※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
家族・旦那

家族の愚痴です。昨日久し振りに姑と喧嘩しました。姑はフィリピン人で…

家族の愚痴です。
昨日久し振りに姑と喧嘩しました。
姑はフィリピン人です、フィリピン人は喧嘩したら、熱が落ち着くまで相手を無視するらしく、私も嫁入りしてから何度も無視されてきました。

まぁ私の事はいいんです、下らないなぁ、本当子どもだなぁって思うから。
問題は子どもまで無視される事…
私と一緒にいるからか、子どもまで無視されます。
いつものように話しかけても目すら合わせません。
旦那が言うには、本当は一緒に話したり遊んだりしたいけど、すぐにそういうテンションになれない事、そして孫といつも通りに話すと私が話しかけてくるだろうからそれが嫌だと。だから孫まで無視するらしいです。
旦那が何度か「イライラすんのは仕方ないけど、その矛先を孫に向けるのは違うだろ、やめろよ」って注意したんですけど、姑にとっては折り合いがつかないそうで…

今まではまだ子どもの自我が芽生えてなかったのでよかったんです。でもさすがにこの年になってくると、物事が分かってくるじゃないですか、そんな時に「何もしてないのにおばあちゃんに無視される」、凄く可哀想だし子どもにも悪影響だなぁって思います。

私が謝れば済む話なんでしょうが、私も自分が悪いと思ってないし、そもそも怒るきっかけが本当にしょうもない内容なので、そこまでキレる?バカじゃない?って思ってしまうので、謝ろうとも思えません。
とりあえずほとぼり冷めるまで待つつもりですが、子どもの為に謝るべきなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですけどもう姑の態度は治らないですよね💦ママさんが謝る必要もないですので、お子様のフォローに回ればいいと思います!

「なぜか無視される」=「自分は何もされなくても無視されるような人間なんだ」とかそういう思考にならないように、「おばあちゃんはそういう人で、性格が治せない。あなたはそういう人にらないように」と反面教師にして子どもに教えちゃいましょう🙌🏻

社会に出たら姑のような厄介な人は必ずいるので、早めに勉強させようと思って、お子様にも教えてあげると良いと思います。

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    こういう性格って姑だけなのかと思ったんですけど、以前こちらでフィリピン人の特徴を教えてもらってから、喧嘩したら無視するはフィリピン人特有なのだと知りました。

    教えちゃっていいですかね💦
    それこそ、姑の行動次第でどう出てくるか分からなかったので、もし無視されてしまった時の為に、何で無視されるのかって事を話してしまいました。「お母さんとばぁばが喧嘩しちゃったから、無視されるかもしれない、でもあなたは何も悪くないから、いつも通りにしてね」と。
    良くないんだろうなぁとは思いつつ、子どもも「何で無視するの!」って姑に訴えるといけないと思ったので、先に話したんです。
    案の定無視された時は子どもに「もう喧嘩しないで、ちゃんとごめんなさいって謝って!」って言われたんですけど…内容が内容なだけに😓

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フィリピンの方はそんな感じなんですね😳

    私も身内に似たような人がいたので、幼い頃から徐々に機嫌の良し悪しを伺うスキルを身につけました🙋‍♀️笑
    お子様に教えても全然問題ないと思います!正直お子様が成長したら嫌われる姑だろうなぁとも思います(笑)

    • 1月15日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    そうらしいです😓私も姑と関わるまでフィリピンとの交流がなかったようなもんなので…知りませんでした。苦笑

    やっぱり身内に居た方は慣れてますよね、旦那もほとんど無視したり放置なので、私だけヒーヒー言ってました💦
    それならよかった…大人の事情みたいなもんだから、この年齢の子に話すことでもないのかなぁって気になってて😭
    普段はベッタリスキンシップ激しめなので、子どもも大きくなって色々分かってきたらめんどくさがると思います。笑

    • 1月15日
G

怒ると無視してくる。私の義母、義妹もそうでした。私の子育てに過干渉だったのにどこか冷たかったです。
県外に住んでるし旦那もブロックしてる状況でお互い謝る事はないと思うので今のところ絶縁状態です。
旦那が言うにはプライドが高くこっちもごめんねお互い様ねって感覚はないそうです😭

  • ながちゃん

    ながちゃん

    古い投稿にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    プライド高い人ってクッソめんどくさいですよね💦
    我が家完全同居なんですが、姑は国民性から、旦那はもともと?の性格らしく、2人ともプライド高いです。なので2人とも謝るという行為をしません。私と喧嘩してもどちらも絶対謝らないので、私から仕方なく折れるかほとぼり冷めるまで置いておくか。
    無駄にプライド高い人は嫌いです。家族だけでなく、昔働いてたバイト先でも無駄にプライド高い人が2人いて、その人達とも仲違いしました。
    プライド高いと自分の非を認めませんからね💦

