※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

保育園から嘔吐の連絡あり。白っぽい下痢も。胃腸炎かな?病院は日曜日はやってない。ビオフェルミンで様子見るか、受診するか迷っています。

昨日土曜日の昼過ぎに保育園から数回嘔吐してるとのことでお迎え要請あり、風邪をひいてて痰が絡んでるからそれで吐いてるかな?と担任の先生に言われました。

帰って連絡帳を開くと、うんちが白っぽいと書かれてあり、その後嘔吐とうんちの様子見てましたが夜まで嘔吐もうんちもなく寝てゆっくり過ごしてました

19時頃、うんちが漏れていて取り替えたのですが、確かに少し白っぽい下痢というか粘膜便?というかゼリーっぽい感じのでした
匂いも少し変だったと思います(自分も今風邪で鼻が詰まってる)

そして先ほど1:30頃、ムクっと起き上がったと思ったら、嘔吐、着替えて落ち着いてからももう一度嘔吐しました。

胃腸炎かな?と思いますが、今日は日曜日で病院やってませんよね
とりあえず家にある市販のビオフェルミン細粒で様子をみようかなと思います
月曜日、受診したところできっと整腸剤しか出ないよなーと思うのですが、このまま市販のビオフェルミンで様子見でいいでしょうか?それともちゃんと受診してミヤBM貰った方がいいのでしょうか🤔
月曜日まで待ったら、だいぶ症状は落ち着いてくるのかな?と思ったり、、、
※熱はありません。鼻水、咳出てますが、11日木曜に小児科受診して1週間分薬貰って飲んでます

コメント

漆黒

ちなみに三男(もう少しで一歳)です!
離乳食は普通に食べてもいいのでしょうか?
ご飯は軟飯ですが、お粥にした方いいですかね?

はじめてのママリ🔰

保育園で診断名が必要なら行くべきと思いますが、熱なく、ご飯食べれるなら整腸剤も飲ませなくても良いかと思います😊
個人差ありますが胃腸炎からの下痢なら、1〜2週間でよくなりますので。

かなかな

うちもこれは胃腸炎だな…という感じだったら自宅で見ます。というか、先月受診せずに自宅で診てました。
受診しても整腸剤が出るだけなので😅
市販の薬は子供達にはまだ飲ませたこと無いので、わかりませんが💦
嘔吐もなくうんちがいつも通りに戻るまでお休みして、元気になったのを確認してから登園させました。

ママリ

市販のビオフェルミンと経口補水液があれば、脱水なく排尿もあれば受診しなくていいと思います。

半日も嘔吐が続いたら、経口補水液を少しずつ飲ませると嘔吐回数減ってくることが多いです。

市販のビオフェルミンの粉のやつは、病院で出るやつと一緒なのでよく使ってます。

食欲あれば、おもゆすくって一口いければお粥もいいと思います💡
意外とお粥は消化に時間かかるので
加熱した豆乳+加熱したバナナのペーストで糖分と嘔吐で失われやすいカリウムを補給することもオススメします。(バナナには胃腸炎の時に消化を邪魔せず、むしろ助ける食物繊維が入ってます)
嘔吐でカリウムが失われると、更に嘔吐が誘発されます。

塩分摂取のために薄めた味噌汁を少しずつあげるのも○です。