※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に対する愚痴です。私の実家は隣の市で、車(高速道路で)約20分の場…

旦那に対する愚痴です。
私の実家は隣の市で、車(高速道路で)約20分の場所にあります。
1人目を実家近くの産院で出産し、2人目も同じ産院で出産します。
今回も複数の理由で、産後1~2週間は里帰り予定なのですが、数日前から退院の日の話をしていました。
もちろん里帰りするとはいえ、旦那も退院時は息子を連れて病院へ来てくれるものだと思っていました。
ですが、👨🏻「え、どうしようかな…。」と迷っている様子だったんです。
その時点で👩🏻「は?」って思ったんですが、元々、話を8割聞いていないことが多い人なので、あとでまた聞いてみようと、その時は保留にしていました。
昨日、義母から「息子(旦那のこと)は退院も休みを取るように言わなきゃよ!」とクギをさされたので
👩🏻「それが…どこまで本気なのか分からないですけど『どうしようかな?』っていわれたんです😔」と話すと、
普段温厚な義母が顔色を変えて「そんなの有り得ない!絶対行くように言わなきゃね!」と返ってきました。
その話を、先程旦那にしたら
👨🏻「俺は昔からお母さんとは意見が合わないからね😅」と言い出し
👩🏻「普通は、旦那さんも来てるよ?」
(うちの産院は、私が見かける時は皆さん旦那さんが来られてます。)
👨🏻「他の家はでしょ?」
👩🏻「え?本気で来ないつもりなの?」
👨🏻「俺が行ったところで、なにか仕事あるの?入院時と出産に立ち会うから良くない?」
👩🏻「山ほどあるよ!赤ちゃんも抱っこして欲しいし、荷物もあるんだよ?長男も連れてきてもらいたいのに!!産院に菓子折も渡すから、それも買ってきて欲しいし!!」
👨🏻「え、菓子折渡すとか無駄な文化あるの?(携帯で〔産院 菓子折〕調べ出す)」
👩🏻呆れてものも言えない状態になる(笑)
👨🏻「菓子折渡すのは昔の文化だよ。今は渡しても渡さなくてもいいんだよ。もう会わないんだから渡さなくていいさ。」
👩🏻「もういいです。うちの両親に頼みます。退院時も来ないでください。長男は両親に連れてきてもらいます。」
👨🏻「…。」
というやり取りでしばらく会話は途切れ、30分程してから
👨🏻「さっきのは冗談だよ。ちゃんと退院の時も行くに決まってるじゃん。」
👩🏻「来なくていいって。」と吐き捨てて、お風呂に逃げてきました。

明らかに冗談言ってる人とのやりとりではないし、もし仮に冗談だったとしても、言っていいことと悪いことがあると思うんです。

1人目の時から、検診もイヤイヤ付いてきてたし、2人目なんて1度しか来ていません。
1人目の時も両親学級は、行く理由が分からないからと旦那のみ欠席してるんです💦(当時は仕事が激務だったこともあり、私も強くは言いませんでした。)
2人目の両親学級は産院の方から「普通分娩のことを中心にした内容なので、参加しなくてもいい」と言われたので、そういったクラスにも参加したことがないんです。

それに、我が子を今まで検診してもらって、取り上げてもらって、退院時まで産後のお世話もしてもらうのに、もう会わないからという理由で、御礼もしないのは私は嫌なんです。

イライラがおさまらず、顔も見たくありません。
長くなってしまい、すみません💦
最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

コメント

ぽん

旦那さん運転出来るんですよね?
うちの旦那は、車の運転出来ない(ペーパー)ので、退院時の迎えは来ません😅笑
ただ、運転出来ないから来れない、って言うのが正解ですが💦💦
運転出来るなら、もちろん旦那に迎え来てもらうのが当たり前かと!
旦那さんちょっと意味が分からないですね😅
冗談で話す内容ではないですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転できます😔
    意味わからないですよね?
    父親の自覚が無いんだなと、心底落胆しました😥
    最後に言ってきた「冗談だよ」が、本当にムカつきます💦

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

冗談を言っていい時と、悪い時があること、知らないんでしょうかね🙄
    いや、でも、うちの旦那も、父親の自覚ないです😅
    上の子の時、単身赴任してて育休も取ってくれなかったので、今回半強制で育休取らせますが、仕事復帰の時期をもう決めようとしてて、私の体より仕事優先なんか🙄って思いました🙄
    父親、そして、旦那の自覚なさすぎて🙄
    なんで男って、こうなんですかね🙃

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が大事なのは分かりますが、
    仕事と家族とどっちが大事なんだって言いたくなりますよね😥
    私の考えが古いのかもしれませんが、しばらく嫁の両親に自分の子どもの育児を手伝ってもらうのが当たり前って思ってるところにもムカつきます💦

