※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院時2,500g以下の小柄な女の赤ちゃんが、授乳中にすぐ眠ってしまい、飲む時間が短いです。母乳増やしたいが悩んでいます。他の赤ちゃんも同じ経験ありますか?

退院時2,500g下回った小柄ベビー(女の子)の哺乳力について。
産まれてすぐからちゃんと飲もうとする子なのですが、体力ないのかすぐ疲れて眠くなっちゃうらしく、生後3週たった今もおっぱい片方10分飲めばすやすや寝てしまいます、なんなら5分とかでも、、。
くすぐったり、寝てもしばらく口は動かすので含ませていたりするのですが上の息子はもっと力強く(痛いほど😅)しっかり飲んでくれていたので他にどうしたらいいかなぁと悩んでいます。

10分しか飲まなくても、2時間くらいもつ時もあれば寝て30分しないでまた泣いてほしがったりします。
母乳量増やしたいので母乳メイン、少なくとも朝と夜の2回ミルク飲ませてます。
先週の母乳外来では順調に体重増加しているとのことです。

授乳中すぐ寝てしまう赤ちゃんいらっしゃいますか?
その後飲みは良くなりましたか?

コメント

星

上が退院のとき2500なかったです!
やはり母乳は吸う力弱くてすぐ寝ちゃって😥

でてるけど、眠ってしまうので
とりあえず体重増加が大切といわれてしばらくはミルク毎回足してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、順調とは言われながらもこれ以上は減らさないようにと言われています💦
    このまま母乳嫌がるようになっちゃうんじゃないかと心配でミルク回数ふやしてないのですが、一方で外出が始まったらこの頻回授乳は大変だぞと不安もあり、、、
    お子さん、母乳だけでもしっかり飲めるようになったのいつ頃でしたか??🥺

• 1月13日
  • 星

完母になったのは三ヶ月末とかです!

一ヶ月健診で混合なのにもっと増えていいと言われて😂
    二ヶ月半の保健師訪問のときに増えてきて、減らしていこうと言われて三ヶ月終わりには夜ミルクもなくなりまささた。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月末ですか😳
    今回胸の張りが結構はやくからあるのでできればどんどん吸ってもらいたい気持ちもあって😭
    でもやっぱりその経過うかがうと、体重増加の方が優先ですよね、、
    明日からちょっと回数増やしてみようと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 1月13日