は再構築を求めてましたが女性が離婚決意したら気持ちって変わらないそうですよ。
シングルマザーなので大変ですが結婚してた時の方が比べられないくらい大変だったので幸せです😊

• りか

りか

今が幸せとのことで、本当に良かったですね😊

私も離婚後の生活や、手続きなどを夫にイラつくたびに調べています😂
    結婚指輪を売りに行くほどなのに再構築を求めてくるとは。。
    アンパンマンさんは強いですね。辛さを分かってくださり嬉しいです。

• 1月17日
姉妹まま

話し合いが必要かなと思います💦たぶん旦那さんそこまで考えてないのかなと思います😫
頼むのを躊躇している状態なら今のままで別に何も困ってないとすら思われてそうな🫠

まずは役割分担をしっかりしようと話してみるのはどうでしょうか?
迎えに行ける日は子供の迎えに行って帰って来たらお風呂に入れてほしい。
家に居る時はご飯を作ってる間は子供の面倒を見てほしい。
休みの日は保育園の準備や朝ごはんなど子供の面倒はやってほしい。など
うちの旦那もそうですが、たぶん具体的にこれとこれをやって欲しい。と面倒ですが一から全て言わないと伝わらないと思います😭

うちも最初は全然でしたし、今でもなんで言わなきゃ分かんないの?って思う事もありますが、なんとなく子供のルーティンが分かるようになり、言わなくても出来る時はお風呂に入れてくれたり、食事の時に面倒見てくれたり、子供の着替え手伝ってくれたりするようになりました😊

ちゃんと伝えて話し合ってそれでも改善されない、こちらの辛さを分かってくれないなら別居や離婚を視野に入れるのもありだと思います🙆‍♀️

• りか

りか

具体的にありがとうございます😊まさにそれをやってほしいんです😂
    私がふだんやっていることや、ルーティンは共有している育児アプリ見れば分かるでしょと思っていたのですが、、一から言わないとダメなんですね。

話し合いしようとしてもスマホ片手にうんうんって感じで、真剣に話し合ったことがなくて。今回はこちらも本気で考えてることをしっかり伝えられたらなと思います。

• 1月18日
  • 姉妹まま

姉妹まま

うちも共有アプリとか色々やりましたが、全く見てないです🫠スケジュールもカレンダーに入れても全然把握してくれないです😒
    一から口で言わなきゃダメみたいです🫠

話し合って役割分担をしっかりして育児にちゃんと参加してくれるようになると良いですね😭

• 1月18日
ママリ

私の旦那も同じような仕事で基本夜勤→非番、次の日休みという感じです!
カレンダーに旦那のシフト書くのですが非番の日は休みと書いてますw
なので旦那は非番の日は帰ってからすぐ家族で遊びに行ってもらったり休みみたいな扱いにしてるので家事育児普通にしてもらいます💦
夜寝れるんだから夜まで頑張れよ、という感じですw
家にいて寝てるだけなのほんとストレスですよね😭
ご主人は非番の日眠くて眠くて仕方ない感じですか?

• りか

りか

たしかに!昼間寝て、少し起きても、また夜寝られるんだから起きてろよって感じです😩非番って休みですよね!?笑

日勤の私は仕事から帰ってきて家事育児なのに、夜勤だからって協力しないの納得いかなくて。

非番の日は疲れ切って寝てしまう感じらしく。コントロールできないみたいで、起きないし起きようともしません😱

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も似たような職業ですが、私は働いてないのにも関わらず旦那に甘えまくってますよ、、😥もちろん非番で帰ってきた時は寝かせてあげますが育児に関しては2人の子供なのでやってもらわないと手が回らないしやらないならご飯出てこないけど大丈夫??て感じです(爆笑)

一度しっかり冷静に話し合いして欲しいです😭

• りか

りか

甘えまくれるくらい、頼りになる旦那さんなんですね🥺

ご飯は自分でレトルトや冷食食べるから、用意しなくてもいいよ〜、だから非番の俺に構わないでね、って感じなんです!(そのレトルトや冷食買ってきてるのは私なのに!)

先日、話し合いしました。
    24時間勤務のキツさ分からないくせに!みたいなこと言われましたが、最終的には非番も夕方には起きる努力をしてくれるようです。(その後、アラームかけて起きてくれました。)

これが継続できるよう、定期的に話し合いかなと思ってます😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言ったらダメですけど、え?奥さんも365日24時間以上お仕事に加え家事育児にあなたの食糧配達までしてますが??て話ですよねぇええ🙂

24時間勤務のキツさとか言うけど、それを選んだのはあなたであって大変なのはわかってます、でも仕事してるだけなのにそのえらそうな言動はなに?

