※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で2回食。離乳食は苦手。3回食の時期はいつか気になる。離乳食が面倒くさい。

いつから3回食にしましたか😅?

今、生後10ヶ月です。
離乳食開始が遅く、少食な方だと思います。今モグモグ期前半の2回食です。歯は下の歯が2本、上の歯はまだ出てきてません。
5倍がゆが苦手で7倍がゆをわずかに粒を残す感じで食べています。
野菜は種類によって多少のつぶつぶ感は受け入れてくれますがあまりにも粒々が多かったりしっかりしてると嫌いなようです😅

いつまでに3回食にしないといけないってあるんでしょうか🤔
正直離乳食面倒くさい😂

コメント

ママリ

今生後10ヶ月で8ヶ月くらいに3回食にしました!
うちの子もまだ全然歯が生えてないので手づかみ食べとかはあまりしてません😥

いつまでにしなきゃいけないは無さそうですが1歳までには3回食にしておいたほうがいいのかなあとは思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月3回食ですかー😣
    そうですよね…一歳なんてすぐですよね…

    一歳になったらしようかなって思ったとしで検診で注意されるんでしょうか🤔

    • 1月15日
はじめてのママリ

9ヵ月になったときに3回にしました!

うちも9ヵ月では歯は1本も生えてないし1回50gくらいしか食べなかったんですけど、量が少ない分リズムを整えたくて早めに3回にしました😊

3回になったぶんメニュー考えるのめちゃくちゃ面倒ですけど、早くすれば自分も慣れるかなと思って😂

1歳には栄養、カロリー的におやつも入れたほうが良いとのことなので、それぐらいまでには3回食にしていったらいいのかな、と思います👶🏻🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回面倒臭いですよね…考えただけでしんどいです😓

    今はまだボーロとか赤ちゃんせんべい?もあげたことなくて…少しずつ食べられるようにしていかないといけないですよね💦

    離乳食、そもそもモグモグしないんですよ…大丈夫なのかなって思います💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    卵オッケーならボーロあげてもいいと思います😆
    うちの子も離乳食の食べはいまいちなのかな赤ちゃんせんべいはすごい食いつきてよくモグモグしますよ👶🏻✨

    離乳食は少しずつ具材を大きめにしたらもぐもぐするようになりました!
    あとはつかみ食べ始めたのでそれはもぐもぐしてます、でもお粥は飲んでますね😅

    • 1月15日
ままり

分かります🥹めっちゃめんどくさいですよね🥹

ミルク飲む量はどんな感じですか?
もし少なくなってる感じなら離乳食で栄養とった方がいいので始めた方が良さそうかもです😋

離乳食も1回であまり食べれないなら間食も追加した方がいいって栄養士さんに言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはもともとたくさん飲む方ではなくて今は550から650くらいです🍼
    間食はおやつですよね…?3回食のハードル上がります😂

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    うちもめっちゃめんどくさかったですがミルクあんまり飲まなくなったので
    3回プラス間食はじめました😅

    おやつも甘いものじゃなくて栄養補助なので焼き芋とか食パンとかお粥少しとかおやきとか
    そんな感じです😌

    ついでに手づかみ食べの練習もその時間にしてます✋

    そのせいで皿洗いばっかりしてます😂

    • 1月15日
ままま

うちも同じく食べないので未だに7倍粥、粒少なめです。野菜もものすごくみじん切りでくたくたじゃないと絶対食べません。
10か月検診で2回食だとなんか言われるなーと思い、10か月になる1週間前から3回にしました。
食べなくてイライラするしめんどくさいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才までに検診受けることになっててまだ受けてないですが3回食じゃないってなんか言われるんですかね?!
    なんか病院がうるさいから先回って色々しないといけないって納得できませんが…やるっきゃないですか…😓

    柔らかいうどんもめっちゃ刻んでます…モグモグしなくて指吸いついでに食べ物飲み込んでます😂これでいいのかと謎です…

    食べないのもイライラしますがむぎちゃぶーーって出してくるのもイライラします…😂

    • 1月15日
  • ままま

    ままま

    言われるかどうかわわからないですね。私は色々言われたらめんどくさいからやったって感じでした。
    うちももぐもぐしないで丸呑みなので大きいと食べません。

    • 1月15日
ママリ

うちも離乳食開始が遅く7ヶ月前からはじめました♪
9ヶ月から3回食で今はおやつも食べはじめました!!

