※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が転職するか迷っています。第一子妊娠中で、今年の夏に出産予定で…

旦那が転職するか迷っています。
第一子妊娠中で、今年の夏に出産予定です。
旦那は管理職でかなりの激務で、日によって帰りがかなり遅い日があり、終電で帰ってくることもあります。
赤ちゃんが生まれたら育休も取りたいのですが、上司に相談したところ難しいと言われたようです。
旦那的には仕事より家庭を大事にしたいから、このまま人手が増えずに育休も取れないなら転職も考えていると言っています。
今は通勤に片道1.5時間もかかり、何かあった時もすぐに駆けつける事ができないし、今まではそれで良かったけど子どもができたらそれは不安なので、やはり私も近くで働いて欲しいというのが本音です。
旦那は資格職なのでその気になればどこでも働けるのですが、今の職場はお給料がいい(というか管理職手当が大きい)ので、そこがネックとなっています。
職場を変えてもいきなり管理職にはなれないだろうし、年収も下手すると200万円ほど下がります。
住宅ローン、奨学金、車のローンを抱えながら子どもを育てるのに収入が減るとなるとやはり不安が大きいです😭
お金には困らないけどほぼワンオペを覚悟するか、金銭的に余裕は無いけど夫婦で一緒に家事育児できる環境を整えるか、、、
みなさんならどうしますか??😓

経験談やご意見いただけると嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

みみ

年収200万下がったとしても生活ができそうなのであれば、早めに転職して転職先で管理職を目指してもらうのが良いかなと思いました。
2人目3人目を考えているならもっと大変になると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    転職するなら早い方がいいですよね💦
    確かに、いきなり管理職は無理でも働いてたらいつかはチャンスがありますもんね。
    どっちみちずっと今の状況だと厳しいので、やはり前向きに検討していきます...!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月14日
まま🌻

めちゃくちゃ優しい旦那さんですね!!!

私だったら転職してもらいますかね🥲❤️

子供1人だったらなんとかワンオペできるかもしれないですが
将来的に2人目も考えてらっしゃるなら
本当にワンオペだと厳しいと思います。

自分か子供かどちらかが我慢する状況になっちゃうと思います💦💦💦

転職しながら
条件いいところ探して
何度か転職するのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    将来的に子どもは2人は欲しいです💦
    となるとやはり今の状況は厳しいですよね😭
    おっしゃる通り、転職しながらまた探すっていうのもひとつの方法ですね!
    転職してもらう方向で話してみます‼️

• 1月14日
ルーパンママ

現在の年齢、年収にもよりますね🤔
あとは、ご自身が専業なのかも。

通勤時間が長いので、もっと職場の近くに引っ越す…という選択肢もあるかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は20代後半で、田舎なら専業主婦できるくらいの年収ですが大阪住みなので共働きです😓
    私が今年から産休に入ることもありそれも不安で...
    2年前にマンション買ったばかりなので引っ越しも現実的ではないんですよね💦
    (旦那引っ越した後に異動になって管理職になりました💦)
    でもやっぱ通勤時間は気になるので、前向きに転職してもらうことを考えます‼️

• 1月14日
はじめてのママリ

旦那も私も転職2回以上しています。
まず、管理職募集の求人も多くあるのではじめから管理職で入社することもできます。
私なら実家が家から近いとか、協力的なのであれば給料の下がらない会社から内定もらえるまで頑張ってもらいます!
それか自分も働きに出ますかね💪
急いで適当に決めてしまうと金銭的にキツくなるかも知れませんが、必ずしも下がるとは限らないですよー!
私も旦那も転職のたびに年収は上がっています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うまいこと管理職募集の求人が出てくれたら万々歳なんですけどね😂
    でもいつ募集が出るかわからないし、早めに動いて良い条件の募集探すのが良さそうですね🥲
    転職で年収上がるの羨ましいです...✨
    とりあえず行動してもらうように話してみます‼️

• 1月14日
らすかる

200万年収が下がっても問題ないなら子どもが産まれるときに退職前の有給を使えるようにして転職してもらうかな🤔
0歳の頃ならそこまで子どもにお金かからないと思うので給料が下がってても調整しやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万円下がっても生活出来なくはないですが、私が産休入ることもあり不安で🥲
    でもあまりお金がかからない赤ちゃんのうちにっていうのもひとつの考え方ですね‼️
    育休取れない代わりに有給使うのも考えてみます🍀

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

給料ガクンと下がりましたが1人目産まれた直後に転職してもらいました!
夜勤も無くなって、子供手当や住宅手当もあり、子どもの行事なども融通効くのでありがたいです。
4年経つので役職も上がって給料も上がってきてますし今後も上がる予定です🥹

転職後にずっと給料上がらないわけじゃないなら転職してもらいます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは転職して良かったですね☺️
    やっぱ目先のお給料にとらわれずに長い目で見て考えていかないといけないですね💦
    昇給や昇格も含めて色々調べてみます‼️

• 1月14日