※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家族・旦那

毒親・兄弟(?)の元で育ち、絶縁後の葬式参加について質問です。批判等…

毒親・兄弟(?)の元で育ち、絶縁後の葬式参加について質問です。
批判等はご遠慮ください。長くてすみません。

・待望の男の子だった弟をよく見せる為に、「ささは駄目で、弟はすごいんです(なにが?)」と外で話す父
・母も否定しない
・自営業で私だけ必ず手伝わなければならず、小学生から部活動やアルバイトの制限あり
・どれだけやっても「お前がやったことは何もない」と成果を認められない
・兄姉や弟からは「兄弟でお前だけ気がきつい」と言われる

等一部ですが、兄姉や弟とは異なる扱いを受けて育ちました。年の近い弟は甘やかされた問題児で手間暇かけて育てられ私は放置されていましたが、母曰く「同じように育てた」らしいです。

結婚間近で浮かれていた私に冷や水を浴びせるようなことを父に言われ、とてもじゃないけれどもう付き合いきれないと現在は連絡を取っていません。

はっきり言ってもう他人以下なのですが、実家と義実家の顔合わせも連絡先交換も済んでいる状態だったので、お歳暮等のやり取りがあるそうです。私はやめてほしいのですが難しそうです。

そうすると両親の死亡時に義実家に連絡が入る可能性が高いことが予想されます。
参列する気にはないのですが、義実家に迷惑がかからないようどう立ち振る舞えばいいかがわかりません。
まだ少し時間があるので、どうすべきかアドバイスをお願いします。

コメント

スポンジ

義理家族さんたちはその状況を知っているのでしょうか?
連絡が来て義理のご両親が参列するにしてもしなくても中身を知ってるのと知らないのでは全然さまざまなことに対する心象が違うと思います。
迷惑をかけることもそうですが、いざそうなった時さささんの印象を悪くしないためにも理解してもらえるかはわかりませんがこういうふうにされて育ったので、と今のうちにお話ししておいた方が良いと思います。
亡くなった時さささんの心がどう動くかはその時までわかりませんが、お葬式になってから理由もないのに嫁が参列してないってなったらどういう事?ってなりますよね💦

• ささ

ささ

義実家にも多少の育ちと絶縁に関する話はしてあります。
    その上でお歳暮のやり取りを続けてくれています。
    遠方なので義実家も葬儀への参列はしません。ただ、連絡が何度も義実家へ入る可能性があるところがネックですね。私の連絡先を知らないので。
    できれば義実家に実家とのやり取りをやめてもらうのがいいのかなあと考え始めました。

• 1月16日