• 1月14日
ママリ

2人目のときは私は実母に退院のお迎えに来てもらいました😊
確かに里帰りするなら退院時旦那である必要がないと思ったからです。

そして産院に菓子折渡すんですか?!?!
私もそうですが、私の周りも含め聞いたことが一度もないです😳‼️
地域柄の風習的なやつですかね⁉️
どうしても菓子折り持って行きたいなら事前に買って入院鞄と共に持っていくか、入院中に持ってきてもらえばいいのかな?と。

そして妊婦健診旦那さんと来てる人ってほとんどいないです!
いつも1人いるかいないかくらい。

私自身もよほどつわりが辛かった時以外は上の子たちの時も来てもらってないですし、今回はまだ一度も来てないです。
両親学級も来たことないですよ😊
なんなら私がそういうのめんどくせー!ってタイプなので、病院の強制じゃなければ絶対行きません。

私はどちらかというと旦那さんよりの考えなので逆にはじめてのママリさんが言ってることに驚きましたが、妊娠中って些細なことでもイライラしますよね💦

でも旦那さんそんなに悪いことしてないし、言ってないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことしてるというか…
    私の旦那が、マタニティに関しても出産に関しても興味が無さすぎるんです。
    1人目の時も今回も赤ちゃんの準備は全て私がしたし、なんなら長男の物なんて今まで買ったことも見に行ったこともありません。
    3歳頃になってやっと一緒に遊びに行ったりしてくれるようになりましたが、それまでは何もしてないんです。
    私が里帰り中の長男の保育園の準備品も、何度も教えていますが覚える気がなく、本当に不安な中の出来事だったので、せめて入退院時くらいは子育てして欲しいという思いもあります。
    私が間違ってるんでしょうか。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

でもそんな旦那さんを選んで2人目まで作ったのははじめてのママリさんじゃないんですかね😔?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。私もイライラしていて冷静にコメントができていませんでした。
    でも、今は旦那側に賛同した意見を聞きたくないというのも事実です。
    せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんの望み通りのコメント、賛同出来ずすみませんでした💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、本当に申し訳ありません🙇‍♀️ ̖́-

• 1月14日
はじめてのママリ🔰 

殴っていいと思います😇👊
車で高速20分ってめちゃくちゃ近くないですか?何を渋ってるのかさっぱりわかりません。姑さんが気持ちわかってくれる人で本当によかったです。
息子さんもママに会えないってかなりつらいですよね??💦

私の場合は、病院は菓子折りはNGでしたし里帰り前に通院してた病院の両親学級も夫は出てません。里帰りは片道4時間超の遠方だったので3ヶ月里帰りしてました。なので夫は入院退院まったく何もしてません。でもそれは私がそれでいいと納得してるからです。

世間の常識より家庭が納得してなかったら意味ないと思います。
奥さんがここまでの熱量で話してるのに聞く耳持たないのはダメだと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いのに、めんどくさいからと毎回来ないんです😭
    行ったところで、何になるの?が口癖で…💦
    本文には書くのを忘れましたが、うちの両親も父は足が悪く階段も登れないため、赤ちゃんはもちろん荷物は持てませんし、母も高齢のため、大きな荷物は持たせられません。
    私も帝王切開なので傷もあり、退院時、どの程度回復しているかも正直不安です。
    そんな中、仕事も今は落ち着いていて毎日「今日もすることなくて私用のことしてたら終業になったー。」と帰ってるくる程なのに休みを取れないのかと、怒りが爆発してしまいました😰

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

タコ殴りですね😇👊💢
    ご両親、家族に対しても気遣いないし暇アピールするのに休み取らないとか意味わかんないです💢

他の回答見ましたが
    子供に対して興味ないっていうの
    つらいですよね…
    好きにしていいよ、という楽さを通り越して この人は家族なのか?っていう虚無感。
    1回大きい喧嘩してもいいと思います。疲れるけど😭

うちもバチバチに喧嘩した&2人目里帰りの時に長女を3ヶ月里帰りに同行させたので家で1人寂しくて体調崩してからやっと家族のありがたみがわかったタイプなので、今すぐは難しくてもこれからの人生長い道のりを一緒に歩いて行くためにも説得を諦めないことをお勧めします😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇なのに、有休使わなきゃって言ってるのに休まないんですよ?
    自分がリフレッシュするために取るのに💦笑
    里帰りに長男を連れていくと言ったら、「自分が寂しいから、長男は置いていってくれ」って言うんです😥
    だったら、その期間中のやるべき事は覚えてくれって感じですよね💦

• 1月15日