※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミウ
お仕事

妊娠が発覚し、バイトが始まる状況。出産後の仕事控えるべきか悩み中。退職理由や方法について相談あり。

非常識で申し訳ないです…
2月からフルリモートのバイトが始まるのですが、
先日妊娠していることが発覚しました。

元々生理不順があって2~3週間遅れてくるとか
当たり前だったのですが、なんだか不安になってきて
受診してみたら検査を勧められ発覚しました。
発覚時は11週目で現在は12週目に入ったところです。

今後出産を予定しているので、
本来であれば2月から始まるバイトは辞退して
出産後落ち着くまでは仕事等は控えるべきかと思いますが
正直金銭的に余裕がある訳ではないので、
無理はしない程度になるべく働けたらと思っています。
しかしバイト先の会社はあまり大きなところではなく、
すぐ辞められると困るということでの長期募集だったので
妊娠報告がしずらい状況です。

このまま妊娠を隠して勤務し産休の時期になったら
なにかしらの理由で辞めようかと考えているのですが、
退職理由をどう伝えるべきか悩んでいます。
産休前になってから「妊娠したので辞めます」でも
違和感はないでしょうか?
何か良い理由や方法があれば教えてもらいたいです。

コメント

サリィ

企業の方も急に辞めると言われると困ると思いますし、正直に話した方がいいと思いますよ

• サリィ

サリィ

産前も色々と体調面でしんどいこともあると思うので。

• 1月15日
  • ミウ

ミウ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    報告する際はなるべく勤務できる方向で検討してもらいたいのですが、どのように報告や相談するべきだと思いますか?

• 1月15日
  • サリィ

サリィ

この度妊娠しており、現在12週目だということが分かりました。弊社で仕事をしたいと考えていた矢先の妊娠で、大変ご迷惑をおかけします。私としては、妊娠中ではありますが、2月より弊社で仕事をさせていただきたいと考えております。
    と伝えて、相手の意向を聞くかなぁと思います。

• 1月15日
  • ミウ

ミウ

ご丁寧に相談の仕方教えていただいてありがとうございます…!参考にしてこの後相談してみようと思います!

• 1月16日
れにゃ

公務員で働いている者です。
激務部署に異動と同時に妊娠が発覚し、同時期につわりも始まったため隠しておくこともできず、直属の上司に異動2日目で報告しました。

タイミング的に非常に言いづらく、報告するときも緊張で変な汗が出ましたが…、上司も理解のある人で、部署のメンバーも本当によくしてくれましたので、結果的には早期に報告しておいてよかったです。

妊娠中は何が起こるかわかりません。つわりだけでなく切迫早産などで急に入院することもあるかもしれませんし、バイト先のためにも、正直になるべく早く報告したほうがよいと思います😌

• ミウ

ミウ

ご回答ありがとうざいますmm
    激務部署へ異動直後に発覚は本当に大変そうですね💦ご苦労もあったかと思いますが、理解してもらえたとのことで良かったです☺️

他の方のご意見も含め改めて考えましたが、やっぱり報告と相談してみることにしました!入社前なので妊婦を雇ってくれるかは中々難しいかと思いますが、頑張ってみようと思います!

• 1月16日
🐰♡

長期での希望であれば急なのは困ると思うのでいま正直に言うべきかなと思います💦

また悪阻とかもあるので体調面でも心配です😭

• ミウ

ミウ

やっぱり会社側からしても困りますよね…
    ただなるべく働きたい気持ちもあるので報告も相談も上手にできればと考えていますが、何か良い言い方ないでしょうか💦

• 1月15日
  • 🐰♡

🐰♡

うーん、そればっかりは職場の募集要項に当てはまらなくなるので正直に伝えて向こう次第かと思います💦

言い方厳しいかもですが長期で働けないのであれば他の人を採用したかもしれないですし。。。

私だったら正直に話して、でも弊社で働きたいってしっかり伝えて相手に委ねるかもしれません☺️

• 1月15日
  • ミウ

ミウ

ありがとうございます。他の方からいただいたご意見も含め改めて考えましたが、やっぱり正直に伝えるべきですよね!この後相談してみます!

• 1月16日