※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
サプリ・健康

夫の健康診断の結果のことで質問です。身長は177cmです。約7年で体重と…

こんにちは。

夫の健康診断の結果のことで質問です。

身長は177cmです。
約7年で体重と中性脂肪の値が爆上がりしています。

35歳→62kg
42歳→77kg

腹囲は14cm増えています。

中性脂肪
35歳→51
42歳→228

血圧は普通、BMIはまもなく肥満の域に入りそうです。

市の健康診断を受けての結果で、市の職員さんがわざわざ訪問してきて説明をうけていました。
どんな話なのか話そうとしてこないのですが、注意喚起であることは間違い無いと思います。

ちなみに食事は夕食がほぼ肉料理で、野菜と汁物を毎回必ず出しています。
揚げ物は月1回くらいしかしません。

22時頃からポテチなどの夜食をほぼ毎日食べています。
飲みは週1〜2回です。帰宅してカップ焼きそばやラーメン食べてます。

このままこの食生活を続けるとどんな病気になりますか?

コメント

はじめてのママリ

高血圧、高脂血症、脂肪肝、これが進むと脳梗塞や肝炎などを引き起こします。
肉を食べることは悪くないと思いますが、脂質をとりすぎな感じがします。

夜食のポテチはまだわかるのですが、飲みの後のカップ焼きそばはすごいですね😳
重労働とか体力使う仕事なら、なかなかやめられないかもしれませんが…

  • ななじろー

    ななじろー


    お返事ありがとうございます☺️
    私自身は魚料理も食べたいのですが、男3人いるのでなかなか、、。
    牛肉は買わず、ささみや鶏むね肉などの脂質が少ない肉を多く使うようにはしていますが、それでもやはり肉料理は減らした方が良いでしょうか?🥺

    飲んでると食事が進まない人のようで、その分飲み終わってから空腹を感じるらしいです。
    毎回何かしら買って帰り、食べてる途中で寝てたりするので迷惑です…。
    仕事は農家で身体は使いますが、収穫期はそんなに重労働ではないと思うので、確実に運動不足だと思います🥺

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ささみやむね肉いいと思います!肉も脂質も必要な栄養素ではあるので、極端に減らすのは良くないと思います。特に食べ盛りのお子さんはちゃんと摂らせた方がいいですね。魚はボリュームがイマイチですもんね…

    かくいう私も脂肪肝と診断され、体重減らすことと運動することが大事と言われまして😅いろいろ調べて試しているところです。ひとまず体重は、朝ごはんをオートミールにすることで減らそうとしています(以前このやり方で半年で4キロ痩せました)
    夫も仕事帰りにおやつ買って食べ始めてからコレステロール高くなり再検査してました😓

    • 1月15日
  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんです🥺
    ボリュームが必要だからついお肉ばかりになってしまいます。
    お魚はお値段的にもなかなか…というのもあって😂

    半年で4キロはすごいです!!
    食事と運動、どちらも少しずつでもやれば違うんでしょうけど夫本人に危機感がないので全然変わらずです😂
    私が食事メニューを気をつけて作っても、買い食いされたらどうしようもないです🥺

    • 1月15日
deleted user

15歳年上の夫がそのような感じで一昨年脳梗塞を起こし倒れました。
幸い麻痺も残らず一命とりとめましたがそれを気にようやく本人も命の危機を感じたようでジムに通い15kgの減量。今もサプリを飲んだり食事にも気を使ってます。
私も余裕ない時は無理ですが、できる時は夫と子供たちの食事は別で考えたりしてます。
周りがどれだけ注意喚起をしようと結局本人の意思次第なんですよね…🥲

  • ななじろー

    ななじろー

    お返事ありがとうございます☺️

    ご主人、生活習慣を改められたんですね!🥺
    15kgの減量はすごいです!
    それに食事を別で考えられてるのも素晴らしい…🥺

    本人の意思次第、本当にその通りですね。
    一緒にジムに行こうと誘っても会費が高いと言い行く気なし。
    10年ほど前にお酒が原因の膵炎にもなっているのにお酒も辞めない。
    言うだけ無駄なので正直もうどうでもいいのですが、経験された方のお話など聞いてみたくて🤣

    • 1月15日