※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んで涙が止まらず、子どもの様子や食事にイライラしてしまう女性が、育児ノイローゼ気味か相談したいです。

育児ノイローゼでしょうか?

昨日おととい、育児の悩みについて旦那さんや家族と話していたら涙が止まらなくなり、大泣きしました。

子どもが年末くらいから体調を崩して、そこから自宅保育が続いて久しぶりに、週末外に出て遊んだりしたのですが
子どもがなんとなく楽しくなさそうでした。

体がだるいのかな、とか色々考えが巡って結局まとまらなくて、子どもがぐずるたびにイライラしてしまいます。

手作りのご飯を作っても食べてくれなくて、それでしんどくて涙が出たり、旦那さんが私に育休を任せて外出、それにイライラ、また涙が出ました。

診断されたわけではないですが、ノイローゼ気味なのでしょうか?

今の時期が、だんだん意思疎通が取れてきて可愛いと思える時期なのですが、私は子どものぐずりが増えてきてしんどくなっています。
ねんねの時期は、あれやこれやと頑張っていたと思うので、なんだか燃え尽き症候群のような感覚に陥っています。

何かコメントいただけると幸いです。

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

体調が良くなっても機嫌が悪いってことが何週間かありました!
寝ぐずりしたり普段全然平気なことで怒ったり泣いたり……
自我も出てくる頃だと思うのでしんどいですよね😖
ノイローゼかどうかは分からないですが、ママリさんもいっぱいいっぱいになっていたのではないかなと思いました。
子供が体調崩すと心配ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

体調良さそうなのにぐずられると、なんで!?となってしまって感情的になっていました。

自我が出るのは良いのですが、、プラスぐずりだとしんどくて、ここ最近泣きそうになったり涙が止まらなくなることがありました。

余裕なかったのは間違い無いです💦💦

• 1月15日
くっくまま

ノイローゼ気味かなと思います。
体調のこと、どんな遊びが楽しいか、ご飯のこと、旦那さんがいない間のアレコレ…
ひとりでいっぱいがんばられてる様子が目に浮かびます。
知らず知らずのうちに自分でいっぱい背負ってしまって、プレッシャーになってたんだと思います。
そんな中でも、自分の様子に気づけたり、旦那さんやご家族に悩みを話せたり、対応できててすごいと思いますよ!
お子さんの自我も出てきて、そりゃ楽しいこともありますけど、
しんどいことも増えますし、簡単に対応がハマるわけでもなくなって、
疲れが溜まってきてるのかなーと思いました。
子どもの成長は嬉しいけど、ずっと変化していくので、
ついていかなきゃいけない親も大変です💦
でもちゃんと子どものことを見てて、それにあわせて試行錯誤してるからこそ疲れたり大変だったりするんだと思うんですよね。
今自分のしんどさに自分で気づけたので、ママリさんは大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
ご家族、旦那さん、友だちとかに話を聞いてもらって、泣きたい時は泣いて、
ここでもいっぱい相談したり愚痴ったりされるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントご丁寧にありがとうございます💧

遠方の実家にヘルプ出して良かったです。
    家族は、特に母がとても心配してくれて話を聞いてくれました🥲
    一時預かりのことは旦那さんに話せたし、実家に帰省する手もあることは母と話し合えました。
    大人の方がアップデートできてない部分も多々ありますね。

温かいコメント、ありがとうございます🍀

• 1月15日