歯が生えてなくても固形物食べられます!苦手かもしれませんが、やっていかないと咀嚼と嚥下の発達を促せないかな?と思います^ ^とはいえ、そのうち食べると思いますが😂

そろそろご飯からの栄養になってくると思うので3回食にしてもいいのかな?と思います😌
量よりも、朝昼晩となんとなく生活リズムつけるのも大切ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち食べる笑
    その通りだと思っていますがなんか焦ります…💦のんびりしてて病院で何も言われないならいいなぁって思ってますが意外と厳しいので…💦

    どこかで気合い入れて3回食にしようと思います😓

    • 1月15日
ハル

同じく今9ヶ月半で、めんどくさくて2回食のままです…。笑
そろそろ始めなきゃなーと思いつつ、重たい腰が上がらず迷ってます😂答えになってなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してもらえて嬉しいです😭
    我が子より1週間後に産まれた子が3回食始めました…
    私もやらないと…って思うけど…
    どこかで気合い入れてスタートしないとできません…というわけで来月にします…😂11ヶ月になってからしても大丈夫ならそうしようかと…😂

    • 1月16日
  • ハル

    ハル

    私も今月末のお出かけの予定が終わってからにしようと思ってます…笑
    出かけ先で準備するのが大変で😂

    • 1月16日
ask.

あと1週間で1歳になります👶🏻
離乳食は1〜2回/日
今は3日連続ミルクで過ごしてます🍼
1歳半までは全然焦らなくて大丈夫ですよ!
というより、体調や食べれる量で調整してあげればいいと思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかとても嬉しいお返事です☺️
    今日も5倍がゆにチャレンジしましたがやっぱり途中ですがダメでした…
    体重が増えていたら問題ないでしょうか?ミルクも離乳食もどちらにも反応薄めですが母乳は好きです😊

    • 1月19日
ask.

母乳飲んでるんですね🥧!
それであれば2歳までに食べれるようになればいいですよ🤣
お粥が食べないということは、今は体が欲しくない時期です✨
もしかしたら上の歯が生えたら食べれるようになるかもしれません😊
赤ちゃんは自分の体のことよくわかっています!今は食べても下痢になるか、体調が優れなくなるとわかっていると思います🤍☺️
体の準備ができたら食べれるようになるので、一度上の歯が生えるまで好きなだけ母乳を飲ませてあげてみてください!
ちなみにいま自分でお座りはできますか?
赤ちゃんの発達について少し自己流で勉強してるので、ご参考までに☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いです❣️
    母乳も自然に飲まなくなるまで続けるつもりです😊乳首噛まれて時々めっちゃ痛いですけど…💧
    うっすらと上の歯がみえてきたんですけどまだまだ歯としての役割はできなさそうです💧
    もう10ヶ月ですがお座りできなくて…😅療育検討中なんです…🥲体がぐにゃぐにゃしてて首座りもやっとの状態です。いまだに首がグラグラガクガクしてて椅子に座ってご飯が食べられなくてずっと抱っこで食べてます。抱っこも抱っこで安定感がないのかそり返ったり丸まったり誤嚥しないかヒヤヒヤしています…😅

    • 1月19日
  • ask.

    ask.

    ごめんなさい、下に新たにコメントしてしまいました😭

    • 1月19日
ask.

離乳食開始時期の体の目安は「自分でお座りできてから」です👶🏻✨
まだお座りできていないということは体がゆっくり準備しているということです😊
歯と体は繋がっているので、上の歯が生え始めてるということは、お子さんなりのスピードで成長してるので焦らないでください☺️
私の知り合いのママも1歳までお座り出来ず、悩んでましたが1歳になった途端にお座りができて1歳から離乳食開始してます😊
お座りさせようと練習しないであげてくださいね🥹まだ抱っこで食べさせてあげるのがいいと思います♪というか腰が座るまで母乳で良いと思います☺️

首がぐにゃぐにゃガクガクは気になりますね😢
首はたくさんの神経が通っている1番大事なところなので抱っこなどするときは気をつけてあげてください!
一度首の件は専門家に相談してみるほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれた時から体が小さくて成長曲線から少しずつ離れて成長しています🌸新生児の時からミルクを飲む量が少なくて授乳回数が多い子でした。首座りが遅れている時に「首が座っていなくても離乳食開始してとにかく体を大きく成長させてあげてください」と小児科で言われました😅自分の中で首すわってないのに食べさせることが不安で納得できなくて助産所で相談して離乳食開始をかなり遅らせて8ヶ月直前から開始。最初の1ヶ月半は一口も食べない…😂最近でこそ食べてくれるようになりました🥄
    小児科ではお座りもたっちもどちらの練習もさせて筋力をつけるように言われています。骨、大丈夫かな?😅と思いながらやってます…💧

    小児科は目安、平均、成長曲線ばっかりで…みんながみんな同じミルクの量を飲めるわけでもないのになかなか理解はしてもらえないものですね…少食の我が子はずっとマークされています…😅

    • 1月19日
  • ask.

    ask.