    • 2月26日
  • G

    G

    ながちゃんさん 返信ありがとうございます🙂同居して無視されると息苦しくないですか😭
    私もフィリピン人の旦那がいてこの質問にたどり着いてやっぱりそうなんだと思いました。
    旦那に無視された事もあったし義母も義妹も私が我慢できず不満を言うとわーっと怒ってきてその後は無視され私が家族を理解できない人みたいになってます🤣 プライド高いから自分が絶対正しいと話にならないです。
    プライド高い人がいるとおされちゃいますね😐😐日本人はすぐに謝ると言われるけどその通りですね!

    • 2月26日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    最初は息苦しかったですが、この人はこういう性格なんだって思ってからは少し楽になりました。でも投稿にも書いてるように、私だけでなく子どもにまで影響するので、そういう意味では息苦しくなります…
    Gさんはご主人がフィリピン人なんですね😭なら尚更しんどいですね…。うちはまだフィリピン人が1人だけ、旦那は日本育ちで日本人のようなもんなのでまだ理解力はありますが、それでも味方をしてくれないので厄介です😇
    フィリピン人がご家族にいるので、ご存知かと思いますが、あちらは家族を凄く大切にする国民性なので、嫁がいくら旦那が悪いと伝えたところで無駄ですよ😓「うちの子がそんな事する訳ないでしょ!」と、日本人からしたらお前頭沸いてんのか?って言いたくなるぐらいの強さです。
    プライドが高いのも、小さな頃から褒められて育ってるから、怒られる事がないそうです。
    旦那の地元の友達で、同じフィリピンハーフの女の子がいますが、その子からも言われました「人前で注意されると怒るよ。注意されたっていう負の感情が出てきて、そもそも指示されることを嫌う人種だから、倍以上にキレるんだよね」と。
    以前こちらでコメントとしてアドバイスを下さった方もフィリピン人のお母様を持つ娘さんで、同じように喧嘩したら無視されると言ってました。
    あれは国民性なんだよって教わったので、だからかって納得出来ましたよ😭

    • 2月26日
G

日本人だって身内の事を言われると腹はたちますが血の繋がった家族は拗れても直せるしお嫁さんの味方した方がいいのに😅
お子さんにはベタベタせず無視もせず普通に接してほしいですね🥲義母は旦那が長男だから利用するときだけ味方、よい母って感じでした。義妹は離れて住んでるのに誰かと揉めるとグループ電話して身内の誰かを味方につけようとしてたけど内容を聞くと日本だったらあなたが悪いと言われる内容でした🤣 たしかにお前頭沸いてんのか? ほんとに沸いてるみたいです! 自分は人前で注意されると怒るわりに親族集めて自分の日本人の旦那に怒鳴り散らし完全アウェイになってました。
ながちゃんさんの投稿でやっぱり国民性だよねって納得できました🤣 フィリピンには謝らない方が良い事情があるんですね

  • ながちゃん

    ながちゃん

    腹は立ってもぶつけてはこないじゃないですか、フィリピン人はその辺素直に感情表現するんですよね!で、言いたい事だけバーッと吐き捨てて逃げる。部屋にこもって出てこない。
    孫にチューは当たり前、匂い嗅ぐためにくっつきにくるし、我が子同然に可愛がってきません?私の子なのにって思うぐらい。それに母親にマウントとってきます、それも無意識に。なのに喧嘩したら無視、アホかって思います🤣
    旦那さんご長男なんですね💦
    あぁフィリピン人ってよく群れたがりますよね!そうそう、フィリピン人は自分の事は棚に上げます、人の事はこれでもかってぐらい責めてくる。それを反撃したら捲し立てるようにキレて、そこから完全無視!もういくつだよお前って言いたいぐらい子どもです💦
    前にあった出来事ですが、私らが夜中とかに騒いでる→「うるさくて寝れないよ!」って怒られる。お正月の朝7時頃に部屋のドア全開で姑がテレビ電話してる、家中に響いてるから「ママ、響いてる、もう少しボリューム抑えて…」って優しく注意するも、「いいんだよ!お正月だから、文句する必要ないんだよ!」と逆ギレ。
    こんなもんです🤣🤣🤣
    謝らない方がいいというか、自分に非がなければ無理に謝る必要ないんじゃない?って思うだけです♪ほとぼり冷めてきたら話せるし、自分は悪くないのに相手が謝らないから関係性立て直すために謝るって馬鹿らしくなりません?
    私はそこまで優しくないので謝りません!

