※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
住まい

ご近所トラブルについて。家を建ててもうすぐ2年になります。去年の冬…

ご近所トラブルについて。

家を建ててもうすぐ2年になります。
去年の冬に後ろのお宅から室外機の音がうるさいと苦情がきました。 新築で、エアコンも新しいものだったので、苦情が来てからはなるべくエアコンをつけないように生活していました。

去年はハウスメーカーに相談して、室外機を移動すると、露出する部分が出てきて痛むのが早いので、動かさない方向でカバーを取り付けました。

そして今年、エアコンをつけるとまた後ろのお宅から苦情が来てどうにかしとくれと言われました。

そこからは移設の方向で話が進んでいましたが、雪がひどく寒かったのでしばらくはつけてなかったエアコンを久しぶりにつけるとすぐにまた後ろの人が来て
このエアコンの音で精神的に病気になったと言われました😢

そこからまたつけないようにして、やっと先週移設が完了しました。今は気にせずエアコンをつけれるようになって良かったのですが、間にハウスメーカーに入ってもらってやりとりをしてもらったのですが完了した今、後ろのお宅に謝罪の菓子折り等持って行った方がよろしいでしょうか?😢

主人は、もうあまりかかわりたく無いからハウスメーカーも説明に行ってくれたりもうこのままで良いと言っているのですが、後ろのお宅で近所だし、あまりかかわりは無いですがこれから住むとなると顔合わすこともあると思うのでどうしたらいいかなと思い質問させていただきました😢

コメント

ジジ

エアコンの音だけで精神病になる事はありませんよ!
ややこしい感じの人の気配があるのでなるべく関わらないのがベストだと思います!
ハウスメーカーが対応してくれるならプロの対応に任せましょう!

• 🦁

🦁

お返事ありがとうございます😭
    精神病になったと言われて衝撃すぎて😭
    ハウスメーカーが対応してくださったのでこれでいいですかね😢ありがとうございます😢💓

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

行かないです😥
つついて余計調子に乗らせたくないし、今後長く住むなら下手に関わらないです😥

• 🦁

🦁

持って行って、またネチネチなんか言われるかな…とかも思ったりして悩んでいました😢長く住むからこそ下手にかかわらない方が良いですかね😢

• 1月15日
てんまま

えーーーやばい隣人ですね🥲
外の室外機の音が中に聞こえるって、お宅の防音性とか気密性の問題ではないですかね😂というかエアコンないから、窓開けてそれでうるさく感じるとか?

難癖つけてきて、逆にこっちが病みそうですよね😂
菓子折りなんて絶対持っていかなくていいと思います。
でもなんか嫌がらせしてきそうですね🥲

• 🦁

🦁

お返事ありがとうございます☺️
    そう、家の中まで室外機の音するってそんなに壁薄いんかなぁとか思ってしまって😭

もう去年言われてから気持ち凹みまくりです😢
    このまま平和に終わればいいなぁとおもうのです😭

• 1月15日
ママ

精神病になることない!とコメントしてる人いますがることは充分ありますよ。
何でないと言い切れるのか😇

でも、今回の場合主さんすごいきちんと対応されているので謝罪までいらないと思います😢💦💦
移設の代金とか隣が払ったのでしょうか?
もし主さんが払っているなら請求していいと思うし菓子折り持って謝罪は隣が主さんにするべきだと思いました。

• 🦁

🦁

室外機がうるさくてそこまで追い詰めてしまっていたんですかね😢家にずっといる方みたいで一度気になったらずっと気にしちゃうのかなぁと😭

移設の代金は、ハウスメーカーが持ってくださいました🙇貴重なご意見ありがとうございます😭このまま穏便に住めばいいなと思います…😢

• 1月15日
はじめてのママリ

お菓子まで持ってきてくれたぞ!と、これをいい事に、次から次へとなにか言ってこないか心配になりました💦
ハウスメーカーさんがやり取りしてくださったなら、もう移動したし、大丈夫な気もしますよー✨☺️

• 🦁

🦁

そのお菓子でおわり!となればいいのですが、そうならなかった時が1番嫌ですよね…😭
    移設したしお互いこれで終わりでそのまま様子みようかなと思います☺️ありがとうございます♡

• 1月15日