※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が耳を触ったり、耳垢が溜まっているか心配。耳鼻科で耳掃除してもらえるか不安。他のお子さんはいつから耳鼻科に行ったか教えてほしい。

子どもの耳掃除、みなさんいつ頃から耳鼻科行き始めましたか?

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいるのですが、ここ数日頻繁に耳を触ったり、耳の穴に指を入れたりしています。右耳はまったく触らず、左耳ばかりです。

普段耳掃除はお風呂上がりに穴の手前までを綿棒で軽く拭き取るくらいにしています。
耳かきカメラで見ると結構耳垢が溜まっていて、もしかして痒かったりするのかな?と思っているのですが…

耳鼻科に行ってもじっとできませんが、耳掃除してもらうことできるんでしょうか?💦

みなさんのお子さんはいつ頃から耳鼻科デビューされたのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

!

7ヶ月の時に初めて行きました!
泣いて暴れなければできます、、、
最近10ヶ月で行った時は泣いて動いちゃったので、先生からできないかな🥹と少しやって終わりました。

Eママ

うちは2歳後半に初めて
耳鼻科で耳掃除してもらいました!
めっちゃ泣いて嫌がりましたが
座っている私の膝の上に息子を座らせて
私が息子の両手を押さえて足で息子の両足を挟んで押さえて
一人の看護師さんが頭を押さえて先生がピンセットのようなもので耳垢取ってくれました!

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ちょっとで中耳炎になり耳掃除もしてもらいました。
確か5~6ヶ月の時にも中耳炎になった方の耳を頻繁に引っ張ってたので耳鼻科行きましたが特になにもなく耳掃除してもらいました!

耳掃除の時は私の上に座られ動かないように看護師さん2~3人でおさえてくれてたのでじっと出来ない娘でもなんとか出来ました。

🔰タヌ子mama

1歳でコロナになったときに小児科さんにそろそろ溜まってるよーと言われ治ってから耳鼻科デビュー!ギャン泣きだけど全部取れてスッキリ✨

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時に、耳垢が溜まっている気がして耳鼻科受診しました。結果、全然溜まってないよーとのことでしたが、両耳念入りに耳掃除してくれました。看護師さん2人で押さえてくれて、それほど嫌がる様子なく耳掃除してもらえましたよ☺️

みー

7か月になる少し前に行きました!
私達が行った耳鼻科ではぶっといベルトでミノムシみたいにぐるぐる巻きにされて絶対動かないようにして耳掃除でした😂
可愛いかったけど爆泣きでめちゃめちゃ可哀想でした🤣がごっそり取れてよかったです✨