    • 2月26日
G

まさにその通り🤣感情表現もお互い様〜ならわかるけど絶対あっちが被害者ですよね。そうそう!義妹は私の家にいたときバーッの後 部屋に入って出てこない 私が存在してないかのようにして後日 言ってない事を言われたって旦那に告げ口してて悔しかったです。関係立て直すのに謝ったけど今度は絶対に謝りません🙂チューは自分の子供だけにしてくれないかな〜 まさか自分の子がされたらぶつぶつができるからやめろとか言うんじゃないでしょうね😲
可愛い♡とは言わないけど自分の子のように扱ってきます😫😫
完全にマウントですね!私のが上って感じ あれが無意識ってすごい 子供より子供って感じ🤣
自分がされたらすごい主張するけどあなたいつもやってますよねって 何それ🤣 うるせーって思ってても優しく注意したのにもうしゃべるのも疲れますね
私はフィリピン人は〜!と散々言ってますがトラブったのは義妹(典型的な悪い方のフィリピン人)と義母(義妹と仲良し)だけでした😅

  • ながちゃん

    ながちゃん

    うちもですよ、私に気に入らない事があると私だけ無視して、孫と息子と自分の旦那さんには明るく話しかけます!家庭内イジメだなぁってよく思います😓
    いや、子どもですよ、めちゃくちゃ子ども。笑
    声もデカくてうるさいし、それでテレビ電話するもんだからうるさくてしょうがないです!なのに義父が動画を大音量で見てたら「パパ!うるさいよ、テレビ聞こえないよ!」って怒る。一緒一緒、あんたもやってるから笑って。
    私もフィリピン人の知り合いチラホラいましたけど、トラブったのは姑ぐらいです!
    基本明るい人種でコミュニケーションもとってるから、友達以上にならない限り害はないですよ♪
    私も姑に対して色々思う事はあっても、姑のお友達さんは好きな方いますし、やっぱり一緒にいると見たくないところも見えてしまうからそうなるんでしょうねwwww
    ちなみに先ほどGさんの投稿見かけちゃいました🤣

    • 2月26日
G

やっぱりそうなんですね🥲
そのときから私と旦那の分だけなかったり洗濯物を放置されました。でも座ってたら近づいてきて旦那にだけビール渡してったりこんな事する?!ってびっくりしたな〜 後に義妹は日本人の義母にやられたらしく私に愚痴ってきましたが😮
ほんとに自分を棚にあげる 指摘するといや、あれは違うよ〜って言われました🥲
旦那のお友達はみんな良い人たちです!3ヶ月一緒に住んだらこうなったのかも 家庭内イジメでも同居できてるのがすごいです。
産後の出来事って忘れられなくて長々と書いちゃいました😅

  • ながちゃん

    ながちゃん

    我が家は旦那の持ち家なんで、出て行けないんです💦だから仕方なく、、、勝手に子どもが増えるか大きくなったら色々場所もとられるし、そのうち出ていくだろうとか、介護が必要になったら出て行かせるしかないとか思ってますwwww
    うちの姑は言い訳得意ですからね、指摘しても絶対言い訳しますよ🤣そして反省しない。
    私も産後の出来事忘れられないので、そのお気持ちよく分かります!2人目が産まれたらまた同じ思いするのかなぁとか、今から既に不安です🫤

    • 2月27日
  • G

    G

    住まわせてもらってるって感覚ないですよね🥲賃貸のときに義妹家族が住んでたけどあの件もあって3ヶ月で出ていきました。
    私たちも今は戸建てなんですが旦那と離婚してまた余ってる部屋に転がりこもうとしてました😮😮でも産後の一晩でなしになって結果よかったのかな🤣さすがに介護は大変だ 年々パワーアップしそう フィリピン人はお世話してくれるから楽って言うけどなんか違うんだよな〜と思いません?💦
    2人目のときには義母は変わらなさそうなので旦那さんの理解があると良いですね🙂

    • 2月27日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    姑は、自分の子どもだから一緒に住んで当たり前と思ってると思います!出て行くなら嫁だと…
    介護えげつないと思います…というか、うちの姑めっちゃ太ってて…どう考えても素人じゃ無理な体型なので、私には無理だと思います。それは義父からも止められました。何なら旦那の地元の友達からも身体壊すからやめた方がいいと止められました💦整体師やってる妹からも止められてますwwww
    だから旦那と「施設に入れるしかない」と話してます。
    まだそんな歳じゃないけど、太りすぎて足腰弱ってるので、いつどうなるやらって感じで😱
    それはいろんな人に言われますね、義姉も預かってもらえてラッキーと思う人なので、言われますが、母親が帰ってきても「ママが見るから!」ってどこにでも連れてかれますよ。それこそGさんの投稿にあった抱っこしたまま連れてかれる。私もそれ経験しましたから。

