※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

隣町在住の女性が、世帯年収について相談しています。子どもの進学や生活費、将来の3人目のことも考えています。具体的な金額を知りたいそうです。

地方の政令指定都市の隣町に住んでます。住宅ローン8万車は1台は必須、子どもの進学は公立小、中で高校までの進学とし、旅行は車で隣県に日帰りが年に1か2回程度で普段インドアなので遠出はあまりしません💦
外食も月に1度か2度マックなどでランチかお弁当などテイクアウトをするくらい。買い物は日配品などは底値で安い店で購入を徹底していて、野菜は家庭菜園もしつつ見切り品は率先して購入してます。

上の子が中学生、下の子が小学生からのこれから最低限世帯年収どれくらいあれば生活できますでしょうか?

また、もし今から歳が離れた3人目に恵まれた場合の最低限の世帯年収もお願いします🥺

我が家は年収低いですがどうしてもあと1人諦めきれずにズルズルと月日だけが流れてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て支援の充実度にもよりますし、価値観にもよりますが…
世帯年収1000万あれば今の生活+これから習い事などにも耐えられるかなと…。
大学は全く考えないなら、もう少し年収低くてもいいのかもしれませんが、それなら大学に行く前提で少し準備してあげて、すでに生まれているお二人のために使うのも悪くないと思いました。

わたしも3人目希望なので、悩むお気持ちはわかっているつもりです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自治体の子育て支援制度などは住んでる地域で変わってきますよね💦うちは政令指定都市の隣りなので、政令指定都市に比べると子どもの医療費とかはかかりますし、給食費も払ってます。

ただ、つい最近までの生活だと習い事は1人1万まで×2人、家電などの大きな買い物をする余裕はありませんでしたが、年収500万くらいでやりくりしてました💡子どもは2人とも小学生です。

1,000万ですか🥺さすがにそれは我が家には届かない収入です😭今年からは世帯で600万くらいになりそうです。
    私たち夫婦ともに学歴にはとらわれてなく頭も良くないので、生きていくために自分で稼げる力を身につける最低限を考えていて高学歴、大手企業就職といった望みはありません。
    上の子は特に会社員は向いてないと思ってますし本人も自覚してるため、手に職的な感じで考えてます。ただ、発達の特性もあるので見極めは難しいですが、知的障害とかはないため、障害者として働くまではないと思ってます。

下の子はまだ未知です。

そんな状況でまず東京近郊の大学に行く為に一人暮らしとかの選択肢はなく、行っても家から通える範囲の大学になりますし、奨学金は受ける事になるけど、それでも行きたいかは子どもに気持ちをその時に確認します。大学行く前提でも、はなから出してあげるという家計状況でもないし、子どもには苦労もして欲しいので...

うちとは子どもの年齢が離れてますが3人目悩まれてるんですね。
    ママリだと考え方含めて年収、子どもの人数になると感覚の差がありすぎてついていけません😭💦

コメントありがとうございました。

• 1月14日

その条件でしたら最低600万くらいあればいけるのではと思います。大学も私立理系とか医学部とか考えてないなら、自宅から通えるとこ等で絞ればそこまでかかりません。下手に1000万いくと所得制限にひっかかり、逆に苦しくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大学は上の子はほぼ行かないであろうと思ってます💦勉強大嫌いだし、向上心ないし嫌な事から逃げようとしてきてるタイプなので、来年中学生なのでそこから気持ちが変わらない限りは難しいと思ってます😓
    もし、下の子含め大学行く事を希望しても私立理系や医学部はないと思ってますし、自宅から通う事は必須ですね。

ちなみに600万だと子ども2人の話しですよね?今から3人目産むとなるとどう思われますか?

• 1月14日