俺に構わないでね?だと、、構いたくないけど構わないとやっていけないんだよー!!!て言ってやりたいです😤

継続できないと思うので、口約束はやめたほうがいいです。契約書を書かせてもちろん日付あり名前ありで!それでも守れないなら別居も視野に考えてますって言ってもいいと思います。

• 1月24日
  • りか

りか

まったく同意見です!こちら、給料の出ない家事育児という仕事をし、時短でバタバタ働いて、でっかい長男(夫のこと)の世話までして..割に合わないんですよ😫

契約書ですか🤔
    たしかに紙に残すとお互い忘れずに良いかもですね👍

• 1月25日
ままり

大変ですよね😭
うちの旦那も似たような感じで、ぜんぶ私がやっていました。

しんどいから手伝ってと泣いても過労で倒れても、
旦那には響かず。
「そんなにしんどいなら仕事やめれば?好きで仕事してるんでしょ」「実家に頼らないからだ」などの返事。

ちなみにごく一般的な年収でダブルローンで家購入しており、私が仕事辞めたら生活激変します。
実家はどちらも遠方高齢で頼れません。

離婚何度も考えました。

でも、冷静になってください。

いまワンオペがしんどいのに、離婚してもワンオペそのまま、
家計は厳しくなり、子どもに「パパいなくて寂しい」と泣かれて、メリット少ないです‥🥲

子どもが小さいうちはやっていけても、大きくなって塾通いたいなどなったらすごい金額飛んでいきます‥
1教科7千円×3教科=2万円。
水泳 体操 ピアノなどの塾以外の習い事もお月謝7〜8千円。

こっちはローン1人で組み直して、ワンオペで頑張ってても、
元旦那は離婚して数万養育費払ったら育児も家事もしないで新しい彼女作ってよろしくヤッてる‥
こんな理不尽ありません。

なので、私も鬼嫁になりました☺️

怒鳴り合いの喧嘩を繰り返しながら家事育児させてます。
今ではお互い用件以外は口きかない立派な仮面夫婦です。

もちろんそれが子どもに良くないから離婚するという選択肢もあるし、それは人それぞれの考え方だと思います✨

私の考え方は、
我が子のことを世界一可愛がっていて我が子に惜しげなくお金使う男って、
たぶん世の中に旦那1人だけだと思うので離婚しないで家事育児やらせてます😂

どうせ離婚するなら家事育児させて子どもにしっかりお金出してもらって、その後に離婚でも良いのではないでしょうか🥹

話し合いなんかできないと思います。
「食器洗っておいてください」と一言LINEして、あとは何があっても自分では洗わないことです。
夫が洗うまで何日でも放置。

「晩ごはんのおかず、◯◯を◯グラム、◯◯を◯個買ってきてください」とLINE。

ご主人の「えー」とか不機嫌とかイラッとはしますがスルーして「は?」って態度で良いです☺️

鬼になりましょ👹☺️

• りか

りか

過労で倒れてもって..
    ままりさん、今は体調いかがですか?

わー!!離婚したら男性側のメリットが大きいですね。悔しい、馬鹿らしい。

子どもが巣立ってから離婚をする夫婦もいますもんね、腑に落ちました。

夫が家事育児しなければならない状況にしてしまえば良いのですね🥺私としては、いろいろ思うところはありますが仲良くしたい気持ちはあって。ただ、何度か試してみてダメなら鬼嫁化するしかないですね😤

• 1月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    倒れてみて、ワンオペ無理だ、何がなんでも旦那似家事育児させないと‥!と改めて思った次第で、今はワンオペじゃないので大丈夫です🥹

できれば私も仲良いまま、家事育児してもらえるようになりたかったです🥲

夫婦仲悪いと寂しいですし、
    女としても終わってるし、
    子どもが可哀想なので‥。

うちの場合、話し合おうと言っても話し合い拒否だったのですが、
    今思えばごちゃごちゃ話し合いとかより、
    端的に「◯◯やってね」とサクッと一言言ってあとは放置、がいちばんこじれずに済んだんだな‥と思いました。

人によりますが、うちの旦那場合は自分の両親と子どもだけを家族と思っていて私だけ他人扱い、私の感情はどうでも良い人なので、私の感情抜きで言った方が早かったです。

それもどうかと思いますが😅

ふつうのご主人なら
    鬼嫁になる前にいろんな方法あると思うので、うまく伝えられるよう、うまくいってる先輩ママさんにお話聞いてみてくださいね🥹

• 1月25日
  • りか

りか

何かきっかけがないと変わらないんですかね。
    旦那さん、最初の返信いただいた時には冷酷な印象を持ってしまったのですが、今はワンオペではないとのことで協力姿勢は大きく改善したのですね🙆‍♀️

