※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。授乳回数が多く、ミルクを増やすか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

ミルクの量について悩んでいます。
生後1ヶ月と1週間の息子ですが3800グラムで産まれ、
先週の1ヶ月検診で5200グラムほどありました。

ほぼ完ミでこれまで120cc/回ミルクをあげていましたが日中は2時間ほどしかもたないため140ccに増やしましたが
それでも3時間くらいしか持ちません。
(10分くらいで飲み切ります。)
調べてみると生後1ヶ月だと1日6回くらいの授乳回数とのことですが、3時間くらいしか持たないため8回くらいの授乳回数になってしまいます…

月齢に対して大きめなのでもう少しミルクを増やしてもいいのか、どうするべきか悩んでいます…
似たような経験がある方がいらっしゃったら
どうしていたか教えてくださるとありがたいです。

コメント

ママ

うちの子も3700で生まれてます✨
今思えばその頃って満腹中枢?があまりなかったのかあげればあげるほど飲んでました😂
まだ夜中に起きてたので確か8回くらい回数はあったと思います😊
3時間空くなら140でもいいんじゃないかなと思いますが、160に増やして回数減ってママが楽になるならそっちでもいいと思います🍀*゜

ママリ

我が子は生後1ヶ月ですが、
120飲んでも足りなそうなことが
数回あったので手間を考えて
140に増やしました!
余ってもいいやーくらいですが
飲み切ることが増えました
吐き戻しも1日一回程度、
おしっこもよく出るし
授乳間隔も3時間はもってくれる
ようになりました!

一度ものは試しで増やしてみたらどうでしょうか?😳

みっちぃ

うちの娘は、2822gで産まれ、1ヶ月検診で4790gでした✨
私は完ミで、140cc〜160ccあげてますよ!
全部飲み切る時もあれば、120ccしか飲まないこともあります!

なので、まだ飲みそうなのであれば、量増やして大丈夫だと思います🍼♥️

さぼきち🌵

3358gで生まれて今5000gちょいです!
うちの子も生後1ヶ月前から120じゃ足りなくて起きちゃってたので規定量より多く140を7〜8回飲ませてましたよ☺️
どんどん増えるかと思いきや今1ヶ月と23日ですが140のままです!
今週ちょうど赤ちゃん訪問でしたが
男の子だしいっぱい飲むでしょ〜寝る前は160でもいいよ☺️と言われました!

成長曲線内だし大丈夫といわれましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
悩んでいたので子供に合わせて加減してみても大丈夫そうでよかったです🥲
夜は160にしてみるなど試してみます!