※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

800万前後の世帯年収でお金に余裕があるか不安。値上がりしたこともあり、光熱費やスーパーが高い。使いすぎか、1000万必要か悩んでいる。

世帯年収800万前後の方、お金に余裕ありますか?
最近なんでも値上がりした事もあって、
光熱費も高い、スーパーも高い、で、
あんまり高いものは買っていないはずなのに
うちはあんまり余裕ないです😢
やっぱり年収1000万くらいないと余裕ないのかな?
それとも我が家が使いすぎなのでしょうか😣
地方都市に住んでます!

コメント

1000万でも余裕はないと思います😭
子どもを産んだ頃年収1200万くらいで、周りからは余裕あるように見られていました😊自分的には当時2馬力で1200万くらいだったので余裕はなくて正社員辞めれませんでした🥲

今はもっと増えてお金の心配は無くなりました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1200万でも余裕ないと感じますか?💦家の値段が場所によって違うと思うので、どこに住むかにもよると思うんですけど、都内とかですか?

• 1月15日

退会ユーザー

性格にもよるだろうけど、わたしは1200万は余裕ないと思います😭
    当時ディズニー英語とかは一括で買っていましたし、会社経費で車を買ったりしていたので側から見るとそこまで余裕のない生活ではなかったと思いますけどね🥺

都内ではないですが、大阪市の文教地区在住なのでまぁまぁ高いエリアです☺️

確かに住む場所によっても違いますよね😭姉は田舎の県庁所在地在住で、世帯年収1000万あるかないかくらいです。結婚したばかりなのでまだ子どもはいないけど毎日お弁当作って節約しているようです🥺
    この前は「魚が割引きになるまで15分くらい待った」と言っていました🥲

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみにわたしは将来的に子ども2.3人を考えています😊お子さんの人数によってもこの感覚は変わりますよね🥺

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

庶民の感覚でいえば、ディズニー英語一括で買える、車を経費で買えるのは余裕ある方だと思いますよ?😂
    余裕がないとまずディズニー英語買おうってならないですもん🥲
    そのくらいの生活ができれば私は全然良いです♪

• 1月15日

退会ユーザー

わたし的にはお金の心配せずに娯楽に使える=余裕があるだと思っているのでそこに認識の差があったかもしれません💦

それなら1200万くらいで余裕だと感じれると思います✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800も共働きなのか一馬力で800なのかで違ってきそうです💦
あと貯蓄積み立て投資にいくら使ってるかでも…

うちは子2人、額だけ見ると800なら余裕ある生活がおくれそうです😂💦税金が損なのはいくらからだったか定かではありませんが💦

• ママリ

ママリ

現在私が専業主婦なので、一馬力です。
    来年から下の子が幼稚園に入るので、そうなれば働く予定でいます!資格をとって将来的には正社員目指してます。そうなれば余裕ある生活送れるかな?と思って、そこ目指して頑張りたいです😌
    夫がやってるので細かい額は分からないですが貯蓄やドル建ての保険、投資の積立などあわせて6万くらいは入れてると思います。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

世帯で1100ちょいです。
貯金はできますが、気持ち的な余裕はないです。使いきっていいならめちゃめちゃ余裕ありますが、今2歳の娘とできればもうひとり、大学まで出す教育費の貯蓄、老後の預金、60歳以降も続くローンを60で終わらせるための繰り上げ返済…と考えると。
稼ぎは半々なので正社員辞める選択肢はないです。むしろ副業予定です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!コメントありがとうございます!
    教育費とか老後の資金とか考えたら、お金はあるに越したことはないですね😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

子ども一人で、1100万のときは余裕感じてました。田舎なのもあり、そこまで何も考えなくても1人分の教育費などは自然に貯まるなーって感じで。
ふたりだと1100万でも「今はいいけど…」って感覚だったかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!子供1人なら余裕ありますかね😌
    我が家は2人子供いますが六学年離れていることもあり、姉妹で大学進学がかぶることは無さそうなので、教育資金は一気に貯めなくても働きつつ貯めればいいかーとは思ってます!

• 1月15日
ままり

一馬力760で地方在住です。
子供2人いますが、私が専業主婦のため余裕はないですね。
普通に生活は出来てますが、二馬力になれば余裕は出てくるのかなっておもいます。
それを踏まえて一馬力1000前後あれば余裕はあるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わたしもまずは二馬力で頑張ろうと思います!

• 1月16日
ママリノ

世帯年収1200万です。
毎年沖縄か北海道などに行ったりするような余裕はないです。ディズニーやユニバは10万でお釣り来るけど、飛行機の距離の旅行は数倍かかります。
海外なんて無理です。
個人的にはこの辺ができると余裕あると感じますね。
なので1300-1400あたりになると余裕出てきそうです。

上の方仰ってる、
お金の心配せず娯楽に使える=余裕があるはかなり共感します。

• ママリ

ママリ

毎年飛行機でどこか国内旅行に行けるくらいが理想です❣️海外は死ぬまでに一度ハワイに行けたらいいかな〜ってかんじですね😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

夫のみで1000万
選択ひとりっ子ですが、余裕ないですよ💦
余裕って、人によって様々だと思います!
子供の教育費、自分たちの老後資金、レジャー費、繰上げ返済資金、車の維持費、買い替え費用なとなど貯金しないといけないので余裕ないです!
スーパーの値引き購入やクーポン使用は当たり前ですし、特売の日に買い溜めしますし、コストコなんて高くて会員になれないし行けないです😭
私も扶養内で働いて、洋服や化粧品は賄ってます。
ずっと専業主婦でいたいなら一馬力で1500万以上欲しいですし、自分が働いて世帯年収1300万以上欲しいですね💦

• ママリ

ママリ

私は専業主婦でいたい気持ちはなくて、働きたいのですが保育料が月に5万くらいかかってしまうので下の子3歳になるまでは支度保育の予定で。

一馬力で1500万もらえる仕事ってあまりないですよね?お医者さんとか社長さんのイメージです💡
    たしかに余裕って人それぞれですよね!
    私は共働きで1200万くらいあれは十分だと思ったので、それ目指して頑張ります😌✨

• 1月16日