※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームを建てて後悔しています。福岡に建てたが関西に帰りたい。売却で損失、年収下がり、厳しい状況。地域職で家族と住むか、悩んでいます。帰省時に別れがつらく、資産も後悔しています。

情けない話ですが、マイホームを建ててから後悔ばかりしています😭
以下、我が家の情報です。

・夫38歳 正社員 年収650万
・私33歳 正社員 年収500万
・子5歳  保育園児
・2020年秋にマイホーム建築、ローン4800万円
・地元は2人とも関西
・現在の資産は3000万円(現金800万、投資2200万)

永住のつもりで地元ではない福岡(現在の勤務地)に家を建てました。それからというもの帰省するたびに泣いてつらくて、売却してUターン転職をしたいです。

ですが、今売却しても購入時より損失が出るのはほぼ確定ですし、年収も下がってしまいます。また、年齢的にも厳しいだろうと思っています。

2人とも同会社、総合職のためいつかは帰れるかも?と淡い期待はありますが、夫の職種は関西になく。帰れるなら私だけの可能性が高いです。
そうするなら、今の地で地域職に変えて家族みんなで住めるようにするべきなのか?とも。(元々はこの理由で建てました)

帰省頻度は2〜3ヶ月に1度、1回3〜4日は滞在します。
実家が近い友人などが羨ましいです。両親にもっと孫を見せたいのに…帰省するたびに父も母も私も息子も、別れる際に大号泣してしまいます。

ほんとに情けない話ですが、どうするのが正解なのでしょうか。
地元に帰りたくてたまりません。

また、家を建てなければ今より資産が+1000万はあったのになとそれも後悔していて。もう3年も経つのに、ずっとウジウジしています。

コメント

ままり

ご主人とお子さんは今の土地気に入っていないのですか?

全員関西に帰りたいというのであれば損失が出ても売却して帰ります。自分だけのワガママなら我慢します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と子どもは、できれば関西には帰りたい気持ちはあります。
    ただ夫は単身赴任確実なのと、資産がマイナスになるのが見えているので、それなら平穏な今の生活のほうがいいのでは?という考えです。

子どもは大阪がいいと言いますが、そこまで強くは言わないです。

• 1月17日
  • ままり

ままり

それなら我慢します。
    嫁のワガママによる借金を返すために1人で単身赴任は不憫すぎます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には何の得もないですもんね。あらためて考え直します。

• 1月17日
ほのち

資産もそれだけあるし、思い切るなら早めが良いと思います。
日々うじうじ嘆くのがこの先ずっと続いていくのなら、旦那さんとよく話し合った方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前からずっと話しているのですが、お互い(というか私が)なかなか思い切りがつかず。きちんと改めて話し合ってみます。ありがとうございます。

• 1月17日
  • ほのち

ほのち

あ、ごめんなさい💦
    読み落として読み違えてました。
    旦那さんも一緒に帰るならアリだと思いますが、旦那さん単身赴任にさせるなら無しですね。他の方もおっしゃってますが、大事なのは自分と旦那さんと子供の家族です👪

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ご覧いただき、ありがとうございます。また、再度のアドバイスもありがとうございます。皆さんからいただいた言葉を読み返して、また考え改められたらと思います。

• 1月17日
K.mama𓇼𓆉

どうもしません。
逆に2、3ヶ月おきに帰省できてることを有難いと思うべきかなと。
帰りたくても帰れない方も沢山いらっしゃいます💦
すみません、キツい言い方になってしまうかもしれませんがもう少し大人になって自立するべきかなと。
主さんは主さんの家庭をもう持たれてます。
転職して地元に帰るとなるとご主人とは離れて暮らすんですか?
ご主人と息子さんとの今の主さんの生活よりもご実家を取るんですか?
考えが甘いですしワガママすぎかなと客観的に思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省頻度、高いですよね。甘えたことを言っていると自分でも感じます。
    むしろ厳しい言葉をかけていただいてありがとうございます。こんな私に、有難いです。
    今言っていることは、即ち夫より実家。まさにその通りですね。両親とあと何回会えるのかなと思ってしまいますが。家庭を持っていることを再度認識しなければいけませんよね。

• 1月17日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ご主人と息子さんも関西がいい!関西に帰りたいと強く望んでいるなら思い切って帰るのはアリだと思います。
    ただご主人のお仕事が関西にはないとのことだったので年齢のこともありますし現実的ではないかなと思いました。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実を考えると、家族バラバラになってしまうので難しいですよね。おっしゃる通りです。もう少し考えを改められたらと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
たぬ

