※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の未払いについて、主人が公正証書を作成しており、死亡保険が入ることを心配している女性がいます。再婚した場合の減額も心配しているようです。

養育費ってそんな未払いになるのでしょうか?

公正証書作成している、
主人はだれもが知ってる会社のわりと上のほうの役職
死んだ時は死亡保険が入る(3000万円)

もちろん相手が再婚したら減額になることはわかってます。

コメント

shio-aka-kao

離婚の原因にもよると思います。

私は元夫のお金使いが原因で離婚しました。給与の振込口座から自動送金の手続きして離婚しましたが、給与の振込先変更され、6回で養育費の支払いがなくなりました。

もちろん、公正証書作成しました。が、支払う側が逃げ続けた場合、受給者に金銭的余裕がないとお金を受け取れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    うちはモラハラ、子供への暴言などでの離婚です。
    主人は貯金が趣味みたいな人、収入も十分あります。
    あとは強制執行がすぐにできるように交付通達もします。

• 1月14日
  • shio-aka-kao

強制執行して口座差押えても、「差押命令決定書」という書類を送達しないといけません。これを相手が受け取らないと、現地への居住確認などが必要になって、余計にお金がかかってくるんです。ここで私は諦めました。

未払いに備えるのでしたら、弁護士費用等(10万程度)準備されておくことを強くオススメいたします。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    そうなると、公正証書の段階で
    住所変更についても随時連絡する、という文言をいれたほうがいいのでしょうか?

いちおう貯金は1000万は超えているので大丈夫だと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月14日
  • shio-aka-kao

随時連絡すると入っていてこれです💧連絡しなければ実刑などあれば良いのに…完全に相手の逃げ得です。

1000万円以上あるのでしたら、未払いなんかなった場合はとことん追い詰めてやりましょう!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、やはり相手の性格というかそういうのに委ねることになるのですね。。

未払いには何があってもさせません!!笑

• 1月14日
まま

お金のない所からは取れません。

働いてない、収入がない、借金ある、っていう人からは、どう頑張っても貰えないですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてます、収入もあります、借金もないです
    なので主人が急に会社やめた、ってケース以外はもらえると思ってるのですが。。

• 1月14日
  • まま

まま

私は言ったのは例です。
    真面目な方なら、ちゃんとくれると思いますよ😌

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世の中のデータで、養育費は半数くらいが途中から未払いになっているようで。。
    少し不安になりました。

• 1月14日
  • まま

まま

それだけ糞男が多いんですよね〜💩
    だから離婚するんだと思いますが😂
    うちの元夫は内緒で借金ギャンブルやる糞男でしたが、養育費だけは真面目に払ってくれてます。有り難いです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。
    正直我が家は養育費は高め(子供1人、月14万円)なので払われないのはかなり辛いです。。

• 1月14日
  • まま

まま

月14万は羨ましい限りです☺️
    うちは私の方が収入高いので、少ししか貰えません🤣それでも、貰えるだけ有り難いと思ってます。
    あとは元旦那さんの性格次第ですかね…

• 1月14日
  • まま

まま

でも、相手次第で貰えない可能性もあるので(強制的に貰うには時間がかかるし)
    養育費を当てに生活するのは良くないと思いますよ。お互い仕事頑張りましょう✊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに稼いでおられるのですね、、素晴らしい。。

性格的には終わってますが多分長いものには巻かれるタイプなので、公正証書みたいな公的なものには従うタイプだと思います。
    私は薬剤師なのですが、年収500万弱で多分あまり伸びしろなくて😭

• 1月14日
  • まま

まま

元旦那が低収入なだけですよ笑
    私も医療関係で、あまり伸びしろないですが充分生活していけてます!だから大丈夫ですよ!

• 1月14日
はじめてのママり

国の検査?支払いしてる人のパーセンテージって、信用ならないですよね、貰ってても貰ってないって申告してる人もいますし、、💦

私的にはあちこち会社辞めたりしない人なら払うと思います。払わなかったらお給料差押えされてしまいますし会社にもばれますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってないって申告する!?そんなひといるんですか。。

