※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

2歳の娘がいる看護師が、妊娠中に早遅番免除を求めたが、上司から理解されず、土日限定に変更。育児時間確保の難しさを感じ、苦悩している。

2歳の娘がいる看護師6年目です。
優しい方がいましたら、愚痴を聞いてください。
去年の4月から現在の職場に就職しました。
今働いてる病棟がたまたま早番遅番がない病棟で、
フルタイム3交替で働いている状態です。
病院の方針で今の病棟が閉鎖され、
3月から早番遅番がある新しい病棟になる予定です。
保育園に通いながら早番遅番勤務は娘が可哀想だし
今の生活リズムで精一杯な部分があり
早番遅番を免除してほしいと上司に相談をしていました。
その相談をしている時に、妊娠が分かり思い切って
報告したら「おめでたいけど早番遅番免除の話を
している時に、それは印象悪いよ。」と言われました。
身体の心配もなく「夜勤続けられるの?」とも
言われました。(規定で妊婦は夜勤免除されます)
まだ5wなので胎嚢心拍も確認していないので
何とも言えませんが、マタハラですよね…。
ちなみに早番遅番免除はされず、土日限定にして
土日休みの実母(家が近い)に頼れという形になりました。
なぜ育児時間が使えないのかはよくわかりません。
私だけ早番遅番免除するのは不平等で病棟での
立場がなくなるよと言われました。
3交替勤務で既に頼りきりながら働いてるので
これ以上実母に負担はかけたくないという気持ちが
正直です。国立病院だからボーナスは良いですが、
こういうところで若い人が辞めていくんだろうなと
思いました。そもそも人の命を預かってる仕事をしてて
新しい命に対してそんなこと言えるなんて
人間性を疑いました。ちなみに上司は子ども2人います。
書き殴りしたら少しスッキリしました😭🙏🏻(笑)
ここまで見てくれた人ありがとうございました。

コメント

あじさい💠

まずは妊娠おめでとうございます🎊
動く仕事なので、お身体をより大事になさってください🥺

妊娠のタイミングなんてこっちで図れませんよね⁈奇跡なんやぞ!印象とかお前単体の感想だろ!全体みたいに言うなや💢
小さい子供がいる家庭は優遇して良いって当たり前でしょ。子育てしないで子どもが育つ訳ないんだから😤

看護師さんってめちゃくちゃ大変なお仕事なのに、子育てしながら勤務していてすごいと思います😍でも働きにくいですよね😭転職も視野に入れて、もっと働きやすいところに異動とかできると良いのですが…
クソ上司と話すのはとてもストレスフルだったと思います。お疲れ様です😭

• m

m

あじさいさんコメントありがとうございます😭お祝いのお言葉まで…嬉しいです、ありがとうございます😭💓

本当ですよね…上司だって妊娠出産経験した人なので、奇跡で素敵なことだって分かるはずなのにそんな言葉をもらうなんて思いませんでした…💦みんなそうやって働いてきたはずなのに、どうして忘れちゃうんでしょうね…

そんなことないです…ありがとうございます😭また転職も考えました…とりあえずここまで働いたので育休産休とれるのだけとって、そのままフェイドアウトしちゃうのも考えてます😢😢あじさいさんのコメントでストレスが和らぎました。ありがとうございます😭♡♡

• 1月15日
🔰まま

看護師です
看護師って普通にマタハラされますよね!
時代が止まってるというか令和の一般企業ならそんなこととっくにないよ?!みたいな。
わたしの先輩も高齢出産になるからと師長に早めに妊娠報告してましたが
あー夜勤やる人減るわ
と言ってたらしく...
しかもその師長は3ヶ月後くらいに自分も妊娠して
療養病院なので大病院よりも師長の仕事なんて何もないのに
ずーっと自分は座っててみんな早く居なくなって欲しいって言ってました🌀
わたしは1人目吐きづわりがやばくて仕事にならない➕夜勤は60床に対して看護師1人の病院なので夜勤はやめてもらって準夜だけにしてもらいました😬
印象悪いってなんですかね?
お前の方が印象悪いよ
って話です

ご自愛ください👶🏻👩

• m

m

ままさんコメントありがとうございます😭同じ看護師さんからのご意見嬉しいです!

マタハラされますよね?!いつの時代の話してるの?って言う感じです😢😢ええーわかります、夜勤やる人減るのいやみたいで、とりあえず出てるシフトは夜勤やりますって言っちゃいました…そしてその師長なんなんですかー?!?そういう人が上になることがよくないですよね😡
    私も準夜だけならできそうです…日勤深夜が必ず週一であるのでそれがきついです…(妊娠してなくても😭)前の職場では私も1人目つわり酷くて3ヶ月休んで夜勤なしで産休まで復帰しました😭

印象悪いとか妊娠したことに対して、言う言葉じゃないですよね…一生忘れないと思います…普通に悲しくなりました😢ままさんがコメントしてくださってとても心が軽くなりました😭ありがとうございました😭♡♡

• 1月15日
はじめてのママリ

病院ってほんとどこもそんな感じですよね…自分の体犠牲にして患者の命守る必要あるのかって思います。
お身体大事にしてくださいね。
私は外来勤務なんですが、土日の救急外来と夜勤があります…
でもちょうど予定が立ってた所に悪阻で休職になりました😅
それから特にその話は出ずで…
平日日勤のみしてますが
こちらからはなにも言わないようにしよう!と思ってます(笑)
もしやるか聞かれたら理由つけて頑張って断ろうかと…😅笑
お互い無理せず働きましょう。

• m

m

コメントありがとうございます😭同じ看護師ママから嬉しいです😭♡

本当にその通りだと思います。師長に言ってやりたいですその言葉…💦
    外来でも土日の急外と夜勤あるところなんですね😭平日日勤のみだと働きやすいですよね…これからどうなるかわかりませんが、赤ちゃんと自分の体を1番に考えて相談しようかと思います。本当にお互い無理せず働きましょうね😭😭コメントありがとうございました!

• 1月16日