※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供にマリオカートをやらせてもいいか悩んでいます。ASD/ADHDとの関連性についての情報を見て、家庭でのゲームのルールについて知りたいです。

5歳年中でマリオカートは早いですかね?
長男が診断、手帳、知的の遅れなしですが傾向的にASDの特徴と重なる部分もある、と言われています。
で、
この間たまたまTwitterを見ていたら
「脳科学の先生の著書に、ゴーカート系やSAT系ゲームが子どものASD/ADHDを薄めるという研究結果が出ていると書いていた」
という(ざっくりですが)こんな内容が流れてきました。

まあうちの子に合ってる合ってないか、効果の程はわからないけど
車好きだし、マリオの映画もアマプラで楽しんで観てたし
マリカーくらいだったらやらせてもいいかな〜と思うのですが、
私も夫もゲームをする習慣がないので
どのように家庭のルールを設けるべきか迷っています💦

お子さんが保育園/幼稚園児でゲームするご家庭は
どんなルールにされてますか??

コメント

パンナコッタ

うちは、マリオパーティーからスタートしました!✨

マリカーだと運転が難しいしコースから落ちたりすると
拗ねそうだったので

ミニゲームを皆んなで遊ぶところから練習みたいな
やっぱり、6歳頃にSwitch興味持ち始めましたね!

ルールはやる事をやってからやるとか
遊んだらお片付けする
負けても拗ねたりしない

みたいな簡単なお約束でした笑

今は3年生になりましたが
使いこなしてますね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    うちの子も上手く操作できないと拗ねそうな気がします😅
    負けても拗ねないルールは大事ですね笑
    ミニゲームだとサクッと遊べそうでいいですね!
    マリオパーティーにもマリカー的な要素は入っているんでしょうか??

    • 1月16日
deleted user

年少娘、年長息子がいます。
去年のクリスマス子供達のリクエストでSwitch買いました!

ルールは
・必ずテレビ画面でやる、1人ではやらない
・休みの日だけ
・やる時は1時間まで
くらいです!

年末年始の休み中は午前中、午後で1時間ずつ合計2時間やったりする日もありました!

マリオカートは2人とも楽しくやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    マリカー2人とも楽しめてるんですね🙌
    時間どうしようかな〜と思ってたので参考になります!
    ちなみにルール設けても「もっとやりたい!」となるときありませんか?💦

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は星のカービィとかをやってると1時間のタイミングでキリが悪い場面だと、まだやりたいって言うので、このステージが終わるまでで終わりにできる?とかは本人と相談して決めさせてます!そんな感じで5〜10分くらいはオーバーしてると思います!
    息子に時計見させてやってます。

    マリオカートだと基本的に2グランプリやって約1時間で終わりにしてました!
    (1グランプリ4レース×2です。)
    星のカービィとかに比べるともっとやりたいとなりにくいゲームかなぁと思います!
    ・1時間やれば結構満足できる。
    ・1グランプリなど区切りがはっきりしてる。

    あと最初はとりあえず1グランプリだけやって休憩した方がいいかもです!
    慣れないと私もちょっと目が疲れました!
    ゲーム酔いというのか、息子はちょっとクラクラするって言ってました!
    長時間続けてやると頭とか目が疲れちゃうから終わりにしようって伝えると納得するかもです。

    • 1月16日
いがちゃん

我が家の長男、年中の時にマリオカート始めました🚗 ³₃

マリオパーティもやっていますが、我が家のゲームルールとしては

・操作もまだ難しいし負けることも多い
・負けても泣かない、パパのせいにしない、物に当たらない
を言い続けていました😅
親側もゲーマーなので時間の制限はありません。笑

落ちないようにできたりオートで進んでくれるのでとりあえずは進めますが、コンピューターは待ってくれないので最初は負け確です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    年中で始められたんですね!
    たしかに、負けることが多いのは事前に知らせておいたほうが良さそうですね💦
    泣かない物に当たらない人のせいにしないも
    うちの子絶対やりそうなので口酸っぱく言わなきゃいけない気がします…🤣

    • 1月16日
ぺんぎん

兄の影響で、妹3歳もマリオカートやってます。たぶん2歳の末頃からやってたと思います😅結構できますよ。
細かいボタン操作あるゲームよりハンドル傾けるだけでできますし、ボタン押さなくても自動で進んだり道を外れないレーンキープみたいな機能があるので、小さい頃からやりやすいゲームだと思います。

ゲームのルールは、休みの日に、ワークや習い事の練習が終わったら(兄)、30分まで、というルールにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    3歳でも結構できるんですね!
    機能についてはまったく無知なので参考になります🙇‍♀️
    RPGとかより全然とっつきやすそうですね〜!

    • 1月16日
もこもこにゃんこ

マリオカートは年中になる頃からやってますよ。
うちは、朝の全ての準備などが終わったら園に行くまで(今は小学校)は自由にゲームOKです。
時間になったらすぐやめて出発出来るようにする。
休みの日はだいたい1時間くらいです。

うちもASD知的無しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    お子さんもASD知的なしなんですね💡
    時間になったらすぐやめる、は最初から守れましたか…?
    うちの子は気持ちの切り替えができるときとできないときがまだ結構あって、
    TVなども時間を守れず
    怒って喧嘩になることがあります…💦

    • 1月16日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    たまにグズグズしますが基本的にはすぐやめますね。
    そこが守れないとやらせられないよって言ってます。

    • 1月17日
ママリ

えー!知りませんでした!長男が7歳、次男が年中五歳なりたてで、先日実家でWiiのマリオカートやりました。
五歳には難しそうでしたが、楽しんではいましたよー。
すみません家にはないのでルールについては割愛します💦

  • ママリ

    ママリ

    抜けました、長男がADHD傾向です

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです!
    ほんまでっかTVに出てる澤口先生の著書だったと思います。
    今ツイート探したらお気に入りしてたのになくなってたので、
    もしかしたら消されてしまったかもしれないですが…

    支援級に行くしかない、と言われていたお子さんが
    就学前のゲームでADHDみが薄まった、という内容もありました。
    ゲームの内容は精査したほうがいいみたいですが(攻撃性が高い残虐なものは✖️)
    マリカーだったら画も可愛いし楽しめそうですよね☺️✨

    • 1月16日