※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県に転勤することになりました。主人の勤務先は博多です。私が鬱病…

福岡県に転勤することになりました。主人の勤務先は博多です。私が鬱病なので4才の娘は保育園に預けています。
子育てにおすすめのところはありますか?
今家賃も考えて、大野城市、糟屋郡、那珂川市、春日市辺りかと考えています。

待機児童のこともあり、保育園がだめなら幼稚園も考えています

車は1台は持っていきたいです。

コメント

キノピオ🍄

私は大野城に住んでますが
子育てに力入れてるのは
那珂川かな?と思います!
那珂川だと博多駅まで
新幹線一本で行けますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線なんですね!主人の交通費が出るのかな?ちょっと調べてみます!

• 1月16日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

那珂川は住みやすいみたいです!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

那珂川市よりの福岡市はどうですか?私は那珂川市に限りなく近い福岡市に住んでいますが、子育てに関しては最近福岡市は高校生まで医療費が月500円になりました。

那珂川市はバスの営業所も近くにあるのと、上の方が仰っているように博多南駅があり、博多駅までは片道330円で行けます。(ただ通勤通学以外の時間帯は1時間に1本と少ないです)

それと数年後にはゆめモールがオープンしますし、私は那珂川市よりの福岡市に住んでて不便はほとんどしていません。小児科も近くに数軒ありますしね。スーパーやドラッグストアもだいぶ多いのと、車があればすぐ隣の春日市にも行けるのでバースデイやしまむら、西松屋にもすぐ行けます。小学校も校区内にあるのでいいですよ。

家賃も那珂川市とそこまで変わりない物件もあるのでいいかなと。ただ保育園は南区が激戦になるので私は那珂川の幼稚園に行かせています。
参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと福岡市長は子育て支援を今たくさん打ち出しているので、これからも期待が出来ます。例えば第二子以降0歳から保育料無償になりました。
    他にも0歳から3歳誕生月までおむつと安心定期便というサービスで、選択したおむつや離乳食、保湿剤などの育児用品が月1回無料で頂けるようにもなりました。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市で探したいのですが、駅はどのあたりで探せばいいのか、いまいち探し方が難しいです。おすすめの駅とかありますか?

福岡市かなり力入れていてすごいですね!😊那珂川第一幼稚園ってとこが気になってます。違う市の保育園、幼稚園でも通えればいいですよね💞

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    少し追加で。

那珂川市よりの南区ですが
    博多南駅は徒歩だと15分〜20分とやや遠いです💦
    なのでご主人が利用する場合
    自宅からは自転車がいいかなと思います。駅併設だと有料、少し離れた場所だと無料の駐輪場があるので!いい物件が見つかりますように。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市南区弥永とかが、すこし物件ありました!
    子供は二人ほしいですが、鬱で抗鬱剤などたくさん飲んでいて、まだ妊活とかできる状態ではなくて、二人目も産めるかまだわからなくて。それなら物件がなかったら那珂川市でもいいかなぁと思います。色々教えてくださりありがとうございます😊

• 1月18日
✳︎mama✳︎

上の方もおっしゃってあるように、福岡市去年から第二子から0歳無料になりましたので、今まで上の子が未就学なら二子半額だったのですが、上の子小学校になるから下の子もフルかかるな、、、と思っていたのが園によるかと思いますがうちは2000円ちょっとです😌
春日市に同じ月に生まれた友達の子供(2人目)は5〜6万かかると言っていたので、将来的に2人お考えでしたら全然違ってくるかと思います🥹
早くどこも統一してくれるのが一番なんでしょうけど🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人以上いる方は福岡市が絶対いいですね!
    今は妊活できる状態じゃないので二人目わからないですが、迷いますね。。いい物件があれば福岡市に住みたいですね💞色々情報ありがとうございます🌼

• 1月18日