※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
妊娠・出産

妊娠中にHTLV-1陽性が出た経産婦。再検査中で感染経路不明。再検査結果に不安。再検査で陰性になった方の経験を知りたい。

おはようございます。
現在、二人目妊娠中12w5dの経産婦です。
先月の8wの時に採血を行いました。
その時の結果が昨日言われ「HTLV-1が陽性でプラスだった」と言われました。
「甲状腺の値も少し低いのでそれとあわせて再検査してみましょう」と言われ、昨日再度採血をしてきました。
HTLV-1は九州地方に多いと言われましたが、私は関東住みで関東から出たこともなく、一人目の時は確実に陰性でした。
感染経路は輸血、母乳、性交と言われ、私自身どれも感染した覚えがなく、旦那にも「もちろん疑ってる訳ではないけど…」と検査結果を説明し、他人と性交を持っていないことも確認しました。
万が一感染していたとしても、どこで感染したのか全く検討もつきません。
一度陽性が出た方で再検査の結果陰性だった方いらっしゃいますか?
初めて聞いたので、戸惑い焦っています…
少しでも希望を持ちたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ひなぶー

おはようございます。
2人目妊娠おめでとうございます!
私はHTLV-1のキャリアです。

HTLV-1の感染経路など書くとかなり長くなってしまうので端折りますが、
初期の採血のHTLV-1検査は簡易的な物が多く偽陽性がかなり多くでるらしいです。
再検査になると更に詳しい検査の方法になりますが、それで陰性であればHTLV-1のキャリアではありません。
しかしこの検査でも偽陽性と出る場合があるのです…(私がそうです)
どうしても納得できないとなると、専門機関にかかり調べる事はできますが、結構な出費と実験段階の検査なので白黒でるか分からない現状らしいです。

ゆんさんは初期の検査という事なので、もしかしたら陰性だけれども陽性の方に反応してしまったのかもしれませんね。
再検査されているのでその結果次第かなと。

今はかなり不安だと思いますが、HTLV-1は発症率がかなり低いのであまり心配し過ぎないで下さいね。
陰性である事祈ってますね。

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます!
    妊娠週数近くて、キャリアの方からのお答えすごくありがたいです(/_;)

ひなぶーさんらお一人目の時から偽陽性だったのですか?
    ネットで調べても治療のことだったり予後のことだったり何もわからなくて、ただただ不安になっていました…
    私は一人目の時に完母で育てられたので、お腹の子には母乳あげられないのかな?とか今から不安になってしまって…(;_;)
    その時たまたま陽性に反応してしまっただけならいいのですが…

発症率が低いと聞いて安心しました!
    「健診は4週間後だけど不安だろうから2週間後に検査結果聞きに来て」と言われたので、その時まであまり心配し過ぎないように過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 3月11日
  • ひなぶー

ひなぶー

1人目の時の血液検査で発覚したんです(ρε;)
    私も全く知らない名前の病気で不安で不安で何度も検査したけれど、どれも偽陽性との事で陽性では無いけれど偽陽性ならば母乳を諦めようと決意しました。
    HTLV-1に関して沢山読み漁りましたが、1人目陰性2人目陽性と出る方もいるみたいです。逆も然りで1人目陽性2人目陰性なんて事もあるそうです(´・_・`)

そこに関してはご主人がキャリアで性生活で移り…2人目で反応等々ありますが、あれもこれもと今言ってしまうと更に不安になってしまうと思うので再検査の結果を聞いてからの方が良いかなと|ω・)

2週間後なんですね!不安だと思いますが余り心配になり過ぎないようにして下さいね😊

• 3月11日
  • ゆん*

ゆん*

お一人目のときからでしたか(/_;)
    私も名前聞いたときに「??」状態で、且つ九州地方に多いと聞いて何がなんだかって感じで…💦
    はっきりしないのも不安になりますね(;_;)
    一人目二人目で違うこともあると対応が違ってしまって、大変そうですね…💦

そうですね!
    検査結果聞いてから、今後の対応を考えたいと思います❗
    ご丁寧にいろいろありがとうございました😭✨

• 3月11日
わくわく

私も1人目の時の採血でHTLV-1が判定保留とでて、再検査しました。私も不安になりネットなどで色々調べました。幸い?再検査では陰性と出ましたが、その時の医師からの説明では再検査で陰性と出でもその結果は100%ではないと言われました。母乳をどうするか聞かれましたが、私も主人も母乳で育てる事にとても大きな意味があると思っていたので(ミルクで育てることがダメだと言ってるわけでは決してないです💦)発症するかどうかわからない低い確率を怖がるよりも母乳育児でいっぱい愛着を育てようという結論になり、一歳まで完母でいきました。

今は昔に比べて色んな可能性を懸念してたくさんの検査が追加になり、不安要素が増えたように思います。
私自身、そういう事にあまり振り回されずにいきたいと思うのですが、やっぱり出産は我が子の話になるので色々考えてしまいますね😓
再検査、陰性だといいですね。

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます!
    週数も近くて、心強いです‼
    再検査で陰性だったのですね!
    けど、100%ではないって聞くと怖いですね…
    ミルク育児を否定するのでなく母乳をあげたいお気持ち、分かります(>_<)
    差し支えなければ、お二人目の採血はいかがでしたか?💦

確かにそうですね…💦
    安心するための検査が増え、それと同時に不安要素も増えますよね(/_;)
    あれこれ懸念していても仕方ないので、再検査が陰性であることを祈ります❗
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • わくわく

わくわく

2人目の子のHTLVの検査はまだしてないんです😵
    初期の採血検査の中にはその項目が無かったです。中期採血検査の中に項目があるのかな?…すいません、よく把握できてなくて💦

結果が分かったらお伝えします‼️って言いたいんですが、その頃にはゆん*さんの再検査の結果は出でますよね💦

• 3月11日
  • ゆん*

ゆん*

遅くなりました😭
    そうなんですね💦
    初期で調べる病院とそうでない病院があるんですかね?😵

いえ、もし良ければ今後の参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです!

• 3月13日
  • わくわく

わくわく

お久しぶりです。
    妊婦生活は順調でしょうか😊

先日、HTLVの検査の結果がでたのでお伝えしますね。
    前回と同様陽性ででました。でも、医師から再検査をしても結果は前回の妊娠の時と同じだと言われたので再検査はしていません。
    今回も母乳について聞かれましたが、前回と同様で母乳育児でいこうと思っています。

お互い上の子のイヤイヤ期も重なり大変な妊婦生活だと思いますが、残り少ない妊婦生活楽しみましょうね💕

• 6月17日
  • ゆん*

ゆん*

ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます☺
    最近は張ることが増えてひーひー言いながら上の子と過ごしています(笑)

今回も陽性だったのですね😣
    私は再検査の結果陰性と出ましたが、前回コメントいただいたように100%ではないと言うのを忘れずに、今後の血液検査があれば覚悟していきたいと思っています(/_;)
    今回も母乳育児になさるんですね😊

最近ブームなのか?ってくらい首を振りながら「やーやー」言っているので、ついにイヤイヤ期突入かとヒヤヒヤしています😅
    あっという間にもう7ヶ月ですもんね!
    お互い元気な子が生まれますように🤗💖

• 6月17日