※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

4歳の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。行動が危ないと感じることがあり、愛情不足や忙しさを感じています。経験豊富な方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる子ですが、イヤイヤ?反抗期が治りません。

駐車場で走る、寝転ぶ
集まりの場で逃亡しようとする(幼児が他にいなかったからかもですが)
植物を面白がって口に入れようとする
食べ物や車の座席など、これがいいとごねる(店や車内など)
チャイルドシートから降りる

・これは気を引きたいのでしょうか?
・流石に危ないというラインが分かっていないんですが普通ですか?
・いつまで続くんでしょうか?

私の愛情が足りないと自分ばかり責めて自信をなくし気味です。
個性や私の仕事の忙しさもあるのか、上の子の時はなかったので戸惑っています。
経験ある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

やんちゃな子なんじゃないでしょうか。
兄弟でも性格違いますからね💦

危ない事は、何度も何度も注意するしかないと思います。

うちも下は、お調子ものなので危ない事は、何回も注意してます。

• あい

あい

まだまだこんな感じが続くんですね😭
    兄弟で性格が違うのはもちろんですが、4歳近くてもこの調子なんだ…と。
    イライラしてしまう自分が情けないです。ありがとうございます。

• 1月16日
ママリ

保育園に通われてるのでしょうか?
通われてる園では特にそういった困り事はないのでしょうか?
ママの前だけなら甘えてる、4歳特有の反抗期ですかね!
いつまで続くかは分からないですがママリの回答で4歳の反抗期は五歳頃には落ち着くと書いてる方がいました。

• あい

あい

通っていて、先生の手を焼いています😅私にもよく手が出ますが、おもちゃの取り合いでお友達を怪我させたことがありました…
    やんちゃな子はこんなものなんでしょうか?
    窓口に相談すべきラインがわからず悩んでいます。園の先生には「今時は型にはめることはしないから」とはぐらかされ?励まされて?います。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

書かれてる内容が丸々保育園でもあるなら療育へ行った方が今後の就学の事なども考えていいのかなと思いました。
    でも集団生活出来て少しお友達とのやりとりが苦手くらいならまだ年少さんの年齢なので様子見でもいいのかなぁ?と思います。
    素人なのにいい加減な事を言っていたらすみません。
    4歳年少の娘は情緒面不安で集団出来ないなどありますがお友達にケガさせる程のやりとりはないです。幼稚園入る前から療育に通ってたおかげかもしれませんが。
    心配なら人の手も沢山借りましょ。

• 1月16日

その他に発達の遅れやこだわりの強さなど、気になる点はありますか?

うちの下の子がまさに同じく駐車場で走りだす、寝転ぶ、石や土を口にいれる、癇癪など手がかかるという場面が多く悩んでいました。
上の子が全然手がかからない子だったので余計に不思議で、二人目だからとゆるく育てすぎた?とも考えました💦
1度市役所の発達相談で相談したところこの年齢にしては発達が遅いかなと療育を紹介されて様子を見ていましたが、色々検査するにつれて自閉症の疑いありという結果がでて、現在病院を探しています。
愛情不足とか、親のしつけが悪いとかそういう問題ではないかもしれませんのでお近くの相談窓口に相談してみるのも良いと思います!

• あい

あい

兄はHSCだったので比較していいものなのかですが、もう少し落ち着いていたりお喋りが上手だったようにも思います。
    当時の日記を見ると、園でこんなことがあって嫌だったと詳しく話せていたようで。

私も要求を呑みすぎた?2人目でちゃんと構えていないから?と悩んでいて。

集団の場に連れて行かないからいつまで経ってもルールを守れないのかな?いやいや、ルールを守れそうにないから連れて行けないんだ
    の繰り返しです😭

療育でどんなことをしましたか?

• 1月16日

退会ユーザー

うちも上の子は大人しくて聞き分けは良いですが同じくHSC気質あります💦

療育では椅子に座って色を塗ったり線をなぞったりするドリルをしたり、先生が遊びながら言葉の発達を促す声かけをしてくれたり、時期を見て発達スクリーニング検査をしたり、先生と日常の困りごとについて相談したりです🙂

• 1月16日