地元に帰りたいのでしたら、家が古くなる前に損失が出ても私なら売却しますね。ローンもかなり組まれていますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン高いですよね。ほんとにバカな選択をしたと後悔しています。もう一度査定などを行ってから夫に相談しようと思います。

• 1月17日

私も実家が好きなので気持ちわかりますよ。結局私も地元から出ていません😅自立できてないかもしれませんが週1で実家に行ってます💦
親が元気でいられるのはあと何年だろうと思うと切なくなりますよね。
個人的には単身赴任ありじゃないかなと思いますが💦それか、奥さんはお仕事やめて、もっと高頻度で地元と行き来するとか。
売却して多少損出ても十分資産あるのでいいと思いますけどね。旦那さんとよく話し合って、賛成なら地元にかえるのを考えてみてはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ったコメントありがとうございます。週1帰られているのですね、羨ましいです。
    私も退職して実家で過ごす時間をもっと取れたら‥と思うのですが、その踏ん切りもなかなかつきません。

夫は、みんなが笑って過ごせるほうがいいから私と子どもは帰ってもいいと思うと言ってくれていますが、内心は単身赴任や子どもと離れて暮らすのは本望ではないと思います。

難しいですよね。みんなで帰れたら、一番いいのになと思います。

• 1月17日
ママリ

事情は違いますが、
私は1軒目の家を売却して、
2軒目の家を建てましたよ。

ご夫婦共にしっかりと年収がおありですし、
転職しても、
一時期下がるかもしれませんが、
その後安定するのではないでしょうか?

心のストレスは人生つまらなくなってしまいます。
私なら思い切って地元に帰り、
前に進みたいと思います🙆‍♀️

ご主人も賛成なんですよね??

他人の私が言うのもあれですが…大丈夫ですよ✨
それだけ地元への想いが強いなら、きっと移り住んでも成功すると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム建築され直したのですね。失礼ですが、その際損失は出ませんでしたか?差し支えなければご返信いただけますと幸いでございます。

また、寄り添ったコメントをありがとうございます。夫婦共に、事務職でいわゆる「誰にでもできる仕事」で、大企業に勤めているだけ…と思っております。なので今の仕事を手放す勇気がなく。プラスのアドバイスをいただけて、光栄です。

夫は、みんなが笑って過ごせるならと、帰ってもいいと言ってくれてはいます。
    地元への想いは非常に強く…地元というか、実家が大好きなだけかもしれないのですが。

ほんと情け無い内容にもかかわらず、優しい背中を押すコメントありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

なぜそんなに地元に帰りたいのでしょうか?
地元の何が良いですか?
そしてなぜ今の土地に引っ越したのですか?
それぞれ理由があると思うのでまずはそれを整理してみると良い選択ができる気がします。
私は実家より自分の家の方が好き勝手出来るので好きですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立できていない、依存しているだけですが、ただただ双方の両親がいるからなのが大きいです。また、都会であること、それなのに物価も安くすごく住みやすいこと、が大きな理由です。

今の地は仕事の都合(新卒の配属)で住んでおり、今年で10年になります。

おそらく、自分でもわかっているのですが無いものねだりだとは思っています。

両親にもっと親孝行したい、子どもの成長をもっと間近で頻繁に見せたい、そう思っています。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会で物価が安いのは良いですね✨
    確かに実家近いと子育ても手助けしてもらえますし、今後親の介護する場合にもメリットがあると思います。

メリットも多そうですし、そこまで帰りたいなら実家、もしくは義実家に同居するという選択肢は無いのでしょうか?🤔

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会なのに物価が安いってなかなかないですよね。いいところに住んでいたと離れた今になってわかりました。

