※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が予想外の時、仕事が忙しい状況での前向きな切り替え方について相談です。気分が落ちているため批判は避けてほしいとのこと。

予想外の妊娠のとき、どのようにして前向きになりましたか?
転職したばかりのときや、今は仕事が辞められない(休職できない)って時に妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか。
今まさに私がその状況で、まだ妊娠検査薬はしてないのでなんとも言えませんがもし妊娠してたらどう切り替えようかと考えています。
気分が落ちてるので批判的なコメントはやめて頂きたいです😢
3人目、いつかは欲しいなと思っていたけど今ではないかなと思っていたので、もし妊娠してたらもちろん産みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいつか欲しいって思っていましたが、予想外の妊娠でした💦
さぁこれから仕事頑張るぞ!って時でしたので、正直戸惑いました😂

でも、一生仕事を大事にしたいのか、子どもやプライベートを大事にしたいのか考えた時に、私はプライベートが大切だと思いました❣️
それからは妊娠に前向きになりました!
まぁ第一子だったのもあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにプライベートの方が大事ですよね😭
    私はやっと正社員で働き始めることができて、経済的にもやっと余裕が出てき始めたのでもし妊娠していたらこれが無くなるのかと思うと…不安も大きくて😭
    妊娠してたらしてたで嬉しいんですけど、今後どうしようかという心配が今は勝ってしまってます😭
    ママリさんは、産休育休取られましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事は諦めて、産休育休取りました!!
    仕事は本気でしたい!頑張りたいと思えば、いくつになっても始められると思います。
    (70歳でパン屋を始めたおばあちゃんをテレビで見たので。。。私にはそんな気力もちろんありません笑)

ですが妊娠は本当に奇跡だと思います。欲しいと思ったタイミングで出来るわけではないと思うので。。。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😭😭妊娠はなかなか後回しにできるものでもないですもんね。
    旦那の収入だけだと、毎月10万円は余裕で足りなくなってくるので生活をどうしようと不安です💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その仕事は続けるのは難しいですか??
    育休を短めに取るとかでは厳しいですかね?💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも、子供の発熱などで休むと嫌な顔される職場なので…
    子供3人抱えての復帰は難しいだろうなって感じです。
    そもそも産休育休制度がないらしく、今まで1人しか取ったことないみたいです💦
    つわりがなければギリギリまで働いて、保育園に預けられる月例になったらまた別のところを探すのがベストかなと思ってます😭

• 1月17日
りさ

まったく同じです。
転職活動してて内定までもらってました。家探しもしてました。その矢先でした。

まわりには欲しくても授かれない人がたくさんいて、その中でこんな気持ち抱えて。自分の気持ちを誰にも話せませんでした。

夫も、正直予想外だったので、楽しみ反面、いろいろ大丈夫か?と不安の方が大きかったようです。

前向きにさせてくれたのは、紛れもなく長女の存在と言葉でした。
純粋に赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれて、私の身体を気遣って応援してくれて、名前もたくさん考えてくれて。
夫より長女に支えられてここまできたと言っても過言じゃないです笑

いろいろ思うことはあったし、産まない選択も1番最初出たけれど、心の底では産みたいとしか思ってなかったし、ここまできたら頑張ろうと覚悟決めました。
妊娠初期で新しいところで頑張る元気も勇気もなかったので、内定は取り消してもらい、候補だったマンションも候補から外し、一からまた戸建の方向で探そうと、前向きに今は頑張っています。

そうこうしてるうちに、あっという間にこんな週数になりました。お金やいろいろ、不安は拭えないけれど、今は心の底から誕生を楽しみにしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員で働き始めてやっと3ヶ月経ったところです😭
    もし妊娠してたら産休育休は無理だろうし、つわりが酷くて休むことになったら…とか、経済的にも不安しかなくて😭

りささんは3人目ですかね?
    2人目まではなんとかなる精神でやってこれたんですが、3人目となるとそうもいかない気がして😢
    私も、もし妊娠してたら今回は諦めた方がいいのかなとか過ぎっちゃう時あります。

• 1月16日
  • りさ

りさ

産休は取れると思いますし、育休も、条件満たせば取れますよ!
    けど私も、産休入って手当入るまでの無給の期間、減額する育休期間のお金の心配は現状何も解決してません。。

早くから保活しつつ、育休手当もらいながら週一だけでも仕事復帰しようかなと思っています。

うちも3人目です。
    決めたならもうなんとかするしかない!おろすおろす、それか養子に出した方がいいか、と初期は錯乱したこともありましたが、本心はそんなこと思ってなかったです。産んで5人で過ごす未来を捨てきれなかったです。これから死に物狂いで頑張ります。

• 1月16日
なー

私も予想外でした、動揺する気持ち分かりますよ😭
状況は違いますが主人の転勤と同時に妊娠だったので
引越し退職妊娠でお金は無いし働けないし上の子もいるし知り合いも親も居ない状態でした💦
憧れの企業へ斡旋があったのを断ったので正直、かなり凹みました…

切り替えは検査薬陽性確認した事ですね…
もう、産む選択肢しか無いのは確実だったので、やるしかない腹くくろうって感じです
不安しか無かったので全部主人に吐き出して乗越えました、それでもストレスで妊娠中はかなり参りましたが…
産んでみたら3人目すごく可愛いです、あのタイミングで授かれてよかったなって思います!

