※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

夫はポジティブで、私はネガティブ。夫の行動にストレスを感じる。家事は全て私。人生の意味について悩んでいる。夫は家事をしない。

夫はポジティブ人間、私は割とネガティブなタイプ。
私が完璧主義に割と近くて、大幅にルーティンを崩されることにすごくストレスを感じます。
子供によって崩されるのは仕方ないんですが、夫によって崩されることがすごくストレスです。

寝る時間になり布団に子供達を寝かせに行くと、布団に入ってから大声で歌って子供達と爆笑し出したり、
ご飯の時はジュースはダメ、お茶か水と決めているのも気分で今日だけ飲んじゃうか!とか。
子供達はパパといて楽しいし、なんでもいいって言ってくれるから常に笑顔です。だって楽しいだろうし
ママは静かにしなとか、ご飯中はお茶!と言ってくるのできっと嫌われてます。
私といる時より夫といる時の方が幸せそうで楽しそうです。

子供達寝かせるのが遅くなると結局家事など残ってることをやると私の睡眠時間も削られる。
結局私は自分でしかないんですかね
何のために生きてるのか、私が普段やってることは誰のためでもなく自分の自己満なのか
なんだか人生楽しくないです。

夫は家事一切しません。これを話してもじぶんでそうさせてるんでしょと言われした。

コメント

はじめてのママリ

うちは逆ですね💦
旦那が完璧主義の几帳面で家事に一つ一つに拘りがあります。
手順が自分のやり方と違うと気持ち悪い様で一からやり直しをするし、
気の済む様にやってもらってもストレス溜まる様で、
大変だろうなと思います😂

ここまで、の線引きをして周囲を頼ったほうが、
生活しやすくなると思います。

• ぽん

ぽん

頼る相手はいません。
    夫に例えば口出しも手出しも一切しないから家事してと言っても、そもそも家事する人じゃないのでやりません。
    俺は仕事、お前の仕事は家事と育児だろという人です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもそのような性格でしょうが、頼る人もいないのに、家事しない人、って認めてもどうしようもないです。

ぽんさんが仕事始めるなり、家から離れる時間がどんどん出来れば、せざるを得ない事も増えますよ。

してくれるから、やらないだけです。

• 1月17日
  • ぽん

ぽん

いえ、今育休で以前はフルで働いてましたが家事は一切しませんでした。
    洗い物は二日間放置悪臭。ゴミ箱からゴミが溢れかえってもそのまま
    さすがにと私が言うと家事やってくれる人探すと。
    夫はおばあちゃんに育てられなんでもやってもらい、一人暮らしもしてない人です。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

いわゆる育児のイイとこ取りですよね🥹
めっちゃ腹立ちます😇
私も過去に同じことがあり、私の場合は旦那に言いました。
怒りたくもないのにあなたが私の気持ちに理解ないせいで子どもからは悪者、私自身は虚しさを感じていると。もちろん旦那は反発しましたけどね。何度も何度も話し合いを重ねて、少し同じ目線で、少し理解して私に加勢したり、空気を読んで黙ってそばで聞いているようになりました。

あと完璧主義のせいで衝突してしまうなら、改善していった方が良いと思います💦完璧主義は相手を押さえつけることになりがちなのと、自分自身が苦しくなるだけなので🥺

• ぽん

ぽん

私も何度も伝えてるし話してますが、根本的に理解してもらえてないようです。

そうですよね、改善できればこんなに悩まないんですが

• 1月17日
はじめてのママリ

えー、子どもって一度でも特別を作ると、それが当然になる生き物ですよ(笑)
だからママたちは健康のため、しつけのために心を鬼にするんです👹
今この瞬間の喜びよりも、長い目で見てるからこそです👍
家事に関してはもう少し手伝ってもらっていいと思います!
私なら夜、寝かしつけの後に洗濯物を畳むとしたら、わざと旦那さんの眼の前において、向かいに座って畳み始めます。
黙って旦那さんのパンツや靴下など、比較的簡単なものから旦那さんに渡して、手を出すよう促して、ゆくゆくは寝かしつけ中に勝手に洗濯物を畳んでくれるまで育てます!
畳みながら一緒にビールでも飲んだり、ドラマの録画みてその時間を楽しむようにするのもオススメです✨