※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前の子供は家ではよく喋るが外では口数が少ない。おとなしい性格で怖がり、新しいものに恐怖心を感じる。お友達と仲良くなれず不安。

家ではよく喋るのに、外(保育園やお友達家族と会う時など)になると口数少なくなる3歳前の子がいます💦

もともと言葉が遅く、最近やっとカタコトながら
「ナカナカトレナイ〜」
「ちっちゃい トミカ あった!」
など話すようになり家では聞き取れないものもありますがよく喋ってくれるようになりました。

ですがこれが外になると、あまり喋らずおとなしくなってしまうんです😭なので周りからまだ喋らないのかな?と思われていそうで、、
実際にお友達の名前はまだ言えないし(いとこの子の名前はわかります)これといって親しい子もいないみたいでお迎えの時にママ同士でいつも仲良くしてくださって〜などと話してる姿を見るともうこの月齢は仲良しなお友達がいてもおかしくないんだなと落ち込みました😢
性格的にもおっとりで怖がり、新しいものへの恐怖心が強く最近はマシになったものの積極的なタイプではありません。
このまま次の園でも同じようにお友達ができず、口数が増えなかったらどうしようと不安です😭

コメント

ナカナカトレナイ~が可愛すぎます😂❤

うちの3歳8カ月の息子も、家の外だと恥ずかしがってなかなかしゃべらないです💦
息子は家だとかなりのお調子者で、ずっとしゃべってるタイプです💦

月いちで行ってる実家でさえもそんな感じで、ばーばがお菓子をくれたりしばらく一緒に楽しく遊んでくれたら、3時間後くらいには少し話すようになります。
でも家ほどは決してしゃべらなくて、完全によそ行きモードです💦

人見知りもあるし、場所見知りもあるのかなって😢
保育園ではやっぱり一人で集中して遊ぶタイプだそうですが、お友達で一人だけ走り回ったりふざけたりしてる家まさにでの息子みたいなタイプの子がいて、その子だけとは少し気が合うのか一緒にいたりするそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢💕

そうなのですね!!
    やはり性格もあるんでしょうか。。
    ばあばにも久しぶりに会うと人見知り発揮するのも分かります、、

保育園で気の合う子が1人でもいたら心強いですよね😭
    そんな子が見つかるといいのですが💦

• 1月16日

退会ユーザー

保育園の先生も、タイプが違う二人なのになぜ気が合うのか不思議!とおっしゃってました😂

外で全然しゃべらないので、隣で見てて私もよくハラハラしますが、子供同士だと結構自由な発想で過ごしてるのか、案外気の合う友達がいつの間にかできるかもです✨

まずはおうちで楽しく過ごして、会話の楽しさとか、コミュニケーションへの自信みたいなのもできたらいいなーと気長に構えててもいいのかな、と思ってるところです。

• 1月17日