    周りからは2人目になると、それどころじゃなくなると思うって言われますね…

    • 2月27日
G

大家族が当たり前で自分の子なら尚更そうか😅
それはえげつない😮足腰弱ってると別居しても自分達だけで生活するのも大変そうですね。
抱っこするのも緊張するって人もいれば大家族で慣れてるからってひょいって連れてっちゃうし旦那にも慣れてる人の方が何するかわからないからこわいと言ってあります。
2人目からは助かる〜ラッキーってなるかな🤣

  • ながちゃん

    ながちゃん

    それ関係ないんじゃないですか?笑
    前に出かける準備してたのに、知らない間に外に連れ出されてて、私「一言声かけて下さい」って言ったら「私おばあちゃんなんだよ⁉︎誘拐じゃないんだから!」って怒られて、その後不機嫌になられたけど、あちらさんは自分の孫、家族なら悪い事はしないんだから何するにも権利があると思ってる気がします。
    お昼寝とかだってそう、私が席外してしばらく戻ってこない時に、勝手に自室に連れて行かれて、探したら姑の部屋で寝かされてたなんてザラでしたもん。部屋に連れて行くからって言っても起こすと可哀想だからいいよって断られたし…それだけ自分勝手なんです💦

    私はならない気がするけど、その時になってみないと分からないですね笑

    • 2月27日
G

自分の子のように扱うのは人によるか🤣 すごく可愛がってくれる人もいてとても良い人なんですけどお腹の上にうつ伏せにして寝かしてたり縦抱きもなんかこわくって💦顔もスリスリするし私がお世話するから大丈夫よ!って感じで
知らない間に?!おばあちゃんはおばあちゃんだけど声かけてほしい🤣逆なら寝てても連れていかれそうw
ならない気がします🥲私だったらなりたくない

  • ながちゃん

    ながちゃん

    あ、たぶん私が言ってたところが違うかもしれないです!
    我が子のように扱うのはうちもなので…おかげでこの家に母親って2人もいたっけ?ってよく混乱してました。笑
    外国の方だから仕方ないですけど、スキンシップ激しいですよねぇ💦
    そうそう、うちも私がお世話するから大丈夫ってよく言ってきますwwww任せるとも言ってねぇよって思いますよwwww
    知らない間に連れてかれてた事よくありましたよ!やっぱりそう思いますよね?声かけてもらわないと、こっちはこっちで居なくなってるから探すじゃないですか😓
    なんかおかしいんですよね。
    私もなりたくないですよwwwwけど2人目子育てしてる人はみんな言います。今は1人だから手持ち無沙汰になってしまうけど、2人になったら絶対そうはいかなくなるからって

    • 2月27日
G

日本人だと今のところないですがフィリピン人と会うと👶チャイルドシートからいなくなる 私たちに挨拶する前に連れ去る🤣私はミルクなので任せるとも言ってないのにミルク取られ「あっついんじゃない?!絶対あついよ こんなにいっぱい?!大丈夫〜?」(70度以上 それから冷やすって事も知らない)だから私があげるからいいよ🤣🤣っなります。また義母の誘拐だとわかってても探しますよね😓先輩ママ達も義母に頼ってるのかな 普通に安心安全に母親にも孫にも優しくしてくれたらありがたいのに🙂

  • ながちゃん

    ながちゃん

    日本人はさすがにそんな事しないでしょ💦自分の母はどうだったかなぁって思い返しますけど、黙って連れて行く事はまずないなって思いました。笑
    うちも完ミでしたが、私が出かける時に「授乳時間までには帰るから、ミルクあげなくていい」って何度も言ったのに帰ってきたら「あげたよ!泣いてたからお腹空いたかなぁって思ってあげた!」って言われました。感覚として3時間経ってないです。時間狂ってんじゃんって思ったけど、まずうちの子、新生児からどんなに眠くてもお腹空いても何をしても滅多に泣かなかったんです。だから嘘つかれてるも気づきました。嘘ついてまで孫の世話をしたかったのか…って。
    同居してる人達はどうでしょうかねぇ、頼ってる人もまぁまぁいるとは思います!
    離れて住んでたら、ときどき預けてるんじゃないですかね?
    フィリピン人は自分のしたいように動いてるので、基本的に母親の為って思いはないですよね

    • 2月27日