※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那の会社が不景気で今年はボーナス出るか分からないと言われました。…

旦那の会社が不景気で今年はボーナス出るか分からないと言われました。
潰れることはないと言ってたんですが、家を買うタイミングをどうしようかなと思ってます。
急にもしも潰れたら社宅に住めなくなるからマンションを探さないといけません
勤続年数によってローンが借りれなくなるらしくてそれなら今苦しくても買うべきですか?

コメント

ナバナ

今貯金があって頭金しっかり出せるなら、ローン金額少なくなるので勤続年数少なくてもいけるかもしれません

はじめてのママリ🔰

その理由でローン組んで買ってしまったら、本当に急に潰れた時にローン払えなくて困りませんか…?
なので、「潰れたら困るから苦しくても家を買う」はなしかなと思います🫧

潰れることはない可能性にかけるなら、社宅の内に家計見直して貯金ペース上げます🙌

急にもしも潰れて社宅に住めなくなることの方が怖いなら、潰れる前に条件よく転職するのが賢いと思います🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    でも、潰れたとしてもどこかで家賃は払わないといけないから一緒じゃないと言われました

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰れてしまったら無収入の期間ができますよね。慌てて次の仕事見つけないといけませんので条件下がる可能性が高いです🫧

なので、ご主人無収入でも耐えられる生活防衛費がある・潰れてからすぐ就けそうな求人があって、その仕事に変わってもじゅうぶん払えるくらい住宅ローン安く買えるなら今買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?☺️🍀

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むすかしいですね
    材料費は上がるし

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく買っても手放しちゃうのは残念すぎるので、やっぱりある程度見通しは立てといた方がよいですよね😣💦

たとえばママリさんでローン組んで、ご主人無職期間は貯金できなくてもなんとかやっていけるっていうのでもよさそうですね🍀住宅ローン控除の恩恵も受けられますし☺️

私は持ち家に憧れがないので、社宅で住居費おさえられて余裕のある生活羨ましいですよ✨業績持ち直してほしいですね🙏

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    ママリさんは今は賃貸なんですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸ですよ☺️

• 1月16日