※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大人のインフルエンザA、苦しい時はどうしてあげたら良いでしょうか😭?上…

大人のインフルエンザA、苦しい時はどうしてあげたら良いでしょうか😭?

上の子がインフルと診断された翌日に旦那の体調が悪くなり、40度の高熱、咳、痰、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、関節痛、頭痛、悪寒が酷いと訴えています。

恐らくインフルだと思います😥

喘息持ちなので咳と息苦しさが辛いようです。
本人は水分を取らせて横にならせていて加湿と空気の入れ替えはするようにしていますが、他に何か出来ることはありますか?😢
薬は市販薬を使っていて痛み止め(EVE)、喘息の薬を飲んでいます。
喘息の薬はほかの薬と同時摂取は良くないと聞くのでその時に辛いほうを飲むようにしているようです。

月曜日まで様子みて、あまりにも息苦しいようであれば病院へ連れていこうとは思っています💦

そして私も熱は無いものの咳が止まりません😂
インフルの可能性はなくはないですよね、、
下の子だけ何も無く無事です😂💦
これから移らないことを祈るばかりです😫

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

持病持ちでしたら、インフルエンザと甘く考えずに明日休日診療に行った方がいいと思います💦

大人のインフルエンザ、悪化してしまうと後遺症がでてしまうか、命に関わる事態になることも少なくないです。
呼吸系の持病があるなら尚更だとおもいます💦

インフルエンザならタミフル飲めば早めに治るとおもいます!
市販薬アレコレ試すよりも結局は安く済みます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですよねえ😣
    病院嫌いが凄くてなかなか動いてくれません、、しんだら頼むわ✋と言われます😂💧
    月曜日はヤバかったら連れてくから!と押し切って頷いてくれましたが行ってくれるかどうかわかりません…😭💦
    自分だけのための命じゃないし、あとから移る身にもなってほしいです😫

    • 1月13日
ちぃまさ

うちも年始からインフルエンザ感染してます。
旦那以外ですが私は自分でキットで検査して判明しました。
抗インフルエンザ薬は発症から48時間以内に飲まないともう意味がありません。
それを過ぎると対処療法になります。
月曜日だともうインフルエンザの薬はもらえないので言ってくれないにしても家で検査してハッキリさせるのはどうですか?
本当は何かしたら薬もらった方が良いのかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    インフルも検査キットがあるんですか🥺
    知らなかったです…!
    聞いてみます✨✨

    • 1月14日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ありますよ〜
    薬剤師さんからしか買えませんが私が使ったのはコロナとインフルエンザ同時に検査できるやつです。
    少し高いですが念のために去年買っておいて早速使いました(笑)

    • 1月14日
ママリ

EVE等はインフルエンザ脳炎を助長する報告もあるため、病院にいけないなら市販のタイレノール(アセトアミノフェン)買ってきて飲ませてあげてください。喘息のお薬と併用もできます。
私も喘息持ちですが、インフル後かなり咳や発作長引いたので気管支拡張+ステロイド吸入もあるなら使い始めた方がいいです。なければ月曜にはもらった方がいいです。

喘息を悪化させないためにも、継続して喘息のお薬を使える状態にしたいですね。
発症から2日以内ならイナビルとかタミフルとか貰ってのんでもいいとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    また、
    カロナールや喘息の薬と併用できる市販のお薬で咳止めのメジコンや排痰のカルボシステインも売ってます。
    必要に応じて抗アレルギー薬のフェキソフェナジンも花粉症のお薬として売ってあるのを知っていますが、
    夜間就寝前に飲む発作予防のモンテルカストはどうか分かりません🙇‍♀️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙌
    ステロイドあるのでやってみてます🥺
    EVEよくないんですね😭💧
    私もインフルになったっぽいので、買いに行けたら行ってみます✨
    知らないことばかりなので、色んな教えていただけて助かりました💕

    • 1月14日