    母乳もミルクも少食で個性です🥲🤍
    小児科は正直体重でしか判断しません!判断材料はあくまでも体重の数字でしかなくて、赤ちゃん個人の発達スピードや、生まれてからの今までの経緯は重要視してないと思います!
    お母さんが「首すわってない中離乳食を開始させることに不安や違和感があった」というお母さんの気付きはとても大事で重要なことです💖
    その考えで遅らせたことはとても勇気のいることだったと思います🥹
    でもそれで正解ですよ😊お母さんの勘や、これ違うかも?という鋭い観察力は今のままで大事にしてください💛
    だってお腹の中から今までずっとそばに一緒にいるお母さんの考えが正解です✨

    お座りもたっちの練習も必要ありません🥹🥹赤ちゃんって本当に賢いので、お座りできる筋力がついてきたら自然に自分でします💪
    あとはトコちゃんベルトのマイネオピーロという首枕を腹巻きで巻いて首につけてあげると赤ちゃんの首を支えてくれるのでグラグラならずオススメです👏
    新生児期から首座りまでは特に大事なアイテムです😊
    大人も飛行機などに乗る時に首枕あるととても楽ですよね?あの感じです☺️
    一度検索してみてください!
    トコちゃんベルトの青葉さん主催のまんまる育児のアドバイザーの方に相談に乗ってもらうのオススメです👏
    赤ちゃんの運動発達や体のマッサージ、普段の関わりで取り入れられるあそびを提案してくれます🥹
    助産師さんがアドバイザーを取得している方もいらっしゃるので、トータルで見てくれると思います✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科は確かに数字だけですね…😓
    産まれた時のミルクの飲み方は産科の助産師さんだけ個性を理解してくれていたけど小児科に移ったら個性も何も引き継ぎもなくて…😓産まれてすぐに3時間以内に起きてくる時はミルクの量が足りない証拠だから!ってめっちゃ言われたけど一度で飲む量が少ないから2時間で起きてきてもおかしくないのにしつこく注意されました…えずいてるのに無理やりのませて結果吐き戻しさせてるの意味ないんじゃない?って娘がかわいそうでした。

    トコちゃんベルトってこんなのあったんですね😊調べてみます!

    今日は私が気持ち的に沈んでいて離乳食は一回だけにしました…😓そんな日もあるよね…と思いながら母乳を飲んでもらっています🍼

    • 1月20日
  • ask.

    ask.

    体重だけでしか判断しなくて、そのに赤ちゃんやお母さんの気持ちなんて関係ないみたいな言い方されるの困りますよね🥲辛かったと思います🥲

    トコちゃんベルトって産前だけかと思いきや、産後の赤ちゃんもサポートしてくれるアイテムたくさんあっていいですよ💖11ヶ月の息子はもう日中はしていませんが、チャイルドシートや寝る時はこの首枕巻いて寝てます☺️首がガクンとならず首のカーブにフィットしてくれて良いです👏

    1回のみならず、離乳食お休みしても大丈夫ですよ🥹💖
    私は今ミルク5日目です🤣笑
    離乳食食べるとほっぺが荒れるので、一旦肌を綺麗に治してから離乳食再開しようと思ってます👶🏻それまでは1ヶ月ぐらいミルク生活です🍼
    こんな感じで赤ちゃんの今の状態に合わせて離乳食お休みしたり、母乳だけにしたりするといいですよ💪

    • 1月21日
  • ask.

    ask.

    もちろんお母さんが気持ちが落ち着くまで母乳だけでも全然おっけーです☺️まだまだ赤ちゃんは母乳だけでも育ちます💛
    他の子は3回食始めてるのに、、とか比べなくて良いですよ☺️娘さんを見てあげてください👶🏻美味しそうに母乳を飲んでる姿は今だけです✨きっとまだまだ母乳を飲んでいたいんですよ💛その娘さんの気持ちに寄り添ってあげてはいかがでしょうか?💖

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか気楽になりますー😌
    今日一応2回離乳食しましたが抱っこでもそり返ったり丸まったりして落ち着かず…抱っこしながらお皿持ってスプーン持ってしてる時に突然娘が丸まったから私の膝の上に顔から倒れました…😅本人なんだかわかってなかったです。ミルク飲む時は大人しく抱っこされるのに離乳食になると落ち着かなくて。離乳食の途中で泣き出すので結局母乳に飲んでました🍼💦そうなると私もイライラしてしまう時があるんです😖💦ダメですよね…

    日中はうつ伏せで過ごしてると思いきや突然左右に倒れるから頭打つ音にびっくりさせられます…😅10ヶ月というのにこんなものなんでしょうか…

    娘は離乳食を欲しがる様子ないのでたぶんまだまだミルクが好きなんだと思います…🍼💕無理して食べさせようとせずに食べられそうな時だけにしてみても良いかな💡と思いました😊

    • 1月21日