主人は新卒からずっと今の会社ですし、順調に出世してるのでやめることは考えにくいです。
    会社にバレるとか世間体は気にするタイプなので払いますかね、、

• 1月14日
♡♡

離婚して2年ですが、少しずつ遅れてきて払われなくなりました😅
ちゃんと働いてますし収入もあります。が、払わない人は払わないです🥲
住所変更時も仕事変えた際も連絡必須の文言を入れても連絡きません笑
強制執行するためには現住所や口座、勤め先も把握してないといけない、けど当の本人から連絡がないと把握も出来ない...
じゃあ調べるために弁護士に依頼しようも仕事休まないと動けない事も多い...
日頃から子供の体調不良で休んでるのに強制執行のためにさらに頻繁に休めない..と負のループの末に諦めてしまう方も多いのかと思います。
そんで気付いたら元夫再婚して子供産まれてた、なんてよく聞きます😂

ちゃんと払う人もいますし、払わない人もいます。ご主人の性格次第だとは思いますが、きっちり公正証書は作成して最悪の場合も備えて養育費に頼らない生活の基盤を作る事も大事かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、お子さん5人であってます??
    そうなると養育費も相当の額なんじゃないでしょうか、、、??

たしかに転職されたら難しいですね。。

もちろん自分の収入でだいたいはやっていける予定です。が、養育費の金額も高めなので欲しいです。(子供1人で月に14万円です。そして子供はまだ2歳なのであと20年間と先は長いのです、、).

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

子供5人です!
    養育費は元夫より私の方が稼いでいたのでめちゃくちゃ少ないです😅
    5人分で2.5万なのにそれすら払わない人もいるので、本当に人なんて信用しない方が良いです笑

そうですね。公正証書ばっちり作成して、ただとても真面目な方のようなので、未払いしたら地の果てまで追いかけてやるぞってちょっと脅かしも含めて釘を刺してちゃんと払ってくれるかと思います😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人すごいです。
    え?5人で2.5万円、、さすがに安すぎませんか。それでも未払い、、??それはなんだか悲しいです。。

いちおう真面目な人間なのと、公正証書みたいな堅いものに弱いので、もし病気とかで収入減ってもちゃんと払いたいから、と収入保証の保険にも入ってくれました。

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

1人5000円、しかもそれすらも未払いって笑っちゃいますよね!笑
    早々に再婚し新しい家庭もある人なので...こういう人間もおりますので、ご注意くださいね。

それならば安心して良いかなと思います😊
    ただ最悪の事態も踏まえておいた方が、万が一の時の打撃の時も安心かなとは思います!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね。再婚済みですか。。
    差し支えなければ離婚後どのくらいで再婚されたのでしょうか?また養育費はいつから未払いなのでしょうか?

いちおう貯金は1000万はあるので、もしもらえなくても生活できるようにはしておきます!!

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

私と離婚して1ヶ月後くらいに再婚してました😅
    養育費は最初の数ヶ月だけ遅れつつも払われていて、あとは未払いですね🤔
    途中でお子さん産まれたからと減額調停の申立もあり2.5万→1万になったのですが、色々あり2.5万に戻り..その後はもう払われてないです😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり早いですね..

1万の時期もあったのですね。。
    それでもやっていけてる♡♡さん、ほんとに尊敬です..

• 1月14日
  • ♡♡

♡♡

不倫が離婚の理由なので、納得出来なくもないんです笑
    1万の時すら未払いでしたので、そんな人もいます!
    元夫も仕事に対してはとても真面目な人でした、お金に関しても几帳面でケチで倹約家なタイプでしたが、ケチだからこそ前の家庭に払うお金は無駄だと判断する人もいるので、すべてを信用しない方が良いです!😂

• 1月14日

子供に愛情がない、どうでもいい存在と言われて、支払いしてないって人います。その人普通に稼いでて会社もそこそこです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    それでも公正証書には調印してるのでしょうか?
    調停とかで仕方なく、養育費が決まったって感じなんですかね..

• 1月14日

退会ユーザー

最初は子供のためにお金は払うって言ってたそうで離婚してます。お互いの両親も一緒にきちんとしたそうです。でも離婚してみて数ヶ月、結局そんなこと言ってバックれましたね。離婚後に引っ越してそこからさらに引っ越して転職してとかやって行方くらませたみたいで、公正証書もあるしやるか?って話を両親をしたけど時間の無駄だからもういいと。その子普通に仕事もして落ち着いたときにいい人に出会って昨年結婚してます。いろんな意味で縁切ったから今があるって幸せそううです。

• 1月14日
まままり

調停して調停調書に残しても払わないやつは払わないですよ☺️
こちらも養育費の為に裁判所に出向いてってのが面倒だし、もう縁が切れたと思うといいやってなります。
調停が1年半以上と長すぎたので
、もう全てがめんどくさいです。