おそらく実家は喜んで受け入れてくれるかなとは思います。
    皆さんからいたただいたコメントを読み返して、自身でもまた考えたいと思います。

• 1月17日
ママリー

子供が一緒に帰省するのもあと数年かなと思います🤔
私自身もそうでしたが、中学生くらいになると部活などでも忙しいし、思春期だし、祖父母の家に行くよりやりたいことが出てくると思います。
そう考えると、自分の家族(ご主人と子供)との生活を考えたほうがいいのかなと。
まあその頃には介護の問題とかが出てくるとは思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、今だけですよね…そういえば自身とそうだったと拝読していて思いました。
    いずれ来たる介護を考えると近居の方がいいのだろうと思いながら。難しいです。
    今の家族をきちんと大切にしないといけませんよね。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ初期に買った家なら今色々高騰しているので、そこまで赤字にはならなそうな気もしますが、、、
ただお二人とも転職ありき、になると、今までのような余裕のある生活ではなく少し節制した生活は必要になるかもしれないですね。
あとお子さん既に5歳なので、もうあと5年もすると親や祖父母よりも友達や部活など忙しくて寄り付かなくなるとは思います。
あとうちの妹がそうなんですが、仲良し親子でいざ敷地内同居始めたら頼り過ぎ、感謝なしで決裂して今では顔も合わせない仲になってます。
ある程度距離がある方が良好な関係が築ける場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の中古住宅情報を見ているとかなりの赤字になることは間違いなさそうです😢(おそらく購入時マイナス1000万くらいかなと思います)

やはりリスクが高いですよね。
    実家が近いことのデメリットをいただけて有難いです。メリットしかないと思っていましたが、そう言ったこともあるのですね。

皆さんからもありがたいコメントをいただいたので、見返してたくさん考えたいと思います。

• 1月17日
ままり

地元が好きなのか実家が好きなのかどちらでしょうか?

実家であれば、ずっとあるものではないのでそのために職と家、夫との暮らしを手放すのはあまり得策ではないかなと思います💦
それなりの頻度で帰省するので良いのではないかなと。

うちは今のマイホームは、最寄り駅が新しい線路開発中の時に購入しました。
これで実家も行きやすくなると思ってましたが、その前に母が亡くなり実家ももうひとに貸しています。
母は仕事もしてたしアグレッシブで病気もほとんどしたことなかったので、今でもまだ信じられない気持ちです。
行きやすくなった実家にはもう行くことがないです。

はじめてのママリ🔰

建てたときにきっと、一度は深く検討しましたよね?もう一度そこに立ち返ってはどうでしょうか。そこに建築したメリットもあったはずです(じゃないと建てないはずですので)。建てた今はそれが当たり前になっていて薄れているだけにも読めます。

精神面ですが、お母さんが離れるたびに号泣してたらお子さんも釣られて号泣しちゃうと思います。大阪がいいかも、を作り出してるのは結構ママの反応も大きい気がしますよ。本当に帰るならそれはそれですが、帰らないとなったとき、お子さんのルーツについて否定するような感覚が残りかねないと思います。僕は本当は大阪にいたほうがいいのに福岡に住んでるんだ。福岡(自分の故郷)よりも大阪がいいんだ、みたいな…
私としてはそこが一番気になりました。幼児とっては親の言うことがすべてなところもありますし、価値観の形成に影響がありそうだなと…
できたらジジババにも、別れるときはなるべくにこやかに別れてもらうほうが、爽やかな関係でいられそうです。少し涙ぐむくらいなら分かりますが、毎回号泣となると客観的にはそう感じました。

あと、実家が近いことって良いこともありますけど実際そうなると色々ありますよ。数ヶ月に一度しか会わないお客さん扱いだからこそ最高に仲良しかもしれません。
近いと頻度によってはお客さん扱いではなくなりますし、心理的な距離感に悩んだり、孫のことも100%かわいいばかりではなくなる可能性もあります。

退職して帰省頻度を増やすは、より実家への依存を高めてしまい、かといってお客さん扱いでデメリットも見えにくいままだと思うので多分ですが解決しないと思いました。

はじめてのママリ🔰

ものすごい思い切ったローン組みましたね😵売ってもマイナスになる分は一括で返さないといけないので、どんな地域かによりますが今すぐは難しいのかなと思いました。
永住するつもりというのがトピ主さんを苦しめてしまってるのかなと思います。今はピカピカのお家に住んで、子どもたちが巣立ったらふたりで暮らすのにちょうどいい家に引っ越そう、そのために貯蓄も頑張ろう、でどうですか?
うちも家建てましたが、娘が大学生になる頃にはもう少し都心に近いマンションに、老後は夫の地元の北関東に引っ越して好きな家建てようね〜って話してます。
年齢と世帯年収はトピ主さんたちと同じくらいです。ローンはうちの方が少ないですが資産も少ないです。

夫は家を買うの3回目なのですが全部さんは出せずになんとかうまくいってるので、なんとかなるだろーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

家を売って地元に帰った者です!
都会から地元の田舎に帰りました。
マイナス出ましたが、致し方なしという感じでした😅
旦那も私も転職しました^ ^
何かを選ぶということは何かを捨てるということです。
人生一度きり、後悔ない選択を❤️