好き同士結婚したはずなのに、どうして仲良くできなくなっちゃうんですかね。本当に悲しいです。もう一度、夫のことを好きになりたいのですが..男の人が無理になってしまって😫

今日の夕飯の希望を言われたので、ままりさんを参考に材料伝えて買ってくるよう指示しました🙋‍♀️
    私の中で一歩前進です🤣

• 1月25日
はな。

我が家も警察官です。
元々、家事育児には協力的な方でしたが、多忙で当直、24時間勤務、一週間出張でいなかったりと実質ワンオペが続き。
私も、転勤したばかりで、うつ病になり体重が7キロ程落ちて精神科に入院しました。
その後、職場に夫が話してくれて当直なしの定時上がりの出張なしの勤務にしてくれて、家事育児協力してくれています。
いつまでかはわかりませんが、私の体調が良くなるまで、子どもがある程度大きくなるまではと言ってくれています。
なので、職業は関係なくその人のやる気次第で家事育児は協力できるはずなので。
まずは、りかさんが潰れてしまう前に話し合いが大事だと思います。

• りか

りか

旦那さん、理解があって協力的で素敵です!!
    なーさんの体調、少しでも早く回復されると良いですね。お大事になさってください。

うちの夫にも、そんなに夜勤辛いなら日勤にしてもらえば?とか、私が働くから転職しても良いよ!なんて話しているのですが、プライドがあるのかそういう行動はしません😅

そういえば私がコロナに罹った時は進んでやってくれました..。

• 1月25日
  • はな。

はな。

うちの夫も今、転職も考えてくれていて、2つくらい面接受けに行ってくれています。職場に内緒でなので、休みの日にこっそりでなかなか大変そうですが。

やっぱりこのまま当直や出張、転勤が続く仕事は家族に負担をかけるからと行動してくれています。
    私も、今はパートできるまで体調回復しました。やっぱり、子育ても家事も夫婦2人でして行くものだと思いますので、仕事の事、家事育児の事も一度しっかりと話し合いされた方がいいと思います。

• 1月25日
  • りか

りか

旦那さんの行動力、素晴らしいですね✨

徐々に回復されているんですね☺️なーさんも素晴らしいです!👏

夫婦って家族の最小単位なのに..なぜ??ってずーっと思っていて。
    今まで私が目を瞑ってきたのもいけなかったですかね💦

• 1月25日
  • はな。

はな。

いえ💦わたしも、うつ病で入院するまでは、自分が頑張ればいいと思っていたので少し気持ちがわかります。でも、一人で頑張るには限界がありました。
    幸い、うちは夫が理解がありましたが..理解がないとなると正直辛いだろうなと思います..どうかご自分の事は責めないでくださいね💦
    りかさんはもう十分頑張って来たと思います。

• 1月25日
ママ

ご主人の役目が収入のみであるなら、宅食やネットスーパーを、利用したり、全自動乾燥機つき洗濯機にしたり、家事の負担をお金で解決するのはいかがでしょうか?

• りか

りか

うちは毎月生活費を必要な分だけお互い出し合い、残りはお小遣いなのですが..本当は収入すべて合算したいと言っても断固拒否。なのに家計管理は私の仕事💦

私の復帰にあたり乾燥機洗濯機買いたいと言ったのですが、嫌な顔をされました。じゃあその分、家事やってくれよって感じですよね。

• 1月25日
  • ママ

ママ

それはちょっと存在意味考えてしまいますよね。
    離婚していない方が精神的にも楽かもと思ってしまいますよね。
    家事やらないくせに、乾燥機洗濯機も拒否とか意味わからないですね。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも、夫が同じ様な仕事で私は仕事を辞めました。
家事育児一切しない夫で、夜勤もあり、ワンオペで寝かしつけも夜泣きも一度もやってくれたことありません😅

ただ自分が専業主婦になったことで余裕は生まれました。
まぁしょうがないかって、なることも増えて。(本当は妻が専業主婦でも、育児は参加するものだとおもいますが。)

忙しい仕事だし、不定期な休みだし、夜勤もあってって支える側も辛いですよね🥲

もちろん別れるのも選択肢として素敵だと思います!
ただ、自分が仕事辞めてうまく行った例もありますよー!とだけお伝えしたくて😂

• りか

りか

そうなんですね🥺
    育休中のイライラは、自分が仕事復帰したあとに夫がちゃんとやってくれるか心配で割増していたのかなと思いました。もし専業主婦だったら、夫に期待せず子どもに向き合えたのかな..

