※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが幼稚園に通われている方授業料は無償化以外にどのくらいかか…

お子さんが幼稚園に通われている方授業料は無償化以外にどのくらいかかりますか??

まだ先の話ですがこの幼稚園に入れたいなと思う園があり調べていると無償化の上限金額+25000円の授業料がかかるそうです。給食費、父母会費、などは別料金
それが理由なのかHPでは常に空きがある状態です。
芸能人や政治家さんのお子さんが行くような園ではなく、東京の中の田舎にあるごく普通の幼稚園です。
他の幼稚園は完全に無償化の補助金で完全無料から5000円くらいの授業料の園が多いのですが、25000円という金額だけ見るとちょっと高いような気がしますが皆さんの幼稚園の授業料はどのくらいですか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

息子は給食費と預かり保育で10000円ちょいです🐱✨

バス通園の子とかはプラスでかかってますが、うちはバス使ってないのでこの値段です!

無償化になってて25000円別途でかかるのは確かに高いと思いますが幼稚園によるのかな…と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育をお願いしてると高いですよね。参考になりましたありがとうございます。

• 1月15日
ママリ

東京の田舎の方の普通の私立幼稚園です💡
保育料は無償化からはみ出た分の3500円、バス利用者のみ3300円、給食費は350円×食べた回数、諸経費(その月によって0~2000円くらい)。
ざっくりですが全部合わせて1万前後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました。ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ほんと幼稚園によりますよね、、
うちは悩んでバス込みで10000の園にしました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスあるとたすかりますよね。大変参考に為りました。ありがとうございます

• 1月15日
ありんこ

給食とバス(往復)で12000円くらいです。

25000円は確かに少し高いかな?という印象ですがこちら東北なので田舎といえど東京はそれくらいかな?とも思ったり💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに地域によっても違うかもしれませんね、大変参考になりました。ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちは無償化分で保育料はなくなり、他に給食費とバス往復分、施設維持費で1万ちょいくらいでした😊
でもほんとに園によりますからね💦
恐らく月額それだけ取るとこは他にもお金かかりそう…入園金高いとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、入園金もかなり高いですね。だから人気無いのかな、、、😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って保育園行かせる人ほんとに増えたし、幼稚園も無償化で何だかんだ高くないから高いとこはそれだけで人気ないですよね…。
    父母会があるってなると面倒くさそうと思って嫌煙する人もいますし。
    物凄く良いとこなら高額でも人は集まるけど、それだけの魅力がないのかも…。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母会が多い園は嫌煙しちゃいますよね。もうちょっと検討します

• 1月15日

高いですね😳
バス込み毎日給食で13500円です!都内です。
これでも高い方かと思ってます。。
年間額を12で割ったのが毎月引かれているので夏休みの月も引かれます。
月々が高いけど夏休みなどの長期休暇は引き落としがない幼稚園もあるようですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました。ありがとうございます

• 1月15日
🧸

25000円高いですね😳
でもうちの市にもありました!
英語に特化した?幼稚園?インターナショナルみたいな?園みたいですが!
普通の幼稚園でそんなにするのはお嬢様って感じですね😳

うちは
バス給食もろもろで13000円いかないくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと高い感じしますよね、
    大変参考になりました。ありがとうございます

• 1月15日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

バスなしで無償化分引いて毎月13000円くらいかかります。
給食は週4です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました、ありがとうございます

• 1月15日
tommy

給食費・パン代だけです。
基本お弁当なので、給食・パンを頼まなければ0円です。
入園金は1000円でした。

父母会費・バス代・絵本代・園での習い事(体操や英会話)も無料です。

そんな感じなので結構なマンモス園ではあります😅