※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

死産で悲しい気持ち。話したいけど、誰に話すか悩む。友人に話しても大丈夫か不安。どう思いますか?

死産の話についてどう思うか

先日14週2日で死産しました。

小さいですがお骨が残り、骨壺も家にあります。戸籍には残らないですが、私の中では第一子だと思っています。
安定期前だったので友人には妊娠していたことを伝えていませんでした。
重たく悲しい話だから、反応に困るかなと家族と仕事の手続きで必要な方以外誰にも伝えらなかったていません。
ですが。気持ちが酷く落ち込んでいて誰かに話して吐き出したいという思いと、この子を忘れられたくないという感情があります。

皆さんが友人の立場だったら、死産の話をされてどう思いますか?仲の良いメンバーで、2児の母、結婚したばかりで子なし、2人目妊娠中の友人がいます。特に妊娠中の子には不安を煽るようで言わない方が良いかとも思っています。ただ同じグループで誰かに言わないなら誰にも言わない方が良いでしょうか。そもそも死産した話を聞いて欲しいと思うのはおかしいでしょうか。

コメント

ゴン太

死産ではないですが言いたいのは私もありました。この子が居た、生きていた証がほしいから。

• るな

るな

ありがとうございます。
    私も話したい理由はまさにそうです。知っていて欲しい、忘れたくないみたいな気持ちです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

流産は経験ありますが、死産したことがないので、もし友人にそういう話をされたら?という観点で答えさせてもらいます。
話をされた側は実際どう声をかけていいか、また今後どう接していけばいいかわからないのが本心です。
迷惑だ、とかなんでそういう話をした?ということは一切思いません。

辛かったね、という言葉も上辺の言葉に聞こえるんじゃないか、とかまたすぐ妊娠できるよ、というのも違うよな、とか色々回答について頭を張り巡らすと思います。そして、友人側はこの言葉であってたかな?大丈夫だったかな?と、後からもかなり気をつかうでしょう。また、今後、るなさんに子供ができるまでは、子供の話はできないな、と思ってしまうと思います。

例えばるなさん自身が友人にその話をしたとして、どういう反応、どういう言葉を求めてますか?何かこういう言葉が欲しいとかそういうしっかりとした期待があるなら、また自分に気を遣わないで欲しい、と思っているなら、私は話すのはやめた方がいいと思います。なぜなら、期待していた反応ではなかった時に傷つくのはるなさんだからです。

ただ、とにかく誰かにこの話をしたい、どんな反応されても構わない、というのなら、話してみてもいいのかなと思います。

私的には、2人目妊娠中の方には確かに言わない方がいいなと思いました。自分が妊娠中だったらその話をされるのはキツイです。ただ、他の友人に話すつもりであれば、その方にも出産後にお話はした方が無難な気がします。
今後どこかで、話に入れ違いが生じた時に、あまりご友人の立場的にはよく思わないかもしれないです。

• るな

るな

友人の立場からの考えありがとうございます。そうですよね、やはり気を使わせてしまいますよね、、、。
    特にこんな言葉をかけて欲しいとか、慰めてほしいというのはありません。死産した子を忘れたくないとか知って欲しいとかそういう気持ちなんだと思います。

• 1月17日
まめ

話したければ話せばいいし嫌なら話さなければいい。ただそれだけな気がします。
妊娠中だとしてもその方とるなさんは違うしお子さんも全くの別物です。
今私も妊娠中ですが死産の話を聞いても不快にはなりません。
自分にも起こりうる話ですから皆さん毎日不安と隣り合わせなのでは?

私も親しい人になら聞いて欲しいと思います。
話すことで気持ちが楽になりますから☺️

• るな

るな

ありがとうございます。ご妊娠中の方からの意見ありがたいです。
    親しいからこそ聞いてほしいというような気持ちです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も先日30週で死産しました。
近しい友達には妊娠報告していたので死産したことを伝えました。もし報告してなかったとしても本当に仲のいい人には話していたと思います。

あと、その中には妊娠中の友達もいたので産まれてから報告しました。死産の話聞いたら不安になっちゃうと思ったので

• るな

るな

ご意見ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんは、報告してなかった人に話すとしたら、どういう風に(例えば会って話す、会う前にLINEで伝えてから話す等)伝えますか?また、実際に伝えた際、どんなことに気をつけて伝えましたか?
    お辛い中すみません。差し支えなければ参考にさせていただきたいです。

そうですよね、妊娠中の友だちにはタイミング考えようかと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の心の整理がついて人に話せる状態になったら話すかな〜と思います。
    話す時は今はだいぶ落ち着いたから報告するね〜って感じで!
    今も辛いって時に報告すると相手にも余計な心配かけるかなとも思ったので!

• 1月17日
  • るな

るな

私もそうすることにしようかなと思います🥺いつ心の整理がつくのかは分かりませんが、、、

• 1月20日