忙しいし休みも不定期で予定立てられないし、土日出かけている家族を見ると寂しくなります😓

私が仕事を辞めるという発想まったく無かったのですが、それで上手くいく例もあるのですね。

• 1月25日
はじめてのママリ

えええええ!
生活費折半ですか?💦

旦那さんは独身の頃から
同じ仕事を続けられて、
身の回りの世話をしてくれて、
睡眠時間も変わりなく、
経済的にも負担なく、
自由に使えるお金もたくさん?
育児はしないけど外では父親してますって社会的に立派に見えて

なーんにも我慢してないですね!

起きる努力をしてくれるとのことで、本当によかったです。
働きながらのワンオペめっちゃ大変だと思います💦

完全ワンオペより、家に夫のいるワンオペってイライラ増しますよね。笑

無理なさらないで下さいねー!😂

• りか

りか

まさに!我慢の部分で私の方が負担あるよね!?って💦
    好きな人と結婚したはずなのに、なんかもう夫が別人に思えてきます。

家にいるのにワンオペがもう辛くて辛くて。まだ自分が見えないところで寝てる分には良いんですけど、、私の心が広かったら寝てて良いよ〜って思えるんですけどね。
    起きてても非協力的だから尚更イラつくんですけどね😅

• 1月31日
りん

もしかしたらワンオペが辛い、大変ということが伝わってないのかも?一度話し合いされて協力して欲しい旨を伝えて、やって欲しい時はお願いしてみてはいかがでしょうか?

mama

初めまして。率直に!非番で午後1時すぎに帰ってくる日は本人が寝たいところまで寝せてあげていいのでは、、と思います。
私は父が警察官で、私の兄2人も警察官です。それを見てきたので警察官の嫁になると大変だから 絶対警察官とは結婚したくたいって思っていました。
それと同時に身近で見ているからこそ、警察官という職務の大変さもみてきました。

だけど、ご主人が身動きがとれる時間に買い物をお願いして嫌な顔されたりは 私は嫌ですし、そこはしっかり話あった方がいいです!!
お買い物も嫌な顔されたら、
私は貴方の家政婦かよって思ってしまいます!!
私は警察官とは結婚しないと心に決めていましたが、警察官と変わらないくらい 家庭を見返ることの出来ない職務の夫と結婚しました

仕事に理解を示しても、やはり自分ばかりという思いが消えずイライラが態度にでてしまいます
きついですよね。。。。。

離婚って 子どもの人生を左右することでもありますし、ご主人としっかり話し合って
何か解決に結びつきますように🥲

• りか

りか

そうですよね。スッキリするまで寝かせてあげたい気持ちはあるんです。というか、私が復帰するまではそうでした。

復帰にあたって、非番でも起きて迎えに行くと言ったのに..というガッカリがイラつきを増幅させています。

仕事は対価があるのに、家庭のことは対価がなく、モチベーションも上がりません。仕事も頑張って、家のことも自分だけ頑張るって何の罰ゲームかなって💦

話し合いが必要ですよね。

• 1月31日
ママリ🔰

何を、具体的に、どうしてほしいか、もう少し伝えてみてもいいかもしれません!👍✨

男性は言われないと分からないってよくあるみたいですね〜。

いやいや、この状況見て察して?ってこっちは思うんですけどね😅

MAMBO.

私は我慢を重ねた結果、過呼吸を繰り返すようになってしまいました。今は離婚に向けて話を進めています。このまま離婚して大丈夫なのか、とても不安ですが、一緒にいても幸せに笑っている自分が想像できないので、この選択は間違っていないんだと思います。

働きたくないマン

家事育児やらない分、家庭に入れるお金を増やしてもらって、それで便利家電かいましょ。

その家事育児負担だったら、旦那さん8割、奥様3割の給料負担です。
そうすれば、イライラも減ると思いますよ!

離婚の準備とりあえずして、自分の給料は適度に現金化して、実家にでも置いておくか、もしくは親兄弟に名義借りてニーサでもやって、法的に夫婦の貯金を残さず。

準備万端になればいつでも離れられると思っていた方が気が楽です。

私も一時期離婚したいと思って準備はじめました。
とりあえず500マン貯めようと思って頑張ってます😄

離婚するかしないかはお金が貯まった時に考えて良いと思います!