※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカーを10ヶ月続けているが、ドリブルができず悩んでいる。コーチの指導もあまり効果がなく、成長が見られない。早く足を速くし、ドリブルを上達させる方法を知りたい。息子は悔しさを感じず、成長が心配。

サッカーを4月から始めてはや10ヶ月。

なんにもうまくならない息子に
どう対処したらいいのかわかりません(笑)

まずボールを怖がるので
よける(笑)なんじゃそりゃって感じですよね、、

パスはだいぶ、上達しましたが
ドリブルが出来ないので試合でも通用せず。

コーチはドリブルしたり走り込んでこそ
低学年は伸びる!と言っていて
家の子は足も遅けりゃドリブルも下手くそ。
というかできてもゆっくりすぎてすぐ取られる。

この10ヶ月暑い日も寒い日も付き添いし
フォローしてきたのに
本人は何を頑張ってきたのか。。
何がタメになってるのか全くわかりません。

挙句の果てに先月入ってきた子に
ドリブルも走る速さも抜かれました。
もう笑えませんよね(笑)

見学するのも悔しくて嫌だし
下の学年の子にも抜かれ、、、

これなんのいみかあるのレベルで
つき添いしてます。

本人は悔しいという気持ちが欠落してるのか
なんなのかわかりませんが
あまり気にしてない様子。
もうすぐ3年生なのにこんなんじゃ
全くダメダメだと思います。

足を早くする
ドリブルを早くうまくする

この2つを達成するには
どうしたらいいですかね。。

情けなくて悔しくて私が1日でも変わって
練習や試合出たいとおもうレベルです(笑)

本人が辞めたいというのなら
月謝もかかるし今すぐにでも辞めたいですが
やるというので仕方なく付き合ってます。。。


コメント

ままり

息子さんはサッカーは楽しんでるんですよね??模範解答だと子供が楽しんでるならそれでオッケーなんでしょうが、親としてはお気持ち分かります😂

うちも似た感じでレギュラー取られてもプライドがないのか気にしないし、上手くなりたいではなく、遊びに来てるって感じだったので話し合って辞めました😓

なんというか、幼稚園までは楽しく出来ればオッケーだったのが、小学校上がったらなんだかサバイバルみたいな感じで上手い子とそうでない子がどんどん差が開いていく感じで私は悔しかったけど、子供はよく分かってないのか幼稚園の時の感覚のままだったのでお互いの意識の差が出てしまった感じです💧

サッカー自体はみんなで楽しくやろうって感じなのですか??それとも試合!!上達!!みたいな感じなのでしょうか?それによっても対応変えますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    楽しんではいます。。
    でもやはり足が遅いのが駄目ですね。
    周りはみんな足が早く
    息子だけがいつも遅れて走ってる感じです。
    先月入ってきた初心者の子にも
    余裕で抜かれ、昨日なんか一対一でも歯が立たず、、
    初心者に負けるってなんなん?って
    思わず帰りに怒鳴りつけました。

    息子がやりたいというのでやらせてますが。。
    あまりにも差がでてきたら
    有無を言わず辞めさすつもりです。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちのクラブは試合多めです。
    土日はほぼ試合です。。

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね・・お気持ちはすっっっごいわかりますが、怒鳴った時もお子さんのやる気は変わらない感じですか??
    私も似た様なことありましたが、やり過ぎたと後悔してます😭
    辞める時ママに怒られた記憶しかないって言われました😭

    足が遅いのが気になるならまずはそこの改善からって考えて私ならかけっこ教室通わせますかね🤔うちの地域にはあるんですが、ありますかね??

    あとは上手くなりたいって子は結構サッカー掛け持ちで習ってる子とかいます!見学沢山行ってビシバシ系のチームに行ったりとかしてる様です🤔

    悔しいって思わないのはもう子供の性格なので諦める事にしました😭とはいえサッカーとかチームで動く競技は試合とかみんな勝ちたくて練習頑張ってるんだからある程度上手にならないと迷惑かけてしまうってことは本人に伝えて楽しむのはいいけど、それだけじゃこれからはダメだよって伝えますかね?🤔

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    怒鳴ったときは
    「はい」って返事するだけです。
    多分聞いてないのかまたか、と思ってると思います里。
    もちろんインサイドパスとかは入ったときよりはうまくなったので
    褒める時もありますが、最近はドリブル練習が多く
    全然駄目なので練習帰りは怒ってばかりです。可哀想かなとおもいますが、、止められません💦

    旦那は怒っても意味ないからなにも言わずに見守るしかない、といいますが
    私の中ではそんな期間はとっくに終了してます。。
    もう3年になるしお尻叩かないと駄目な期間に入ってるな、、と。

    かけっこ教室ありますが
    日がサッカーと丸かぶりしていて。。
    近くの公園が1kmなので
    そこを走るようにしようかなと。

    掛け持ちですね!
    クラブが週5なのとクラブの練習日以外はスキルアップ教室というクラブのコースに参加してるので実質週7です😂😂

    性格はたしかに変えられないので
    迷惑かけてしまうよという言葉を強めに言ってみます。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

自主練はしていますか?
そこにサッカーの知識のある方が付き添いをされていますか? 
それはご近所さんでも例えば経験のある中学生でも良いと思いますが、ある程度指導できる人がついていないと独学じゃ厳しいです。
そして自主練をしなければ上達は難しいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    家の中では毎日ボールを触りパス練したり外でもたまにリフティングやボールタッチ中心にやってます。
    旦那が経験者なのですが
    息子と2人で自主練してても
    好きにやりな〜って感じで見てるだけなので初心者が教えてるのと同じですね、、、

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます😊
    うちの子どももサッカーではありませんがスポーツをやっています。
    他の習い事がある日以外は自主練させてます😂
    旦那が経験者なので付き添わせて指導します。子どもが嫌嫌なこともしばしばありますが、そのスポーツをやめたくはないみたいで、習い事自体は楽しんでいます。
    同じ学年に10人以上いますが一応うちはスタメンですが、そんなに他の子と大差はないです。
    スポーツには負けず嫌いの精神が必要です。うちはそこが足りず思うように伸びない要因かなとも思っています💦
    頑張っていても届かないこともありますが、親の関わりが子どもの伸びしろに影響を与えることも実感しています😰
    親子で頑張って続けることは大変です🥲

    主様のお子さんは今後どうしていきたいのでしょうか?
    チーム方針やカラーにもよりますが、例えば強いチームならこの先どんどん差がつきます。逆に楽しむことを優先するチームなら勝敗にはこだわらないので、楽しく続けることが出来ると思いますよ😊
    お子さんに合うチームを選ぶのも一つの手かな、と思います。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

先輩のお子さんがJリーグ某チームのJr.ユースに入られていました💡
その子が小学生の頃は、所属している少年団以外にドリブルとか足元のボール捌きを鍛える練習も習い事として通っていたみたいです。
その他にももう一つ(内容は忘れましたが)サッカー関連の習い事をしてとにかく練習していたみたいです😊
やっぱり練習が第一なのは前提として...
走るのを早くするのはYouTubeとかでもコツを載せてくださっている動画があるので参考にするとか、サッカーに関してはボールタッチの技術は大事です。
私も昔からサッカーをやっていたのですが、リフティングは結構大事かと思います。あとはラダーステップとか、色々組み合わせてやっていました💡
インスタとかでもボールタッチの練習方法とかが載っているので参考にされると良いかと思います😊