妊娠中はとにかく必死で先の心配がありましたが、産んでみたら仕事復帰も考えられる余裕も出てきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり予想外だと色々戸惑いますよね😭
    いつでも来ていいぞ!ってなる時まで待とうと思ってたのに、、

私は正直仕事のことよりは経済的なことが心配で。
    旦那の収入だけではやっていけないので、私がまた働きに出られるようになるまでどう過ごせばいいのかの不安ばかりです😣

実際妊娠してたら嬉しいですし、産んでも幸せなのは想像つくんですが😭
    職場になんて言おうとか、つわりのこととか考えると、、😭

• 1月16日
ぺしょ

お恥ずかしいお話ですが、旦那との離婚を考えている➕仕事掛け持ちを始めた時に妊娠が分かって、嬉しい反面、不安と絶望と色んな気持ちが混ざり1人で泣くことが多かったです理論来であれば幸せなのになって。その後旦那ともどうにか修復できて、今に至りますが、もうすぐ産まれるっていう今でも、不安になったり、イライラした時、赤ちゃんを、恨んでしまうことがあります。

でも。私を選んできてくれたって言い聞かせて、最近ようやく、楽観的に考えれてる気がします。

出来ちゃったのは運命って割り切れるのが1番なのかなっていう実体験でした。長くなりすみません。

もし出来ていたら、おめでとうございます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安と嬉しさと色んな感情が混ざり合うのわかります😭
    全く嬉しくない!絶対堕ろす!とまで思えてたらこんなに悩まないですもん😭😭
    もしこれで妊娠してなかったらただの勘違い野郎なんですけどね🤣

意外となんとかなるもなのですかね。
    もう少し生理が来るか様子みて、来そうになければ検査薬しようと思います😣

• 1月16日
わんわんこ

私も転職して1ヶ月目のときで、しかも結婚前でした。
予想外すぎたし、
親にはやんわりと産む事も反対されて、前向きになれない事も続きましたが、

妊娠を自分より喜んでくれ、楽しみにしてくれる人が居たことや、
今となっては、旦那が妊娠を気にプロポーズしてくれたこと、
後は、産んでからもう娘が可愛くて後悔することなんて全くありませんでした。

やんわり反対してた両親も孫を溺愛してくれて、本当に良かったと思っています。

女は仕事よりも、子どもを産み育てる事がいちばん喜び感じますよ。
私も仕事も好きでしたが☺️今は復帰するならパートでいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方にはなんて言いましたか?😢
    私もまだ3ヶ月ほどなので、産休育休取れないだろうしつわりでちゃんと働けるかもわからないし、、
    嬉しい気持ち反分、これからどうしようという不安が半分です😔

• 1月17日
  • わんわんこ

わんわんこ

ママリさん、3人目だったのですね…!!すみません🙏初産と思ってコメントした後に気づきました🙇‍♀️🙇‍♀️

職場の人で、産休直前のお腹大きい方が居て、生理こなくて…って打ち明けたら、とにかく検査薬した方いいですよ!と言われて、それに背中押されてやっと検査したんですが、
    そこで妊娠発覚して、就職2ヶ月目位の時に、
    直属の上司に報告しました。。
    おめでとう!と言われ、とても気遣ってもらえた思い出です。
    でも、同じ職場に高校の時の部活の先輩がおり、先輩からは『もっと計画的にね!笑』と言われました💦
    でも、妊娠って奇跡ですからね😭
    私はまだ一人しか育ててないので、そんなすぐ簡単には出来ないんだなと実感です💦

私は引っ越しがあったので、その職場は離れてしまいました。でも女は誰しも通る道ですから、その妊娠のタイミングって本当に分からなくて難しいところはありますよね😓

管理者などと話し合いになると思います…!
    私は引っ越す前は、例外だけど、産休とっていいからって言われてました。(人が居なくて大変な現場だったので)

まずは検査薬で結果見なければですね…!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そうなんです😭
    私も1人目の時は結婚前で、就活中でした😂
    当時はまだ若いしなんとかなる精神で何も考えず産みましたけど、子育ての大変さを知った今は軽く考えることが出来ず😭

職場の周りの方の反応にもよりますよね😔
    うちも人手が足りないので嫌な顔されそうで怖いです。
    ただでさえ新人で仕事もまだまだできていないのに、、

たしかにまだ妊娠確定したわけでもないのにグズグズ言うなって感じですね🤣

• 1月17日
  • わんわんこ

わんわんこ

遅くなりました🙏
    ママリさんも授かり婚だったんですね🤗‼︎
    確かに〜😭😭、、子育ては手離れるまで大変なことばかりですもんね💦
    私はかなり周りに助けてもらったほうなので、新生児から幼児のときはワンオペは無理かなと思うくらいです💦

職場は周りの人の反応と環境ですよね!

検査薬してみましたか??
    実は私も16日予定日なのに来なくてソワソワしてました🤭💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査薬しました!真っ白陰性でした🤣
    数日後に来ると思いますが、先走って色々考えすぎたなって思いました(笑)

わんわんこさんもなのですね!楽しみですね😆
    わんわんこさんのところに赤ちゃん来てくれていますように🥺⭐️

• 1月18日