※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先輩2人育児ままさん教えてください!m(__)m今日まで旦那が育休で明日か…

先輩2人育児ままさん教えてください!m(__)m

今日まで旦那が育休で明日から
仕事に復帰するのですが
寝かしつけ等流れが正確に決まっておらず不安です。

①皆さんは旦那さんにどこまでしてもらっていますか?
どんな風な流れで過ごしていますか???

②2人以上育てていらっしゃって自分の時間だなあと思えるのはどの時間ですか?どのくらいの時間がありますか?またそれに満足してますか???

以下自分語りです。

私の理想は
6:30 全員起床
👨🏿旦那は仕事の時間になったら出る(4交代制なので夜勤の場合は就寝)
👩朝ごはん、次男の世話、幼稚園の支度、送る(長男時間かかる子です)

7:50 園バスに乗せるために家を出る
8:05 園バスに乗る
8:15 帰宅

(現時点では8:30に車で家を出て9:00に幼稚園
帰宅したら9:30です....😮‍💨)

👩支援センターやら家のこと(買い物含む)、晩御飯はここで仕込む?
悠々自適が出来れば最高だが子ども次第で不明

14:00 バス停お迎え
14:10 帰宅

(現時点では14:00に家を出て14:30について
15:00に帰宅です。公園行く場合は幼稚園から行く方が近いので着替えやらを持ってそのまま公園に行く予定)

👩2日に1回くらいは公園に行ってあげたい
なんなら毎日行ってたぐらいだけど流石に2人連れて
毎日は公園が近いわけでもないので辛い(車で幹線道路を通っていくので、混むと30分以上かかったりもする)
or
家で過ごす

〜18:00 みんなで晩御飯
👨🏿早出や日勤ならこの時間までに帰宅

19:00おふろ
〜のんびり
20:30 布団に入る
21:00 就寝






↓育休中の記録や内情をにつらつら書いてあるだけなので読まなくても大丈夫です!
現在までは
👩私23:00、3:00、(5:00)、6:30〜7:00で夜間対応
朝のタイミングで起きれれば起きるけど、寝れるなら寝とけ!と次男も頑張って再入眠させて、そこそこ寝てました。
(もしくは寝かせられない!ってときは旦那にほい!としてました🙂(笑))
旦那が送り終わって帰ってくるまでに子供と起床。
(アラームのように次男が6:30〜7:00に必ず起きてくれる(運動の時間なのか15分くらいはうにゃうにゃする))

朝👨🏿7:00〜9:30
(8:30前後には出て9:00に幼稚園 9:30頃に帰宅) 
旦那 長男の朝ごはん、着替え、幼稚園へ車で送る(往復1時間無いくらい)

👨🏿👩昼ぐだぐた。(基本どちらの子供も世話係は私)(が、1人目の時と違ってかなり旦那も手慣れたもんで割とよくできてたと思う)(旦那は買い物に行くのが苦手なのでここで私が次男を連れて買い物に出たり、次男を預けて1人ででたり臨機応変に交互に息抜きする感じ)

(育休6ヶ月二回目なのと産後の恨みをツラツラと唱えたのでコレ。甘えてる楽してるくらいでちょうど良い!精神。(まじで一回目はなんっにもしなかった。抱っこして。って言うだけで嫌な顔されたし、授乳中ケータイいじってたら(離乳食、メンタルリープ、今後の成長の仕方etc 遊んでるわけじゃないのにね?!!)暇してるやん。とか。こちとら一時間おきに授乳したり夜もまともに眠れてなかったのに!!!とまあまあお互い?思いやれず最悪な日々でした。)

👨🏿14:00家出発。お迎え。14:30ピックアップ。帰宅15:00頃。(👩公園に行く時は私がお迎えに行って、そこに次男を連れていって旦那の1人時間や長男ピーピーを回避)

👨🏿17:00 晩御飯作り。(👩世話)

19:00風呂(👨🏿次男👩長男)(流石に旦那に休憩がないので風呂入れは両方とも私がする。っていうのが大体)

21:00 就寝(お互いに寝かしつけ、なんなら次男は旦那しか寝かしつけできない。私は乳に頼るのみ)
次男×旦那  一階
長男×私  二階

本当は旦那を1人で寝かせたい。が2階の布団じゃないと私が身体しんどいのに長男は旦那と寝たくないというし、一階の布団で長男と旦那が仮に寝てくれたとしても毎日布団2枚引かないといけないので布団の上げ下ろしがめんどくさい。
しかも旦那は4交代制の仕事なので出勤時間や起床時間がバラバラする。(できるだけ朝は起きるようにすると言っていたがどうだか... 朝毎日ワンオペの可能性あり バス通園に変えるには7:50には家をでないといけないから、息子の感じだと6:30には起きないといけないと思う)

私は23:00頃に次男ピックアップ。
(ここは次男が落ちたらすぐとういう風に少し早めて良いだろうけど)

今日は23:35に起きてきました!ほんと次男体内時計が、すごい!😱
本当は私も21:00に寝た方がいいんだろうけど確定で起こされるのわかってて、自分の時間も欲しいからって0:00前後まで余裕で起きとくのやめないと......🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なのでちょっと違うかもですが🤔

6:30に私だけ起床、7:00すぎに夫と子供達起床、夫は出勤が遅いので朝の保育園準備、子供達の着替えフォロー、保育園への送りはしてもらってます。
その間に私はお弁当作り、朝ごはん作り、準備フォロー。

18時にお迎え、そこから夜ご飯作り、夜ご飯、お風呂、21時ベッド&夫帰宅、22時までに2人で別々に寝かしつけ、そこから夫の夜ご飯、リビング片付け、洗濯→乾燥機、残った家事を2人で分担、残りは夫婦時間、0時に就寝。
夫の帰宅は平均20-21時の間で前後します!

土日は完璧にワンオペなので生活リズムほぼ変えずで、家事は午前中に私が全部済ませるのが多いです。
夫の平日休みの日は保育園送迎や夜ご飯作り含めて丸投げして、私が残業できる日にしてます。


1人の時間は正直寝る前の10分とかしかないです笑