※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

数年前のこと思い出してイライラするので長い愚痴吐かせてください私と…

数年前のこと思い出してイライラするので長い愚痴吐かせてください

私と姉は2人姉妹。母は幼い頃に病気で倒れ、施設で暮らすことになったため祖母に育ててもらっていて、祖母の家には祖父の仏壇がありました。祖母は私が20歳の時に亡くなって、祖父の仏壇に入りました。

その時お仏壇は2人でみていました。

その後、姉は長男と結婚して家を出ていきました。
残った私が1人でお仏壇をみていました。

その後私は次男と結婚し、夫は私の家に一緒に住むことになり、半年ほどですが2人でお仏壇をみていました。

そして妊娠をきっかけに引っ越すことになった際、私は当たり前に私がお仏壇を持っていくつもりで、手配してました。

それに、姉が激怒しました。
私も持っていきたかった!
長女なのに!相談もなしに勝手に決めて!酷い!

と言われました。

確かに相談すること自体が頭に無かったのは悪かったと伝えました。姉の夫は長男だから、いずれそちらのお母さん(母子家庭)の仏壇が家に入るかもしれないし、姉は仏壇のことは何も言わずに置いて出て行った。だから、私が当たり前に持って行くつもりでいた。と。

姉は、旦那はお母さんと縁を切るって言ってるし、私はあのお母さん嫌いだから見るつもりはない!私がみたいのは自分のおばあちゃんだから!

と言ってましたが、それは、ちょっと非現実的というか、姉の旦那は、母親(彼氏と住んでる)のケータイ代払ってるらしいし、なんだかんだ利用されて、縁は切れないと思います。

私は、姉も、姉の夫も嫌いなので、大好きな祖母の仏壇を渡したくないという気持ちもあり、譲りませんでした。

そして初めて迎えるお盆、お花を贈りたいというので受け入れたら、盆花ではなく洋な派手派手フラワーアレンジメントが届きました。ナンコレ?と思ってると、どんなのが届いたのか送ってほしいと。あーなんか、仕事の付き合いで買わないけんやったんかなと察しました。

翌年もまた送っていい?ときたので、断りました。
お供え物に使ってって現金が届くかな?と思っていたけど、何も届かず。ああやっぱり、花を贈りたいだけなのかと。

その翌年は13回忌の法事がありました。
声をかけると仕事だからと断られました。
気持ちだけで〜と言われたので、何か送ってくる?って聞いたら、え?いくらいるの?って返されて、そういうつもりで聞いてないし、ガチの気持ちだけってこと!?ん???ってなりました。

実際お布施や準備、お供えなどにお金はまあまあかかるので、このくらいかかるよと伝えたら、少しのお金が普通郵便で届きました。現金書留使えよ…。いちいちイラつく。

あんなに必死に持っていこうとしてたのはなんだったんだろう。体裁?もう良くわかりません。

育ててもらった祖母に恩はないんでしょう。悲しいです。
そんな人だとはわかっていたけど、そこまでとは思ってませんでした。

お寺にもお参りに行ってるのかどうか。

こんな昔のこと思い出したくないけど、今までのいろんなことをふとした時に思い出しては、イライラして、本当に嫌い!ってなってしまいます。

嫌な記憶、全部消せたらいいのにな〜〜〜〜

コメント

お母さん´`*

携帯代払ってもらってるって、、お姉さん達は、10代ですかね、、?
フラワーアレンジメントが届いた時点で終わったなって思いますね。
お仏壇に関しては、なーんに考えずにただ言っただけなのかな?と。
普通郵便でお金??!現金書留知らないのか、、って引きますね、、。
あなたがきちんとしてて良かったです、、。これからもそのー無邪気なお姉さんは気にせずにいきましょう、、。

• ねこ

ねこ

姉も旦那も30代です。払ってもらってるんじゃなくて、義母の携帯代を旦那が払ってるんです。義母は仕事してて、彼氏と住んでて自由な人らしく、スマホ代は息子に払わせてて、それに姉は怒ってました。そんな人と、よく結婚したなと思います。

その時点で、もう終わってたんですね笑

私の結婚は反対してたので、お祝儀にはわざと破れたお札を入れられました。長年事務員してるので、新札を入れることも、今回の現金書留も絶対知ってるんですけど、わざとなんでしょうかね。タチ悪いです。

同じように育てられたはずですが、こんなにも感覚や考え方が違うんだと驚きです。

わかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月14日