※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地を購入し家を建てたいと思っています。娘が産まれ今住んでいるアパ…

土地を購入し家を建てたいと思っています。
娘が産まれ今住んでいるアパートが手狭になり、高い家賃を払っていくことを考えたら引っ越すよりかマイホームを建てたほうがいいねという話になりました。
ですが昨年結婚式を挙げたり出費が重なりお恥ずかしいことに貯金がほぼなく、親もあまり頼りたくありません😂
少しお金を貯めてから、とも考えましたが娘の保育園が決まる来年の10月までには家の場所を決めてしまいたいです。
住んでいる市が保育園激戦区と呼ばれていて後々の転園が難しいからです。

不動産屋さんで今は頭金を払うのは賢くない、と言われましたので頭金は0で考えています。
ただそれ以外に必ずお金はかかってくると思うのですが払えるか不安です😥

貯金全然なくてもお家を建てた方いらっしゃいますか🥲

コメント

ままち

頭金ゼロでしたが
現金で契約金100万円と
印紙代とか必要でした🤔

どうした家康

頭金ゼロで家を建てましたが、それでもキャッシュで100-200万程度は必要です。

ハウスメーカーによってはその現金もローンに組み込んで対応することも出来るかもしれませんがかなりグレーなのでお勧めしません。

はじめてのママリ🔰 

うちは貯金ありますが、家購入時は頭金なしで考えてます😊

理由は、かかってくる金利よりも効率よく投資で増やせる可能性の方が有力だから、手元にお金を残してそれを投資で増やして、後々繰上げ返済するほうが良いと考えてるからです!きっと不動産屋さんもそう言った意味だと思います!

なので、今は頭金ゼロでスタートして、そこから貯金して貯金したお金を投資で増やしたほうが繰上げ返済時に、なけなしのお金を全部頭金にした時よりもうまくいく可能性が高いのかなと思います😊



ただ、諸費用で、100万くらいはかかると言われてるのでそこがよく分からないです💦それもローンに組み込めるなら、問題ないかな🤔
建てた側の人間じゃなくてすみません🙇頭金ゼロで建てようとしてる人間の意見です💦

       チョッピー

家は子供が生まれる前からあったんですが💦
私的には年長さんくらいのが良かったなと思います。
頭をぶつけないように貼った転倒防止のシリコンクッションのあと、思うようにいかないでプラスチックの玩具とかぶつけたキズがあちらこちらクッションマット外の場所に、ターザンゴッコして壊れたドアノブ、かじった壁紙、落書きした柱、ユニットバスのせんのボタンもかじり紛失、シールの後がベタベタと剥がしていたつもりでもも気が付かなかった場所に…  
元々ペットと暮らしていて築10年…多少は仕方ないねと言っていましたが何かここ数年で一気にボロ家になりました😂