※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホームを建てるか、義実家に住むか悩んでいます。新築は費用が高く、義実家はリフォームで済むが間取りが気に入らない。親戚集まりも嫌。経験者のメリットデメリットを聞きたいです。

マイホーム検討中ですが、分からなくなってきました、、。色々なご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

近々新築を建てたいと考えており、ハウスメーカーや工務店を見ていました。
しかしそのことを旦那が義父に話したところ、いずれこの家(義実家)をあげようと思っていた。その時は自分は出ていくし、リフォームして好きに住めばいい。と言ってくれたそうです。

それを聞いてから、私も新築がいいのか、義父の言うようにするのが良いのか悩み始めました💦
もちろん新築がいいのですが、やっぱり費用面で中々決断できないところがあります。何年もローンを抱えるのはやはりネックです。土地がある訳でもないので、土地と建物でだいぶお金が必要です💰

義実家に住めば、リフォーム代はかかりますが新築代ほどではない。義父も出て行くとのことなので、同居ではない。でも、本当にわがままなんですが間取りが好きではありません。築30年程なので、昔の作りというか、和室が多く、、。リビングやダイニングも狭いです。

また、義実家に住むとなった場合、年末など節目行事には親戚が集まってくるんだろうなあ、というのも嫌です😂
そもそも、義実家を本当に自分の家として考えてくつろぐことができるのか分かりません🤣

とってもまとまりのない文章なのですが、
マイホームを建てた方、また義実家に入った方どちらの方のお話もお聞きしたいです。メリットデメリットなど、、。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

"いずれ"は確実なのでしょうか?💦
ママリでも親が土地をくれるはずだったのに急に話を変えてきたとかいう質問も見たいので、、、

また、いずれがいつなのかも現時点ではっきりしていないのであれば、子どもの進学先もはっきりしないし、もしかしたら転校なども必要になるかとしれないですよ。

現時点で築30年でしたらそのうち建て替えも必要になるし、私なら自分たちで土地を探して家を建てますかね🤔

  • ママ

    ママ

    義祖母に何かあった時、ということみたいです。確かにいつか期限がわからないものは子供の転校など関わってきてしまいますよね💦
    築30年なら確かにそのうち建て替えですね😆笑ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

土地がご主人の権利になるのなら建て替えしたらどおでしょう?
いちをお父様が違う場所での生活ができるぐらいの財産はあるのかは確認した方がいいかと思います。

  • ママ

    ママ

    建て替えもアリですね、、!考えてみます💭ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私なら少しお金がかかってでも新築を建てます💦
リフォームは新築より安くすむかもしれませんが、納得できない間取りのところに一生モヤモヤした気持ちで住むのは嫌ですね🥹あと最近災害も多いし、地震の影響なども考えると現時点で築30年は不安があります…。譲り受ける頃には築何年になっているのか分かりませんが、耐震性のことも踏まえると新築した方がいいかな?と思いました😣

  • ママ

    ママ

    確かに納得できないところに住むの嫌ですね🤢リフォームも安くはないですし💦
    耐震性も気になりますよね!でも同時に、せっかく建てたのに地震で壊れたらどうしよう😨というネガティブな気持ちもあります😢

    • 1月14日