※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の長引く咳について相談です。副鼻腔炎の咳が治らず心配。小児科受診が必要でしょうか?

子供の長引く咳について相談です。

12/16からコホコホという渇いた咳が出て、
鼻水鼻詰まり→12/18痰が絡む咳&中耳炎→12/21発熱と症状がでました。
耳鼻科と小児科を受診し、どちらでも風邪との診断、耳鼻科では副鼻腔炎の可能性が高いとのことで抗生剤も出して貰いました。
中耳炎の治療のため続けて耳鼻科を受診し、中耳炎と鼻水は元旦には治まりましたが、今日1/14に至るまで痰が絡む咳だけがまだ治りません。

副鼻腔炎の咳は長く残ると聞きますが、こんなに長引くものでしょうか?

年末は日中も咳をしていましたが、年明けからは寝入る前と寝起きに咳をしています。日中はごくたまにだけです。

ちなみに喘鳴は無いようですが、(私自身が喘息持ちなので確認しています)小児科もまた受診した方が良いでしょうか?
耳鼻科にはお薬がなくなる木曜か金曜に受診しようと思っています。

コメント

3-613&7-113

長女が、風邪気味から長く(乾いた咳)が続き小児科・耳鼻科・小児科(呼吸器科)と病院変えて結局喘息の気があると言われました。なので、喘鳴がなくても喘息の診断が出る可能性はあると思います。不安でしたら、呼吸器科の受診でも良いかと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    呼吸器が診られる小児科を受診したところ、副鼻腔気管支炎だと言われました。
    喘息までではないようです。
    お薬もホクナリンなど出して貰えました。
    アドバイスありがとうございました🙇

• 1月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。
    病名わかるだけでも、安心ですよね。

• 1月15日